1. HOME >
  2. ブログ >
  3. コンサートの感想 >
  4. 淀工吹奏楽部の指揮をさせてもらいました

ブログ

淀工吹奏楽部の指揮をさせてもらいました

生徒さんからチケをもらったので、大阪府立淀川工科高等学校吹奏楽部特別演奏会を聴きにいってきました。実は、吹奏楽の演奏を聴くのははじめてです。「高校生のクラブ活動なのに、なんで大ホールは満席なんだ?チケット代金とかいるの、変だろ・・」と思ってました。

でも、一曲目の「花は咲く」を聴いて、そんな考えはぶっ飛びました。めちゃうまい!指揮者の丸谷先生のお話もすげ~面白い✩あっと言う間に1部が終わりました。

2部の最初に先生が、客席に向かって「指揮をしたい人いますか?」とおっしゃったとき、小学生の男の子が手をあげました。とっても可愛い指揮でした。

「もう一曲、誰かいませんか」とおっしゃったので「はい!」と手をあげました。丸谷先生から、「佐渡裕からもらった指揮棒です」と、持っていた指揮棒を渡されたので、客席と団員に向かってお辞儀をして指揮をさせてもらいました。曲は、聞いたことがない行進曲でした✩

私はちょっとだけ、カルロス・クライバーを意識して指揮棒の先をちょいちょいと振ってみたりしました。うははは!

OSBR-31012
ここで視聴できます


丸谷先生から、ご褒美で淀工のアイーダのCDをもらいました。(CDとか出してるってすげ~じゃん!)と思った。さっきネットで調べたら、有名な吹奏楽クラブらしいです。きゃ~驚いた✩

帰りに色んな人から、「指揮、すごく上手でしたよ」と褒めてもらいましたヽ(´▽`)/


コメント
name.. :記憶
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):