本日 79 人 - 昨日 379 人 - 累計 552632 人

相愛大ホームカミングデーにいってきました

DIVAさん」のお誘いで、相愛大学のホームカミングデーに参加させてもらいました。

chirashi20150628
詳細はこちら


在校生によるウエルカムコンサートは、ワルトシュタイン第2楽章・第3楽章でした。凄い!さすが音大生✩こういうイベントに選ばれる学生は優秀な学生さんに決まっていますが、それにしてもレベルが高い。さすが相愛✩

その後、石村真紀准教授の音楽療法と戎谷六雄教授の指揮法の講義がありました。

【音楽療法講座】
石村先生は、日本で音楽療法を学ぶことができなかった20年以上前に、音楽療法の本の著者(名前忘れました)にコンタクトを取ったところ、イギリスを勧められたので渡英したという、行動的な先生です。

細身で小柄な先生のどこにそんなパワーがあるのか不思議でしたが、人間との関わりが好きな方なんだろうということは、講義の端々から垣間見ることができました。

【指揮法講座】
戎谷先生の指揮法の講義は、本当に面白かった!ウエルカムコンサートの学生さんが、シューベルトやシューマン、それに無言歌集の中から信頼を弾かれ、それにあわせて指揮をするものです。

音大卒業生を対象にした講座なので、A分割とかB分割とかシャクリとか専門用語がでてきて、ついていくのがやっとでしたが、とっても楽しくて勉強になる講座でした。

2015062801

ホームカミングデーでは、無料でランチが振舞われました。うどん・そば・ミックスフライの3つから選ぶことができたので、私はミックスフライにしました。これで無料って、相愛は太っ腹~✩

素晴らしい演奏を聴いて、勉強になる講座に参加させてもらってタダ飯食って帰ってきました。最高の1日でしたヽ(´▽`)/




コメント
name.. :記憶する
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):