本日 326 人 - 昨日 372 人 - 累計 1560100 人

楽器をお持ちじゃない生徒さん

wmn0092-001

楽器をお持ちでない生徒さんに対して、うちではキーボードをお貸ししています。自分で楽器を購入した場合と辞める時に返却してもらう約束で、もちろん、無期限・無料です。

このことをいうと、他の先生から「辞めにくくなるからでしょ?」と言われますが、キーボードを貸してる・貸してないに関わらず、辞める方は辞める。あまり関係ない(笑)

では、何で無料貸出をしてるかというと、昔、私がそうしてもらったからです。

30年前、私はテクニトーン(当時あった、ナショナルの電子オルガン)を習おうと、某楽器店に行きました。当然、テクニトーンなんてもっていません。その時に、今は亡き店長が、「無料で貸してあげますよ」と、1台の古いテクニトーンを貸してくれました。

「楽器がないのに習いに来るなんて、失礼なやつめ!」と怒られると思っていたのに、タダで楽器を貸してくれるなんて、とても驚きました。それで私は奮起して、半年後にテクニトーンの講師資格を取りました。(その後、テクニトーンを買いました)

タダで貸してもらってなかったら、私はこんなに頑張らなかった。それは今も思います。

とにかく、続くかどうかわからないのに楽器を買う気がなかったんですね。でも、店長の気持ちが嬉しかった。もちろん相手は商売人です。「エビで鯛を釣ろう」とか思っていたでしょう。でも、そんなことしったこっちゃない✩

うちの場合は、ど~せ家にあっても滅多に使わないキーボードです。生徒さんが辞めるまでお役に立てるなら、キーボードも本望だろうな~と思っています✩



コメント
name.. :記憶
url..