本日 561 人 - 昨日 620 人 - 累計 1557884 人
10月25日から、近鉄文化サロンで第2回めの「超初心者のためのピアノ講座(全3回)」の第2回目が開講します。

講座について


◆対象
ピアノを習いたいけど自信がない…そんな方におすすめの講座です。「みるみる上達!広がる鍵盤ファイル」を使って、指を動かしながら、楽譜の読み方、リズムの取り方、和音奏など、ピアノの基礎を楽しく学びましょう。

◆詳細
曜日・時間 第4(日) 10:15〜11:30
受講料 全3回 3ヵ月 8,250円
※初回のみ1,500円教材費別途

◆内容
10/25(日) 楽譜の読み方
11/22(日) リズムの取り方
12/27(日) コードの弾き方

f23fc1ce658aaea540ac6571cc5179a6d0715ce7w1200_6888979 併用曲集150
◆使用教材:みるみる上達!広がる鍵盤ファイル、滝本式併用曲集

現在5名のお申し込みをいただいています。あと3名の追加が可能です。

お申込み:電話 (06)6625-1771(近鉄文化サロンあべの)

追記


実は、この講座を「ピアノを使用しない指導法」として調査し、来年に学会発表しようと考えています。頑張ります!(^^)!


今夜から、大阪府立大学の健康自己管理セミナーに参加します。去年も申し込んだのですが、抽選にはずれました。今年は当たりました。らっき~♡

fudai

10月9日:体脂肪と筋肉をセルフコントロールする方法
11月6日:食習慣をセルフコントロールする方法
11月20日:運動習慣をセルフコントロールする方法
12月4日:体力(瞬発力・持久力)をセルフコントロールする方法
1月22日:回復力をセルフコントロールする方法
2月5日:抵抗力をセルフコントロールする方法

の、全6回5000円です☆

実は、府大本館で実施された1日セミナーを受講したことがあります。講師は、今夜と同じく吉武教授です。無理のないダイエットを教えてもらいました。

その結果はさておき(笑)、90分の座学を受講するのは、大学院の授業いらい、かなり久しぶりです。眠くなるかも~☆

楽しんできます!!


うちは男性大歓迎のピアノ教室です。


しかし、男性お断りのピアノ教室はたくさんあります。

理由は、狭い部屋で2人きりになることへの不安がほとんどですが、

実際に怖い思いをした体験談が話されたこともあります。


okotowari_shimasu_woman


このことについて、筑波大の原田隆之教授が興味深い記事を書いていらっしゃいます。

男性は性犯罪者予備軍と決めつけか キッズラインの男性シッター対応が間違いの理由



原田教授のご意見


記事の概要

・「キッズライン」に登録していた男性ベビーシッターが,性犯罪をおかした。

・会社側は,男性ベビーシッターの登録受付を一時停止した

・その理由は専門家から性犯罪が男性により発生する傾向が高いことを指摘されたから


これに対して原田教授は


・犯罪の男女比では、男性が圧倒的に多いのは事実。特に性犯罪になるとそれが際立つ

・その理由は,男性ホルモン(テストステロン)の働きと密接な関係がある

・テストステロンの血中濃度の高い男性は,性的に活発で攻撃性も高い


と、客観的事実をあげた。しかし、


・家事や育児などの家庭サービスは,これまで女性にばかり不当に押し付けられてきた

・今回の「キッズライン」の措置は,そうした動きに逆行する

・日本には,約5,000万人の成人男性がいるが、性犯罪で検挙された成人男性は約6,000人。したがって男性の99.99%に性犯罪のリスクはない


とのべ、「専門家の意見」が不確かであるとし、キッズラインの対応を批判している


このように原田教授は、研究者らしいご意見を書かれています。


私はこのご意見には賛同できません。失礼ですが、こんなのは「悪いのは一部の人だけだ」というネット民の意見と大差ない。


また、キッズラインの男性シッターが2人も性犯罪を犯していた事実は消えない。子どもが犠牲になり、預けた親が非難されているという、とても悲惨な事件です。


そもそも日本では、「一部がだめなら全部の信用を失う」という、連帯責任の考え方があります。男性の性犯罪者を0にする視点から考えないと、被害者は増え続けますよ。


ピアノ教室の場合

「男性お断り」は差別になるか。


これは難しい問題です。男性にもピアノを習う権利がありますし。

ただ、ピアノ教室は「個人事業主」です。独自のルールがあっていい。


例えば、うちの教室は子どものレッスンをしません。これは「年齢差別」にあたるかもしれない。でも「子どもお断り」ではなく「おとな専門のピアノ教室」だと、とくに問題はありません。


ですから、男性お断りのピアノ教室は、「女性専用」にすればいいのです。どうしても習いたいという男性には、楽器店教室をおすすめしましょう(笑)


保護猫の里親の場合

動物虐待が増えています。とくに猫虐待の場合は、性衝動と深くつながっています。猫殺しは、「猫→小さい→やわらかい→甘える→幼女を連想させる」からだそうです。

(参考:動物殺害犯罪における犯人像の分析)


Twitterでは、男性の里親について論議が議論されています。猫好きの男性はもちろんいます。しかし、動物虐待者の多くは男性です。


私は、保護猫の譲渡も女性専用にすればいいと思っています。理由は、「キッズライン」や「ピアノ教室」と同じく、猫虐待者への刑罰が軽く、対処ができていない状態だからです。


なお最近は、彼女や両親が、黒ムツの代わりに里親希望をするケースもあるようなので、完全に虐待を避けられません。それでも、万が一のことを考えて、里親申請が男の場合は、猫を渡さないほうがいい。


まとめ

残念ながら、日本は男性に安心して、子どもをあずけたり、ピアノを教えたり、猫を渡したりできる社会じゃない。何かあったとき、泣くのは子どもを預けた側、ピアノを教えた側、猫を渡した側です。


「男性お断り」=「女性専用」でいいですよ。


コロナでしばらくお休みされていた方が、復帰されました。

sozai_image_40797

「ずっと楽しみにしてました」
「毎日ピアノを弾いてました」
と笑顔で話してくださったのをみて、うれしくて涙がでそうになりました。

また別に2名のから「10月から復帰します」と電話をもらいました。

さらに堺タカシマヤ教室から体験レッスンのお申し込みと、
近鉄サロンから秋の新入会が10名いらっしゃると聞きました。

近鉄サロンでは9月末まで生徒募集していますが、
このままだとキャンセル待ちになるかもしれません。

来月からは、鳳アリオのピアノ個人レッスンも開講します。

コロナの影響はまだまだありますが
おとなのピアノはうわさ以上に大人気。
芸術の秋は、確かに動き出しているようです!
頑張ります☆


先月末、ジュースをこぼしてしまい、
パソコンを死なせてしまいました。

昨日やっと新しいパソコンが届き、
なんとかネットにつなぐことはできたのですが
そのほかのことがまったくできません。

ブログの更新も滞っていますが、
しばらくお待ちください。
まぁ、私のブログを楽しみにしてくださる方は
いらっしゃらないと思いますが・・笑

もうちょっと待っててくださいね☆

1280px-Kimigayo.svg

今日は、君が代の音階について書きます。間違ってる箇所があれば、コメントで教えてくださいね。メールでもOK~よろしこ☆

日本音楽の音階について


日本音楽は、ざっくり分けると雅楽と俗楽に分けられます。
「雅楽」は、宮中や寺院で演奏される曲
「俗楽」は、民謡や筝曲の古曲
をいいます。

また、日本音楽の音階は、「日本音階」とは言わず、「日本旋法」または「五音音階」といいます。基本的な日本旋法(五音音階)は次の4つです。

日本音階

「ヨナ抜き」と「琉球音階」


なお近年は、「ヨナ抜き」が代表的な日本旋法だと言われています。さらに、琉球音階(ヨロク抜き、ロク抜き)も追加されています。

「ヨナ抜き」とは、ドレミファソラシドの4番目と7番目の音である「ファ」「シ」を抜いた音階をさします。

琉球音階のうち「ヨロク抜き」は「ファ」と「ラ」がない音階、「ロク抜き」は「ラ」がない音階をいいます。

このように、日本音楽の音階は、西洋音楽に比べてとても複雑です。

君が代の音階について


君が代は、「呂旋法」または「ヨナ抜き」と言われることがあります。しかし、君が代の9小節目の上行メロディに「ド」が使われていることから、呂旋法ではありません。

また、君が代は「ヨナ抜き」と言われることがあります。しかし、君が代の4小節目に「シ」が使われていることで、ヨナ抜きとは言えません。
なお現在のところ、ヨナ抜きは演歌だけ、と言われています。

以上のことから、君が代は、雅楽の律旋法だと思われます。

君が代のリズムについて


君が代は拍がとりにくい曲です。これは、日本音楽がもつ「母音を大切にする」「語尾を伸ばす」という歌い方を忠実に守っているからだでしょう。要するに、演奏されることより歌われることを目的とした曲であるということですね。

しかし君が代は、独唱アカペラより、伴奏つき合唱で歌われることの方が多いですね。音や声をそろえるために、君が代にはやはり一定の共通したリズムがあるほうが歌いやすいと思います。

このように、君が代のリズムがはっきりしないことが、若者になじまない理由のひとつかも知れません。

パプリカについて




ところが、律旋法ではありませんが、「ヨナ抜き」に近い音階の曲で大人から子どもまで大ヒットした曲として、「パプリカ」があります。

パプリカののサビの部分「パプリカ~花がさいた~ら~・・心遊ばせあなたに届け~」の部分は、おおよそ「ヨナ抜き」です。この曲は、振り付けで踊る人々の姿がたくさん見られました。

あまりなじみのない日本旋法でも、このようにPOPなリズムがつけられていたら、みんなに愛される曲になる、という具体例です

歌いたくなる「君が代」の条件


君が代の音階は、日本旋法(雅楽の律旋法)なので、なじみにくいかも知れません。でも一定のリズムをつけて、はっきりと楽しく歌えるようにすれば、みんなに愛される国家になるのではないかな・・と私は思います。

はっきりいって、外国の国歌の方がかっこいい。そういえば、バーンスタインがウエストサイド物語でアメリカ国歌をパロディにしましたね。可否はともかく、そういうことができる音楽はステキだと思いませんか?


今日は、16日(木)と17日(金)にあった、楽しかったことを書きます(いつも楽しいけど 笑)

16日:新カルチャー


秋から「鳳アリオセブンカルチャー」でピアノ講師をさせて戴くことになり、面談にいってきました。

ario
はじめての会場なのでドキドキ。クラブのカウンターで店長さんから「このたびはお引き受け頂きありがとうございます」と挨拶をいただき、緊張はMAXへ。

著名な先生が都合でお辞めになったと聞き、(私にできるかな)と不安になりました。でもやると決めたらやる。それが女です。「頑張ります!」と返事をしました。
詳細が決まり次第、また報告させていただきます(=^・^=)

鳳アリオセブンカルチャー

17日:飛田先生と逢いました



「滝本式ピアノ教本(メソッド)」(詳細はこちら)を作成する際にモニター指導調査をしてくださった『飛田真弓先生』(シニアピアノプロフェッショナル講師)が演奏のために大阪にこられました。で、夕方にお会いしました☆

飛田先生は、さいたま市大宮のよみうりカルチャーセンターで60歳以上のピアノ指導をされています。今回は、「みるみる上達!鍵盤ファイル」を使った指導をしてみたい・・と、生徒さんの分の鍵盤ファイルをご購入いただきました。

鍵盤ファイルレッスンの経験談を、お話できればよかったのですが、コロナの影響で延期になり、第1回目は今月末になったため、お伝えすることができませんでした。残念!

おとなだけのピアノ教室の先生はとても少ないので、お話できる機会があって、嬉しかったです!飛田先生に負けないように、私も頑張ります☆


古い歌ですが、「鳥になった少年」という歌をご存知ですか?


歌詞はこちら

この歌については、以前から「少年は死んだのか」と憶測が飛んでいました。
私はそれより、テレビで時々流れるこの歌は、他の歌と違って悲しい曲だと思っていました。

先日、この歌のモデルになった男性とお会いしました。少年は76歳になっていました。もちろん死んでいませんでした(笑)

自分の人生がこの歌になった経緯は話されませんでしたが、自分の人生を話してくださいました。

父親が戦死し、母親も病死。祖母に育てられる。
ひとりで海に行き、空をみるととても青かった。
「パイロットになりたい」と思った。

中学卒業後、就職するつもりだったが、担任から高校進学を勧められ
担任が学費を払い、高校に進学

高校卒業後に就職を希望したが、高校の担任から大学進学を勧められ
奨学金で愛媛大学工学部に進学

卒業後、油圧シリンダーの仕事につく。
じかし、パイロットの夢が捨てられず、退職。
宮崎県の航空大学校に進学

卒業後、全日空、日本航空を受験するも、「両親がいない」という理由で不合格。
東亜国内航空のパイロットになる。
国内線のみだが、夢が叶った!

東亜国内航空が倒産。
ブリジストン(株)から、油圧シリンダーの開発を依頼される。
油圧シリンダーの会社を設立

息子に会社を譲って、退職


その方のお話では、
人生では、やりたくないことをしなくてはいけないことがある。でも、最終的にその時の体験や知識が、自分を支えてくれることもある
とのことでした。

とても勉強になるお話でした☆


休業要請と自宅待機が解除され、今日から他県への行き来も可能になりました。まだ油断はできませんが、一応の区切りにはなりましたね☆

そこで、以前の記事、「どうせなら楽しく自宅待機しよう」の完結編を書きます。よろしくお願いします☆

マスク作り、家庭菜園、懸賞論文


過去記事⇒どうせなら楽しく自宅待機しよう①マスク作り、家庭菜園、懸賞論文

マスク作り



IMG_20200503_091504
2重ガーゼやバンダナ、ハンカチなどを使って、10枚程度作りました。今までの人生で、こんなにマスクを作ったことはありません。生きてると色々ありますね☆

家庭菜園



IMG_20200617_183554
ジャガイモ、豊作です!シシトウは5つ出来ていました。大きなジャガイモは娘に送り、小さいものは塩ゆでして食べました。皮まで食べられる柔らかさで、なかはホクホクでした☆

懸賞論文


却下されずに、なんとか掲載してもらえるようにはなりました。ただ、入賞できるレベルではないことは、自分が一番わかっています。
7月1日に公開されるので、また報告させて頂きます。

ピアノの練習


過去記事⇒どうせなら楽しく自宅待機しよう②ピアノの練習

4197E3NKCKL._SX345_BO1,204,203,200_
82番変ホ短調まで弾きました。全160曲なので、約半分ぐらいです。残りはこれからも毎日少しずつ弾いていきます。
ただ♯♭がやたら多いので、メゲそうです・・笑

持続化給付金


過去記事⇒どうせなら楽しく自宅待機しよう③持続化給付金の申請

持続化給付金は、今月初めに入金されました。ただ、これが事業にかんする部分だけです。現在第二次補正予算からフリーターの救済措置として、カルチャーセンターや音楽教室講師の持続化給付金制度が話し合われていると聞いています。早く決まるといいな☆

ちなみに、ミュージックハウス猫太郎に関しては、休業要請支援金と持続化給付金の2つが振り込まれました。

【注】持続化給付金の申請がまだ済んでいない方で、売上伝票が書けない方はご連絡ください。テンプレートを送らせていただきます。もちろん無料です。(白色申告のみ)
メール

お宝さがし


過去記事⇒どうせなら楽しく自宅待機しよう④お宝さがし

バラバラになっていたコインは「コインアルバム」を買って、そこに収納しました。それと、その後タンスから、1世代前の千円札、二千円札、五百円札が見つかりました。「なんで1万円札がないの?」と思いましたが(笑)

IMG_20200619_073549
これで自宅待機のときの記事を終わります。これからも仲良くしてくださいね(=^・^=)


コロナの自粛が解けて、カルチャーやカラオケ喫茶が開講、開店しました。結構忙しい毎日を送っています。

近況


論文を2稿、入稿しました。今月中に1本、7月上旬に1本が公開されます。公開され次第、詳細をブログに書きます☆

それと、今月末の大阪教育大学教育学部の1日授業講師のパワーポイントとレジュメも完成しました。

授業2020
ほとんど前回の使い回しなのですが、それでもいくつか変更点があります。また、留学生がいるようなので、写真を多めに入れました。

私のような一般人の話が学生の役に立つとは思えないのですが、大学は建物の雰囲気が好きなので、喜んでお引き受けしました。授業についても、おわり次第報告させていただきます。

みかんぴあのの予定



画像
ベートーベン生誕250年を記念して、生徒さんと「ベートーベンを弾く会」を作りました。
来月末頃に、ピアノ演奏を楽しみます。
その後は、イタリア料理に行く予定です。

楽しみです~!では、また報告させてください☆


昨日、持続化給付金の件で、次のようなメールが来ました。

先日ご登録いただいた申請情報もしくは添付書類の内容に不備がございました。
大変お手数をおかけいたしますが、マイページより不備となった内容をご確認の上
申請情報の訂正もしくは正しい書類を添付し、再度申請いただきますようお願いいたします。


調べたところ、次の箇所がおかしいことがわかりました。前回の記事の、この部分です。

申請の方法Ⅲ「売上入力」


1
これを参考にして登録します


1.年間事業収入(A)・・・確定申告(白色)の第1表を見て入力します。私の場合は、自宅教室(「営業等」に書いてある金額)とカルチャーセンターの収入(「給与」に書いてある金額を足したもの)←ここがおかしい。

ネット情報


ご存知のように、持続化給付金の問い合わせ電話は繋がりません。そこでネットで原因を検索しました。

すると、
対象が、収入を「事業所得」として計上している事業者に限定されるため
収入が「雑所得」「給与所得」などに区分される場合は対象外となる
(ライブドアニュース5月23日)

ということがわかりました。私はこれを知って、がっかりしました。。。

ところが、ライブドアニュースの1日前に、このような情報がありました。
フリーランスを含む個人事業主はこれまで、主な収入を事業所得として確定申告している場合しか申請できなかった。雑所得や給与所得で申告している場合にも、業務の委託元が発行した支払い調書などを確認できれば給付できるようにする。
(日本経済新聞5月22日)

梶山経産相は「現在進めている給付作業に影響を与えることがないように細心の注意を払いつつ、今後、具体的な制度の詳細設計や必要となるシステムの構築を進めていく」とし、6月中旬に申請受付を開始できるようにしたいと述べた。
(ロイター5月22日)

カルチャーの給与に対する持続化給付金の申請も可能になるようです。ただ、マスクも届かない状態では、手放しで喜ぶわけにはいきません。それでも、救いの道は、あったようです。

休業補償と一時見舞金


実はカルチャーが閉鎖になったため、休業補償と一時見舞金の支払いについて問い合わせました。

ご存知のように、休業補償は雇用関係にあるものに支払われるものです。そこで労働基準監督署に問いあわせたところ、「業務委託契約では、適用されない」とのことでした。

そこで、カルチャーセンターに、ダメ元で休業補償について尋ね、「できれば一時見舞金を出してほしい」と連絡しました。
結果は、2カルチャーセンターとも「×」でした。

フリーランスについて


厚労省は「新しい生活様式」といい、「働き方の新しいスタイル(テレワーク、広いオフィス、会議はオンライン、換気とマスク)」を提唱していますが、それどころじゃない。

相手の都合で収入がなくなる。これは、フリーランスの生活保障ができていない証拠です。仕事そのものを早急に見直さなければならないと、節に思っています。

緊急事態宣言が解除されましたね。「このままじゃ大阪の商売人が死んでしまう!」ということで、吉村知事が大阪独自の解除基準を開始しました。
でも大阪はまだ、緊急事態宣言中です。。
・・・と言うわけで、今日も自宅待機に関する記事をかきます。

これまで、
1.どうせなら楽しく自宅待機しよう①マスク作り、家庭菜園、懸賞論文
2.どうせなら楽しく自宅待機しよう②ピアノの練習
3.どうせなら楽しく自宅待機しよう③持続化給付金の申請
という、3つの記事を書いてきました。

今日はその④お宝さがしです。

1.記念コインがみつかった


亡き父の古いタンスの中からでてきたコインケース。
「下も見よ、香子」と書かれた紙切れがあったので、底を外したら
記念コインがいっぱいありました。額面125,450円。

EXikREnXQAINHzU

2.古銭がみつかった


亡き父の本棚から「古銭」が大量に見つかりました。
明治、大正、昭和の古銭で、1銭とか50銭とかあります。
小判も混じってました。

IMG_20200516_161848
ネットで調べたら、どれもあまり価値がなさそうです(笑)
でも、1銭玉、5銭玉、10銭玉など、見たことがなかったので、楽しかったです☆

17年前に亡くなった父は、何事も楽観的で面白い性格でした。
私がシニアのピアノ教室をはじめたきっかけは、父の存在です。
このことは、またいつかお話させてくださいね(=^・^=)


この記事の内容は、5月24日現在、変更されています。

現在、自粛要請でピアノ教室を臨時休業されている指導者の方がおおぜいいらっしゃると思います。また、うちのように開けていても、生徒さんがお休みされることもあります。

そこで、すでにご存知だと思いますが、ピアノ教室の「持続化給付金」について書きます。ただし、あくまで私の申請内容なので、ご自分の教室と違う場合は、専門家にお尋ねください。

はじめに


私の現在の収入は「自宅ピアノ教室」「不動産」「カルチャーセンター」「カラオケ喫茶」「塾の非常勤」の5つです。
そのうち「カラオケ喫茶」は大阪府の「休業要請支援金」の申請をしました、不動産収入と塾には変化がありません。

そこで私の場合、持続化給付金申請の対象になるのは、「自宅ピアノ教室」と「カルチャーセンター」になります。その2つをもとに持続化給付金を申請します。

持続化給付金とは


・減額した分(最高100万円まで)が給付される。これは返さなくてもいいお金です。
・令和2年5月1日(金)から令和3年1月15日(金)まで
・パソコン、スマホ、タブレットで申請する

対象


・対象月(私の場合は4月)の収入が、前年度より50%以上減少していること
・今後も仕事を「継続」する予定であること
・2019年の確定申告をしていること(私は白色申告です)

用意するもの


これらの画像を用意します。写メでもスキャンで保存した画像でもどちらでも構いません。

①確定申告(白色)第1表
②通帳の表紙と、次のページ
③対象月の収入を表わす伝票
④免許証の裏おもて

申請の方法Ⅰ「基本情報」


まずこちらをクリックします
持続化給付金

1.メールアドレスを入力して、仮登録をする
2.届いたメールから、IDとパスワードを設定する
3.基本情報を入れる
 事業形態・・個人事業者
 屋号・雅号・・みかんぴあの
 本店所在地・・・現住所
 書類送付先・・・同上

4.業種
 大分類「教育,学習支援業」
 中分類「その他の教育,学習支援業」
 小分類「教養・技能教授業」

5.設立年月日(開業日)・・・1988/04/01

6.代表者氏名・・・氏名、フリガナ、連絡先など

申請の方法Ⅱ「特例適用の選択」



1
一番上をチェック

申請の方法Ⅲ「売上入力」


1
これを参考にして登録します


1.年間事業収入(A)・・・確定申告(白色)の第1表を見て入力します。私の場合は、自宅教室(「営業等」に書いてある金額)とカルチャーセンターの収入(「給与」に書いてある金額を足したもの)

2.売上減少の対象月・・・4月

3.月間事業収入(B)・・・4月の収入を書きます。うちは自宅教室のみ

4.売上減少の対象月の前年度売上額・・・昨年4月の収入を書きます。ややこしければ、年間事業収入(A)を12で割った金額を書きます。

5.給付金額・・・自動的に計算できます

申請の方法Ⅳ「銀行口座情報を入力」


1.種別・・・普通

2.金融機関コード・・・通帳に書いてありますが、わからなければ銀行に問い合わせてください

3.金融機関名・・・○○銀行

4.支店コード・・・通帳に書いてあります

5.支店名・・・通帳に書いてあります

6.口座番号・・・通帳に書いてあります

7.口座名義・・・ミカミキヨウコ

8.通帳の画像

通帳表ブログ用 通帳中身ブログ用

申請の方法Ⅴ「画像の添付」


1.確定申告第1表(白色)
1
2.対象月の収入を表わす伝票
金銭出納帳
3.本人確認書類
免許証表ブログ用 免許証裏
免許証の裏とおもて

以上です。
めっちゃ簡単です。ぜひやってみてください(=^・^=)

前回は、自宅待機の楽しみ方として「マスク作り」「家庭菜園」「懸賞論文の投稿」について書きました。今日は、ピアノブログらしく、ピアノを使った自宅待機の過ごし方を書きます。

チェルニーの練習


6年前に、短時間で楽して力がつく方法として、チェルニー8小節練習曲の移調奏について書きました。

4197E3NKCKL._SX345_BO1,204,203,200_
でも、そんなに頑張らなくても、ぼちぼちやればいいじゃん~ということで、私はいま1日だいたい5曲ずつ練習しています。

条件は、
①書かれている調のまま弾く
②できるだけノーミスで弾く
③テンポを気にせず楽しく弾く


ピアノ学習者なら「はぁ?」という達成条件です。「できるだけノーミス」とか「テンポを気にせず」とか、チェルニーの練習ではありえない(笑)

でも、あえて自分を追い込まずにチェルニーを弾いています。すると、ベートーベンの弟子らしい箇所や、運指練習だけを目的としたつまんねえ曲だとか、歌わせようとしてる表現だな・・とかがわかるので、チェルニーがとても楽しくなります。

チェルニーが嫌いな人でも、8小節だから頑張れる☆ぜひやってみてください!

弾きたい曲の練習


チェルニーとは別に、弾きたい曲を2曲用意して、それを練習します。昨夜私は、夜曲とブーレを弾きました。


メンデルスゾーン「無言歌集」より『夜曲』


バッハ「イギリス組曲2番」より『ブーレ』


こんなに上手にカッコよく弾けませんが、それなりに楽しく遊んでいます(笑)

ピアノが上達する方法


これは15年位前に才能教育論のテキストに書いてあった方法で、ブログでも書いたことがあります。とても簡単なピアノ上達法です。

それは、
ピアノを上達させるためには必ず3曲用意して、毎日順番をランダムにして練習すること です。

上手になりたい曲があると、どうしてもその曲だけを練習しがちになりますが、3曲用意して、それらをランダムに練習した方が効果的なようです。東京藝大大学院の先生がおっしゃってるのだから、たぶん間違ってないと思います☆

では引き続き、自粛を楽しみましょう~(=^・^=)

緊急自粛要請で収入0のみかんです。こんにちは…しくしく。

愚痴を言ってもしようがないし、コロナでいつ死ぬかわからないので、
「この際、自宅待機を楽しんじゃえ!」ということで、色々やってます。
今日はその第1弾をご紹介します。

マスク作り


夫がマスクの型紙を作ったので、それを使ってマスクを色々作りました。

生地は告別式や法事でもらったハンカチとか、いらなくなったハンドタオルです。
ゴムは、使い捨てマスクのゴムの使い回しと、ヘアゴム。

IMG_20200503_091504
あべのマスクが届かないので、それまでの代用に・・・と思って作ったけど、
結構使えます。

家庭菜園


ベタですが、家庭菜園しています。
今は、シシトウ、ミニトマト、ジャガイモ。

IMG_20200503_091337

IMG_20200503_091344

IMG_20200503_091349

お天気がいいので、結構育っています。
まだ少し庭に空きスペースがあるので、
そこにプランターを置いて、もうちょっと何かを育ててみたいと思っています。

懸賞論文を投稿しました


真面目に研究している人には大変失礼なのですが、ヒマなので懸賞論文に投稿しました。
過去に2度ほど掲載されたことがあるのですが、受賞には至りませんでした。
今回は、掲載すら危うい。取り下げようかと思案中です。

ではまた!いつも読んでくれてありがとうございます(=^・^=)


自粛要請中ですが、うちは現在も、自宅教室のレッスンは開講しています。でも、だ~れも来られません(笑)

kankogori

ただ、緊急自粛宣言が発令されてから、生徒さんに3種類の反応があることがわかりました。

1.休む方
「自粛要請が出ているので、レッスンを休みます」と連絡をくださる方です。このような生徒さんには、「自粛要請が解除されたら、レッスンに来てくださいね」と言います。とてもはっきりしているのでわかりやすい。

2.迷う方
「先生、レッスンをどうしましょう」と問い合わせてくださる生徒さんです。このような生徒さんには「お任せします。自粛要請が解除されたら、連絡しますね」と言います。迷ってらっしゃるので、こちらから働きかけるのがベターです。

3.連絡がない方
まったく連絡がない方です。「自粛要請でピアノ教室も休みだろう」と思われているのか、「このまま辞めよう」と思われているのか、さっぱりわかりません。こんな時は、こちらから1度だけ「どうされますか」と連絡をします。

大抵は「連絡しなくてすみません」と謝ってくださいますので、その時は「自粛要請が解除されたら、レッスンに来てくださいね」と言います。

実は、現在1名だけ、メールをしても返信がない方がいらっしゃいます。先月お会いした時は、普通にされていたので、びっくりです。私は「連絡がない人には、こちらから1度しか連絡をしない」と決めているので、もう私の方から連絡することはありません。

ピアノ教室は、どこも開店休業状態だと思います。ひょっとしたらうちだけかも知れませんが。どっちにしても、4月に仕事ができなかったのは、残念でなりません。生徒募集の時期なのに。自粛要請は、どうやら延長されるようですね。しょうがないな・・。


15年前の今日、福知山線脱線事故がありました。私はいつもこの日が来るたびに、音楽友達「勝くん(かつくん)」を思い出します。

1129426613

勝くんのこと


勝くんは「栗コーダーカルテット」のファンで、リコーダーを演奏しました。また、ラグタイムが好きで、ピアノも上手でした。うちに何度かピアノを弾きに来たこともあります。勝くんは、音楽仲間のひとりでした。

勝くんは、通勤には福知山線を使っていました。そしていつも通勤途中に私とメールでやりとりしていました。「おはよ~!今日も頑張れ」「は~い」そんな他愛のない、短い内容です。

そんなある日、勝くんから「隣の席のおじさんが睨む」とメールが来ました。当時は電車内では携帯電話の電源を切ることが当たり前だったので、メールはマナー違反だったのです。私は「もうメールができないね。残念。またね~」と返信しました。

その数日後に、あの事故が起こりました。

事故の日


事故は、TVで知りました。電車が大きく線路から外れ、建物に突っ込んだ車両が潰れていました。まさかそのなかに友人がいるとは思いませんでした。

夕方に、音楽仲間から「TV見た!?」と突然電話がありました。それで慌てて死亡者の名前を確認すると、そこには勝くんのフルネームがはっきりと、書かれていました。

私はお通夜に向かう道のりのなか、音楽仲間と「信じられないね」「きっと人違いだ」と話していました。何度もそう話していると、本当に人違いのような気がしてきました。そして、ずっと「これは何かの間違いだよね」と言い続けていました。

でも、葬儀会場についた途端、私たちの考えが間違っていたことに気づきました。突然の訃報にお父さまは悲痛な顔をされており、お母様は心労のためか姿が見えませんでした。そんななかでお兄さんがひとり、気丈にふるまっていらっしゃいました。大きなカメラをもっているのは、報道陣だと思いました。

遺影のなかの勝くんは、いつもと同じように優しく笑っていました。私はもう何も考えられなくなりました。友人と無言でお焼香をして、その場を去りました。

後で気づいたのですが、棺の顔の部分は閉じられていて、そばにだれも寄らないようにされていました。おそらく損傷が激しかったのだろうと思います。ひょっとしたら遺体の全部が揃っていなかったのかも知れません。

あとで知ったこと


福知山線脱線事故で、私は大切な友人を亡くしました。でも私は、勝くんの音楽以外のことを知りませんでした。パソコン関係の仕事だと聞いていただけです。

しかしその後、勝くんがWindowsXPの開発を手掛けていた技術者だと言うことがわかりました。長い間遊んでいたのに、ちっともそんなことを言わないので、知りませんでした。

ここに、勝くんのことを書いたページがあります。15年前のものです。内容が難しくて私にはさっぱりわかりません。
石井勝さん追悼

勝くんが生きていて、そばにいてくれたら、どれだけ嬉しいだろう・・本当にそう思います。また一緒にピアノを弾いて遊びたいです。


日々是好日

2020年04月13日
もともとインドア派なので、仕事がなくなって外出自粛になったのに、居心地がよくて笑える。

これじゃダメだ!外に出る気にならなくちゃ・・・と、世間と逆方向で自分を戒めています。でもほんと、おうちはいいわ。まったり~♥

「いらすとや」より

11721864289837

11721864285562 

11721864798893


日々是好日とは
「毎日が良い日である」という意味ではなく、辛いことも悲しいこともすべて受け入れ、ただ一瞬を大切に生きることを言います。

私はこのことを、先日逝ったはぁちゃんから学びました。猫は過去や未来にとらわれずに、「今」を生きていました☆



河内長野の豆屋さんの前にあるアーモンドの花が、満開です☆

ETyzy8HU0AYaLSw
ナッツで有名な(株)東洋ナッツから苗木をもらったとか。樹齢30年の立派な樹です。

でも、花が綺麗に咲かないので、実はちぎって捨ててるとか。
アーモンドを捨てる・・はてな?

よくわかりませんが、桜に似た花は少し大きくて、とても綺麗でした。

実は私はナッツが大好きです。
毎年行われる、東洋ナッツの「アーモンド祭り」を楽しみにしていました。

でも今年は、新型コロナウイルスの影響で中止に・・・。
がっかりです・・しくしく。


文化庁からのお知らせです。

bunkacyo
全文はこちら


私もカルチャーセンターのすべての教室が臨時休講になっています。
今月予定してたピアノ弾きあい会も延期になりました。
6月のシニア音楽祭も検討中です。

私のような中途半端な音楽愛好家でも、仕事ができなかったり、仲間と音楽ができない今の状態は、とても辛い。

ましてや、プロの演奏家や音楽を本業にしている人は、辛いどころではないでしょう。

でも、生きているから音楽を楽しめるのです。

こんなときこそ、楽器の練習をしましょう。
もっと上手になるように。
また、仲間と音楽で遊べる日のために。

音楽は、人を癒すだけではありません。
自分を一番癒してくれます☆

珍しくゆっくりできる時間ができたので、過去を振り返ってみました。

c2ecc91784015cacee6de56ee59dc65126093395
私は、楽器店講師をしていたことがあります。そこでスタッフから嫌がらせを受けていました。ただ、嫌がらせだけなら、まだ我慢できました。

ところが、ある日突然、交通費の支払いを無くし、3カ月ごとに講師の見直しをすると通達してきたのです。

私はさっそく、通達用紙をもって労働基準監督署に行き、相談しました。
結果は、予想通り「労働条件の不利益変更」でした。

労働条件の不利益変更とは
労働条件は、会社と労働者の合意が原則です。したがって、会社が一方的な判断で、労働者にとって不利益な方向に、労働条件を変更することをいいます。


労働基準法(雇用)違反なので、楽器店を相手に訴訟を起こしたり、労基に指導を依頼することは可能です。

でも沈みかけの船からは、さっさと降りたほうがいい。私の経験では、バイトに対して労働基準法違反をするような会社は、先がない。
労基の相談員もすぐに辞めることを勧めてくれました。

私はにっこり笑って労基を出て、その週末に楽器店を辞めました。
もともとそんなに生徒さんがいなかったので、金銭的にもとくに影響はありませんでした。

あれから数年たち、先日、近くを通りがかってびっくり!
楽器店が跡形もなくなくなっていました。
やっぱり☆

おそらく残ってた講師は突然閉店を知らされたのではないでしょうか。「来週で店を閉めます」みたいな。まぁ、その後おつきあいがなかったので、よくわかりませんが。

皆さんも、いじめに逢ったら「何でそんなことをされるんだろう」とか考えないで、とりあえずその場から逃げる方法を考えてください。

私のように、相手が勝手に自爆していなくなることがありますよ。
結構こういうことってあるんじゃないかな~☆


新型コロナウイルスで、最近よく「クラスター」という言葉が使われています。クラスターは「集団」を表わす言葉ですが、音楽にもクラスターがあります。

これまでも、手やひじを使ってピアノを演奏する技法はありましたが、それを楽譜にきちんと記譜した人が、アメリカの前衛作曲家ヘンリー・カウエルです。これを、トーン・クラスターといいます。


動画をみていただければわかりますが、ひじを使って弾いています。ただ、まだこの時点では調性や拍が少しは感じられる。

Cowell_tone_clusters
ウィキより:「トーン・クラスタ」の記譜(カウエル)


その後、トーン・クラスターは、なぜか「クロマティック・クラスター」とも呼ばれるようになってきます。

下は「クロマティック・クラスター」の表記です。

クラスタ
ノルドグレン:怪談のバラード「雪女」より


プリペアドが入ってるのでわかりにくいですが、1:30あたりと最後にクロマティック・クラスターが入っています。

無調性で変拍子。キモイ曲です。でも、間違ってもバレない気がするので、夏に弾こうと考えています。へへへ。

今日は「クラスター」の説明でした。ではまたね~♥


新コロの影響で、カルチャーセンターが休みになり、カラオケ喫茶「猫太郎」も暇な日が続いています。

で、ネイルアートをしました☆
もちろん、生まれて初めての体験です!

IMG_20200313_115245 IMG_20200313_115137
めっちゃシワシワ~ばあさんの手(笑)

いままで爪を伸ばしたことがないので、「カッコいいネイル」にはなりませんでしたが、
とても気に入っています。
2と4の指に、ストーンも入れたし(=^・^=)

「少しいつもと違うこと」をするだけで、幸せになりました!
皆さんも、この機会に「少しいつもと違うこと」をしてみてくださいね~!


新コロナウイルスの影響で、「JEUGIA堺タカシマヤ」「近鉄文化サロン」のすべての講座が臨時休講されることになりました。

043141

JEUGIA堺タカシマヤ・・・3月2日(月)より3月24日(火)まで
あべの近鉄文化サロン・・・3月2日(月)~3月31日(火)まで


ただし、猫太郎音楽教室と自宅教室は、現時点で休講を考えておりません。
ご受講は、各自のご判断でお願いします。

なお、みかんぴあのでは、下記の除菌対策を実施しています。

◆猫太郎音楽教室の新型コロナ対策
・店内に空気清浄器を設置
・店内全域をアルコール除菌
・カウンターに除菌スプレーの設置
・マイクのアルコール液による消毒
・食器類の消毒等

◆自宅教室の新型コロナ対策
・教室内をアルコール除菌
・教室内に除菌スプレーの設置
・ウエットティッシュによる手指の殺菌清拭
・ウエットティッシュによる鍵盤の殺菌清拭

お休みされる場合は、レッスン料を返却させて頂きますので、
遠慮なくご連絡くださいね。

あ、そうそう!音楽は癒し効果があります。
外出できないと気持ちがふさぎますね。
こんな時こそ、ピアノを練習してください。
集中して練習できますし、心が晴れますよ☆


年齢の数だけ手羽先が当たったので、ピアノの生徒さん8人と食べに行ってきました☆めっちゃ食べた、飲んだ☆

IMG_20200214_201140

べートーベンの弾きあい会をする約束になりました。写真は30本。これが2杯ありました(笑)

29380



また、論文の話でごめんなさい。

先日、「投稿論文の査読結果がきた」という記事を書きましたが、やっと査読者のコメントに沿って修正ができました。

どの学会もそうですが、査読コメントは厳しい。私の場合も「○○については根拠がみあたらず、推測にすぎない」とか、「どの立場からの発言なのか不明瞭だ」とか書いてありました。はっきりいってメゲます・・。

それで、知人の某国立大の名誉教授(音楽学)にメールしたところ、「僕でよかったらみてあげますよ」と返信をくださいました。

それで「お言葉に甘えて・・」と修正した論文を送ったところ、とても褒めてくださって、メールの最後に「いい論文を拝見しました」と書いてありました。
めっちゃ嬉しいです!!ありがたい!

さっそく修正対照表を作成して、学会に再提出します(=^・^=)

追記
明日は、放送大学の単位認定試験です。六法全書の字が小さいので、老眼鏡とハズキルーペを2つかけます(笑)

mono62002623-171031-02


抽選であたりました(笑)
生徒さんと食べに行きます。

手羽先


face_angry_woman5

facebookを辞めた経緯


実は、数年前までfacebookを結構楽しくやってた。

そんなある日(もしfacebookを辞めたらどんな生活になるんだろ)と思い、辞めることにしました。「休止」とか中途半端な形じゃなくて、「完全アカウント削除」です。この方が自分的には面白いと思ったから。

数日間は「何でfacebookを辞めたの?」と、2~3人の友人からラインやメールが来ました。でもほとんどの人は何も言ってこない。まぁ、ネットの繋がりなんてしょせんそんなもんでしょう。うははは!

で、肝心の自分の気持ちですが、とくに何も変わりがない。すっきりもしないし寂しくもない。ネットには「facebookをやめて時間ができた」とか「本当の友人がわかった」とか書いてありますが、私には変化は少しもありませんでした。

結局私は、自分が「ネットツールに人間関係が振り回される性格ではない」ということを再認識したことで終りました。

実験が終わったので、数年間、facebookから遠のいていました

再登録した理由


ところが、今年から本格的に保護猫活動をするために、私は「南河内ねこの会」さんと提携を結びました。この会の情報発信がfacebookなのです。

また、昨年私は(公財)音楽文化創造の地域音楽コーディネーターを取りましたが、ここもfacebookで集まっています。

そういうわけで、情報を得るためにfacebookに再登録しなくちゃいけなくなったのです。。。

ムカつくfacebook


さっそくFacebookの新規登録画面にアカウント名と性別を入れました。もちろん本名「三上香子」を入れましたよ。

次に「携帯電話を登録しろ」と言ってきました。それで携帯番号を入れました。その後、携帯に送られてきたコード番号も入力しました。言われる通りに従いました。

すると「審査中」とでました。で、しばらくすると、「証明書を送れ」と言ってきました。証明書とは、運転免許証、住民票などです。

(何でここまでするん?facebookのクセに生意気!)と思いましたが、言われたとおりにしました。

それなのに、次の朝見たら、なんと「アカウント停止」になっていました!

なんでやねん!(怒)
言う通りにしてあげたのに、この仕打ちはなんや!

「異議申し立て」みたいなところがあったので見ると、また「証明書を送れ」と書いてあります。もう個人情報もヘッタクレもないので、原付免許のコピーを6回ほど送りました。

そこまでしてあげたのに、未だにアカウント停止中です。
Facebookめっちゃムカつく!

結論と今後の課題


Facebookは、私の人生にとくに影響を与えるツールではありませんでした。でも、個人情報を吸い取られる恐ろしいサイトであることは確かです。

いま、目の前にfacebook関係者がいたら、半年ぐらい飯食えなくなるほど痛めつけてやろうと思っています(激おこ!)

ミュージックハウス猫太郎(猫太郎音楽教室)

あけましておめでとうございます。今日は久々に長文を書きます。お時間がおありの方は読んでみてくださいね☆


はじめに


昨日、3年間の大殺界が終わりました。大殺界ってロクな事がない期間だそうです。それで、ほんとうにロクな事がないかどうか、3年間データを取っていたので、それを公開します。

ただ、たったの3年間ですが、色んなことがありました・・・というより、「どうせ大殺界なんだったらダメ元で何でもやっちゃえ!」と考えていたので、ある意味波乱万丈の3年間でした。まぁこれは自分で招いた感もありですが(笑)

三上の大殺界は
2017年<陰影>大殺界のはじまり
2018年<停止>大殺界のどまん中
2019年<減退>大殺界最後の年
でした。


2017年


良かったこと13、悪かったこと10
この年は、2度目の大学院の最終年でした。2度の大学院生活を終えたことで、生活環境が大きく変わった年でした。

良かったこと


1.放送大学大阪センターに本を設置してもらう
北野財団に入賞したエッセイが本になり、放送大学大阪学習センターの視聴覚教室に掲示していただきました

関連ブログ記事

2.猫太郎でピアノ教室を開講
カラオケ喫茶の開店は午後1時からなので、午前中にピアノグループレッスンを開講することにしました。良く考えると完全防音のカラオケ喫茶は、思う存分音を出せるので、楽器演奏に最適じゃね?

8a9a732231274c866941b7766efbc125ad7c26eaw900_6764056

3.子猫を拾う
クリーニング屋の前で、雨でずぶぬれになった子猫をみつけました。残念ながら右目の病気は治りませんでしたが、こんなに大きくなりました☆クリーニング屋で拾ったので、名前は「クリ」にしました。

20708424_1630181483732486_5580122999403160079_n ED060i5U4AEqSqN

悪かったこと


1.友人と疎遠になる
ふとしたことがきっかけで、これまで仲良くしてもらっていた友人と疎遠になってしまいました。でもしようがないですね~。前を向いて生きていきます☆


2018年


良かったこと14、悪かったこと15
この年は、2人目の孫や2匹の新しい猫との出会いがありました。でも、とても悲しい別れがありました。

よかったこと



1.2人目の孫が産まれる
DSC09105
良く笑う男の子です。生まれてすぐに抱っこさせてもらいました。赤ちゃんの甘い香りがしました。

2.子猫を拾う
富田林の須賀町のゴミ置き場に、子猫が捨てられていました。須賀町で拾ったので、名前は「すがちゃん」にしました。

画像 51240
でもすがちゃんは、しばらくすると首が曲がって歩けなくなりました。病院に行き、薬を飲ませてもよくなりません。先生の話では、「脳腫瘍か耳の神経に障害がある」ということで、前庭斜頸障がいと診断されました。
あまり長く生きられないかも知れませんが、元気で毎日遊んでいます。

3.成猫を保護する
夫が、会社の近くにいた猫を保護してきました。頭を怪我して足が曲も曲がっていましたが、とても人懐っこい猫です。名前は、は~ちゃんにしました。

7917 IMG_20190130_102702
現在、頭の怪我は完全に治りました。でも足はちょっと曲がっています。


悪かったこと


1.よみうり堺カルチャーセンター閉鎖
突然の閉鎖で、講師も受講者も慌てました。

関連ブログ記事

2.愛猫「きゅうちゃん」逝く
大好きだった愛猫「きゅうちゃん」が、虹の橋を渡りました。
9月に慢性腎不全の末期の状態だと言われました。それから毎日少しずつきゅうちゃんは弱っていきました。それでも自分でトイレに行き、毛づくろいをしていたカッコいい猫でした。

11496
きゅうちゃんのような猫とは、多分もう出会えないと思う。いっぱい楽しいことがあった日々でした。


2019年


良かったこと21、悪かったこと19
この年は、いっぱいいいことがありましたが、目の前でカミナリが落ちるという最悪な出来事がありました

良かったこと


1.2度目の修士論文を大学紀要にしてもらう
1度目の修論は指導教員と共著で学会誌に掲載されたので、2度目の修論は学内紀要を希望していました。その通りにしてもらいました☆

2.JEUGIA堺タカシマヤの講師になる
JEUGIA堺タカシマヤに講師として採用されたため、よみうり堺カルチャーセンターの生徒さんとここでまたレッスンができるようになりました♪

3.放送大学の2度目の卒業をしました
最初は「人間の探求コース」で、2度めは「心理と教育コース」を卒業しました。現在は、「社会と産業コース」です。難しい・・。

4.チャリティイベントの募金先が決まる
大阪狭山市のノラ猫のための活動をしたい・・ずっと考えていたことが実現しそうです!詳しくは、過去記事を読んでください。
歌声ピアノサロンの募金先が決定しました

悪かったこと


1.目の前で雷が落ちた
ずっとカミナリが怖かったのに、目の前にカミナリが落ちました。おかげで雨の日に外出することが困難になってしまいました。。早く治りたいけど、精神的ショックから立ち直れていません

2.友人に裏切られる
一緒に音楽活動をしていた友人に裏切られました。あんな人10年以上も信頼していた自分が情けない。もう二度と逢うことはありません。地獄に落ちろと思っています(怒)

まとめ


大殺界の3年間を振り返ってみると、悪いことより良いことの方が多かったようにも思います。ただ、大殺界が特別な時期なのはどうかは、大殺界以外の時期と比較しないと、ほんとうのところはわかりません。それで、今年からさらに3年間、データをとって比較したいと思います。

それより、私には以前から「不思議だな」と思っていることがあります。それは10年周期で生き方が変わることです。

20年前はピアノのレベルアップを頑張り、音楽関係の友人が増えました。10年前は大学院に進学し、社会人大学院の仲間が増えました。

今年はまた新しい10年が始まります。いったい何が始まるんだろ・・とっても楽しみです!また分かり次第ブログに書きますね☆

それでは今年もよろしくお願いします(=^・^=)

昨日は、大学院のときの友人とクリスマスリースを作りました。

S__26861597

それで、友人のなかに手芸が得意な人がいるので、数ヶ月に1回ぐらい集まって、手芸をすることになりました。「大教手芸クラブ」の発足です(爆)

そんな感じで昨日は、手芸をしながら色々話をしていたのですが、衝撃的なことがわかりました。もう10年ぐらいつきあってる友人のことです。

彼女のことを、私はず~~っとパートで事務をしてるおばさんだと思っていました。本人も事務職だと言ってた(と思いこんでた)し、暇な時と忙しい時の波があるので、経理関係かと。

そしたら、某学校の学校長でした。うははは!爆笑した。マジかよ?

女同士の付き合いはいいですね~職業とかぜんぜん知らなくても遊べるから。女に産まれてよかった(=^・^=)

ミュージックハウス猫太郎(猫太郎音楽教室)

前のページ
次のページ