本日 30 人 - 昨日 386 人 - 累計 590611 人
音楽仲間で大学院の後輩のDIVAさんの紹介で、来春より「よみうり文化センター堺」で大人のピアノ講座をさせていただくことになりました✩

堺センターは、南海高野線堺駅前のポルタス・センタービル7Fにあります。

12a6c29326.jpg
私が行った時は、エントランスのBGMが「セナのピアノ」でした♪
近鉄はグループレッスンですが、よみうりは個人レッスンなので、ちょっと勝手がちがいます。だから超楽しみなのです!頑張るぞ~~✩

【近鉄文化サロンのお知らせ】
「お気軽ピアノグループレッスン講座」では、来週水曜日にあべのハルカスでクリスマス発表会をします。お時間のお有りの方はぜひ、覗きに来てくださいヽ(´▽`)/

販促201412mini.jpg

カルチャーセンターでの講座は、あべの近鉄文化サロンに引き続き2つめになります(双方ともDIVAさんからのご紹介です)。DIVAさんは色んなところで私を宣伝してくださってるらしいのです。多くの大人の生徒さんと出会える場所と機会を提供してくれて、DIVAさんには本当に感謝・感謝です!DIVAさん、ありがとう!

【来週の予定♪】
明日は東京の仲間と演奏会をして遊びます。その後ハルカスのクリスマス会があって、そののあとは、クローバー先生の教室と合同で、自宅教室のクリスマス会をします。ワクワクです!!

下の動画は、私が講師をさせてもらっているあべの近鉄文化サロンです。とっても綺麗でしょ~~♪私は5Fの音楽室2というところで、第2・4水曜日の午前と午後、「お気軽ピアノグループレッスン講座」を開講しています。



1コイン(500円)レッスンは今月末も開催されますが、11月に近鉄友の会経由で体験レッスンを行うため、今回は見合わせました。

現在、午前・午後でそれぞれ5名の方がグループレッスンを楽しんでくださっています。定員が各8名ですので、若干空きがあります。興味のある方は近鉄文化サロンにご連絡ください。お待ちしています✩

あべの近鉄文化サロン:06-6625-1771

10月から近鉄文化サロンで開講する「お気軽ピアノグループレッスン(入門)」の体験レッスンが無事終わりました✩

この講座は、以前からある「お気軽ピアノグループレッスン(初級)」より前の段階の方のための講座で、全くピアノに触れたことのない方を対象にしています。

近鉄入門.jpg
これは近鉄で配られたチラシです。
よく見ると「お気軽」が「お気楽」になってます。今気づいた(笑)


定員8名は、すぐに埋まりました。体験レッスン当日は、女性7名と男性1名。皆さんとても緊張してらしたのですが、一番緊張していたのは私です。うははは!体験レッスンは90分です。

実は普段は家で60分レッスンしかしてないので、90分レッスンの時間配分がうまくいきません。前からやってる「初級コース」でもうまくいかないのに、体験レッスンでできるはずがない。

そう思ってたら突然、初級クラスの生徒さんが「みかん先生、お手伝いにきました~♪」と2名、参入してくれました!そして、「ドの位置がわからない」「指番号に不安がある」等の方の横についてサポートしてくれたんです。

嬉しかった~~!おかげで楽しく体験レッスンを終えることができました。
その日に早速2名の方の入会がありました。多分来月の開始までにもっと入会してくださると思います✩(なかったらコケます 笑)

初級のメンバーと今度新しく開設した入門のメンバーで、12月にあべのハルカスでクリスマスコンサートをします。楽しみです~~!!

【追記】
自宅レッスンにもっと生徒さんがきて欲しいなぁ・・しくしく。

私は近鉄文化サロンで、「お気軽ピアノグループレッスン講座」をさせて頂いています。そこで10月からもうひとつ講座を持たせて頂くことになりました。来月初旬に体験レッスンをします。

で、今日その新講座の体験レッスンが、満席(8名)になったと連絡をもらいました✩また、今やってる講座に見学の方がいらっしゃって、入会が決定しました!やったねヽ(´▽`)/
体験レッスンの方にも入会してもらえるように頑張らなきゃ✩

edf377d4f83205f6fe4fe3ecefdb25475d01d7c4.gif
講座内容はこちら (下の方に載っています♪)


さらに昨日は進学塾からも連絡があり、夏期講習を終えた子どもさんが入会してくださったとのことでした。授業コマが増えました✩嬉しいです!ほんとに✩今日1日で、嬉しいことがいっぱいありました♪

・・・でも、自宅教室はさっぱりなのです。閑古鳥がないてます・・しくしく。自宅教室も、もっと生徒さんが来てほしいなぁ。

音楽仲間の先生から、面白い楽器をいっぱいもらいました☆

gakki.jpg
ミニ木魚が可愛い!でも、マネットがない(涙)


木曜日に天王寺に行くので、島村楽器で見て来ることにしました。
また、音楽会に持って行って使いたいと思います☆

【ご報告】
10月から近鉄阿倍野文化サロンで、ヤマハの教材を使ったピアノグループレッスンの新しい講座を追加させて戴くことが決定しました☆ピアノ初心者限定の入門クラスです。
頑張ります(=^・^=)

今、近鉄文化サロンの「お気軽ピアノグループレッスン」では、(故)滝本裕造先生の「ピアノの基礎」を使ったレッスンをしています。
(教材についての過去記事はこちら→、以前の記事

「ピアノの基礎」は、保育者養成大学でピアノ実技を指導する大学教員用の研究書ですが、これを大人の趣味のピアノ学習者に適用したら面白いんじゃないか・・と考えたからです。

そこで、滝本流ピアノ指導法の三本柱「写譜・暗譜・移調」を基本として、大人の方が親しみやすい曲を元に教材を作成しました。

写譜については、全く問題はありませんでした。それどころか、楽譜を書くと言う新鮮さと、「この曲ってこんな風にできてたんだ」というように曲の構成がわかる喜びをわかって戴けて、とても楽しい時間でした。

ところが「暗譜」となると、皆さんとても不安になられ、移調になると、全くできないという事態が発生しました。

でも、「できないわぁ」とおっしゃりながらも、生徒さんはとても楽しそうに弾かれていて、止まりながらでも「こんな風に弾けると楽しいですね」という感想も頂きました。

「趣味のピアノだから、できることを楽しくやればいい」という人が多い。でも、趣味のピアノだからこそ、新しい情報をどんどんレッスンに取り入れて、挑戦していきたいと私は考えています(=^・^=)

abeno.gif
阿倍野近鉄文化サロン


◆追記
10月からもう一つ、サロンで大人のグループレッスンの講座を持たせていただけることになりました。頑張ります(=^・^=)

私が担当させて頂いてる近鉄文化サロンのピアノグループレッスン講座の紹介イベントとして、ハルカスで二度目の音楽会をさせて戴きました。その名も、「スプリング・コンサート」です☆

このタイトルは、私に近鉄サロンを紹介してくれた、DIVAさんが、つけてくれました。今日は、そのDIVAさんと共演もしました。はじめてなのでドキドキです!

harukasu0329.jpg
(このチラシもDIVAさんが作ってくださいました)

もっとDIVAさんのことを書きたいのですが、先に生徒さんのことを書きます。

生徒さんは、前回よりずっと落ち着いて演奏してくださいました。時々間違ってしまうこともありましたが、約束した通りにっこり笑って自分が弾けるところから弾いてくださいました。

「自分ができるところだけを弾こう」「アンサンブルを楽しもう」というコンセプトで開講している講座なので、生徒さんの笑顔が全てです。

DIVAさんは、スタッフを大勢連れてきて応援してくださいました。中には、名張市から駆けつけてくださった方もいらっしゃいます。重いヘルマンハープや衣装を持って、遠方から来てくださるのは、DIVAさんの人徳です。

声楽のバックアップを受けながら、自分でいうのも何ですが、大成功のコンサートでした☆DIVAさん、ありがとです!!

DSC08359.JPG
今日はあべのハルカスでコンサートをしました。このコンサートは、近鉄文化サロンの販促で、私は、ピアノ初心者対象のグループレッスンの講座をさせて戴いています。今日はその講座の生徒さんと、5曲を演奏しました。

でも、ピアノをはじめて2ヶ月少しのメンバーで1時間は難しい。それで、自宅教室の生徒さんのヤマミホさんとお友達のサックス奏者ゆかさん、それにピアノ講師仲間の知音さんとナッツさんが助っ人に入ってくれました。

あいにく平日の午前中ということもあり、お客さんはまばらでした。

でも、ローランドの杉野先生や塾講師仲間の先生、金剛駅前の不動産会社アクセス・エステートの中村さん夫妻、楽器店で教えさせて戴いてる生徒さん、ピアノサロンの稲垣さん、大学院のM1生など知り合いがいっぱい聞きに来てくれました。

それがとっても嬉しかった!感謝・感謝です☆

実は数日前に嫌なことがありました。それがずっと引っかかってたんです。それに、サロンの生徒さんは初心者で舞台経験がありません。(うまく行かないんじゃないか・・・)と心配していました。

でも朝一番に、田中紘二先生から「演奏表現の神髄は『楽しむ』ことに尽きます。人生も然りです」というメールを戴いて、腹を据えました。それで本番を迎えたら、友人がいっぱい応援にきてくれてる~☆

もう、最高の気分でした☆本当に、本当に皆さん、ありがとうございました!感謝しています!!

19日のあべのハルカス販促イベントのプログラムができました。



①春よこい
②かっこう
③アンダンテ(モーツアルトピアノソナタより)

④キーボード連弾(ナッツ先生、知音先生)
⑤ピアノ&サックス(ヤマミホさん、ユカさん)

⑥虹のかなたに
⑦ふるさと

近鉄文化サロンのグループレッスン講座にきてくださっている生徒さん4名と一緒に、プログラムを考えました。

この講座は、ピアノ初心者限定講座で、まだ1月にはじまったばかりなんです。それでも、「ハルカスで演奏しよう!」ということで一致団結しました。

正直言って、曲のレベルはそんなに高くはありません。でも、みんなで楽しく演奏できるように、色々工夫しました。

また、スタッフとして、ナッツさんと知音さん、うちのピアノの生徒さんのヤマミホさんとお友達のユカさんが参加してくださいます。お時間のおありの方は、見に来てくださいね☆

・3月19日(水)11時~12時
・あべのハルカス7階 森の広場

前のページ