1. HOME >
  2. ブログ >
  3. カルチャー教室 >
  4. 大人のグループレッスンの特徴

ブログ

大人のグループレッスンの特徴

どきどき~!今日は、近鉄文化サロングループレッスンの体験日です。

kintetsu

サロンでは常時、見学(無料)と体験(有料)があって、普段のレッスンの様子を見て頂くのですが、、今日は「体験講座」なので、全員がはじめてお会いする方です。どきどき✩

大人のグループレッスンの大きな特徴は、ピアノの演奏技術のほかに、「仲間つくり」という大きな目的があります。それで、近鉄サロンは、公民館のように友人を誘ってグループレッスンに来られる方が少なく、おひとりで参加される方が多い。

そういう意味で、参加者は、「この先生とやっていけるかな」という不安プラス、「この仲間でやっていけるかな」という不安をお持ちです。で、後者のウエイトが結構大きいのが、グループレッスンの大きな特徴です。

要するに、先生がいくら良くても(私がいいという意味ではありません♪)、メンバーに気の合わない方がいたら、入会して頂けなかったり、退会されたりするのです・・。

逆にいうと、仲がいいグループは、先生がイマイチでも継続学習が可能だということですね~。これが個人レッスンとグループの大きな違いですね~。

では、どうすれば、いいかというと、学級運営の原則を使います。昔大学で学んだことが、やっと役立ちます✩うははは!では、頑張ってきますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


コメント
name.. :記憶する
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):