1. HOME >
  2. ブログ >
  3. カルチャー教室 >
  4. 7月開講「第1回超初心者のためのピアノ講座」終わりました

ブログ

7月開講「第1回超初心者のためのピアノ講座」終わりました

みるみる上達!広がる鍵盤ファイルを使った「超初心者のためのピアノ講座」の第1回、無事終わりました☆第1回は「楽譜の読み方」です。

超初心者のためのピアノ講座
曜日・時間:第4(日) 10:15〜11:30
受講料 全3回 3ヵ月 8,250円 ※初回のみ1,500円教材費別途
持ち物 筆記用具
途中入会 入会月限定:1月、4月、7月、10月

第1回 楽譜の読み方
第2回 リズムの取り方
第3回 コードの弾き方

受講者は、「独学でピアノを練習したい方」「本格的にピアノを習う前に、予備知識を入れておきたい方」「ピアノを習っているけれど、基礎を再確認したい方」など、色んな目的の方がいらっしゃいました。

音符の読み方では、予備校のように練習問題をいっぱいやっていただきました(笑)私の経験では、音符は読むだけではなく「書くこと」を取り入れると、断然早く覚えられます。
もちろん宿題も出しました。

次回は、リズムのとり方です。拍子打ちとリズム打ちの違いをはじめ、机の上で鉛筆を使った視打、鍵盤ファイルを使った両手の視打をやっていただきます。

【閑話休題】
新型コロナウイルスの影響で自宅待機が続き、キーボードが飛ぶように売れているそうです。大阪市内の楽器店では、12月まで入荷しないとか。おとなの方が買われているそうです。すごい世の中になりました。。

鍵盤ファイルはこちらで販売しています⇒ショップ


コメント
[1] Mayumi | 2020/07/30 10:39
みかん先生

「超初心者のためのピアノ講座」いよいよ始まったんですね!!
音符の練習問題、私も作ってみようと思いました。
コロナの感染者が増えてきたので、講座開講はいつになるか分かりませんが
準備は少しずつ進めて行きたいです。
[2] みかんぴあの | 2020/07/30 21:01
飛田先生、こんばんは!
何とかすべりこみで開講しました(笑)
こちらもコロナの感染者が増えてきたので、第2回、3回はどうなることやら・・。

ただ、反響がとてもいいので驚いています。
「すぐにピアノを習いたい」という声もありました。
ぜひ進めてください☆
name.. :記憶
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):