1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 生涯学習音楽指導員 >
  4. 生涯学習音楽指導員B級講習会に行ってきました

ブログ

生涯学習音楽指導員B級講習会に行ってきました

猛暑の中、大枚をはたいて講習会に参加してきました。C級のときは5~60名いたように思いますが、B級は18名でした。毎回そうなのか、今回だけなのかはわかりません。

それよりB級で印象的だったのは、「稼ぎましょう」「儲けましょう」というワードでした。これを聞いて、やる気になった(笑)

実は前回のC級講座は、一流の研究者の講義を受けることができる大きなメリットはありました。でも、実践面にあまり触れられていなかったので、音楽指導者はボランティア要素が強い(むしろそちらを求められている資格だ)というイメージがありました。

はっきり言って、私はボランティアをする気は毛頭ありません。そんなのは、ほかの人がやればいいと思ってる。だから、今回も(ボランティア系だろうな~)思い込んでいました。

でもB級は違いました。研究者の講義もありましたが、とても実践的な内容した✩A級講師による詳しい助成金の申請の仕方をはじめ、FPの先生もいて、具体的に金銭にまつわるお話をしてくださいました。

当然ですよ、日本は資本主義社会なのですから。経済の流通なくして社会は成り立たん。この講座も高いのですから、しっかり回収させて頂きます✩うははは!そういう意味で、今回も楽しかったです!

余談ですが、1日目の夜は東京の友人と飲みました。写真をもらったけど、どれもピンボケで話にならん。うははは!

2日目の夜は、またつくばに行って元吉先生と飲みました。らくらくピアノのちありん先生も一緒です✩

DSC_0549

次回は3月。さぁ、レポート書くぞ~~✩


DSC_0549


関連記事
論文が掲載されました (01月11日)
生涯学習音楽指導員B級の認定証が届きました (06月29日)
音文創の会報誌に論文が掲載されました (03月08日)
生涯学習音楽指導員B級講座(後期)にいってきました (03月07日)
生涯学習音楽指導員B級課題レポートを提出しました (12月10日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):