本日 220 人 - 昨日 500 人 - 累計 1544474 人
あべの近鉄文化サロンの生徒さんを中心としたクリスマスコンサートが終わりました☆
ピアノはヤマハCFⅢS。高音だけでなく低音部もよく響く、素敵な音色でした!小さな音もぶれない、安定のグランド。やっぱ高いだけあるわ(笑)

DSC_0018

出演者の半数はグループレッスンの生徒さんで、自宅にピアノをお持ちでない方もいらっしゃいます。もちろん、グランドピアノを弾くのもはじめて、発表会もはじめて。午前中のリハーサルの時から、緊張感バリバリでした。

そして本番。間違えるのはもちろん、止まったりもしましたが、皆さん最後まで頑張って弾いてくださいました。感激です!

講師演奏は、プーランク:エディットピアフを讃えてを弾きました。ゲストは恩師の田中紘二名誉教授のショパン:スケルツォ第2番。圧巻でした。

当日は朝から、生徒さんが3名、仕事を休んで手伝いに来てくださいました。彼女たちはいつもタイムキーパーや受け付け、会場案内など裏方を引き受けてくださいます。彼女らがいないとイベントはできません。

生徒さん、スタッフ、田中先生のおかげで楽しい1日を送ることができました。ありがとうございました!

追記(愚痴)


ここだけの話ですが(公開HPですけど)、阿倍野区民センターはどうにかならんかな。
決まりが色々多すぎる。
・舞台の打ち合わせは、ホールが指定した日に必ず行かなくてはいけない(1時間)
・来館したら防犯のため6カ所のカギを開錠する(終ったら閉める)
・ここは養生テープ、ここはマグネットと色々うるさい(ビニールテープはスタッフの許可をもらってからでないと使えない)
・そもそも人件費が高すぎる。音響・舞台・照明が必要なのはわかるけど、ピアノ発表会って基本暇じゃね?あれで6万円はないわ。
・連弾の椅子をだしてくれない(「先生がやってください」と言われたからしたけど、連弾の椅子ぐらい出してくれてもいいんじゃないかと思う)
・掃除(舞台のモップがけと掃除機)をしなきゃいけない

とにかく色々と「は?」と思うことがある。悪いけど、ここで次はないな。

21日(土)は、河内長野くろまろの里で開催された「南大阪アロハフェスティバル」にウクレレで参加しました。

アロハフェスティバル 5D150509-D1E5-4A8A-90B4-1838EE494796

演目は「Ke Aloha」「バラが咲いた」「愛の花」の3曲です。

途中で小雨が降るあいにくの天気でしたが、私たちJimmie's Ukulele Musicの時は雨もやみ、風もさわやかでした☆

2023.10.23くろまろ1モザイク

総勢22名のウクレレは圧巻でした!ちょっと間違えたけど(いっぱい間違えたけど)楽しかった!

DSC_0166
先生とツーショットで写真を撮りました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

生徒さん主催のピアノ弾きあい会にいってきました。
スタインウエイがなんと820円!(^^)!
演奏時間も10分ありました。やっす!

みかみ

私は、ゴルドベルク変奏曲のAir、ニムロッド、ひょっこりひょうたん島の3曲を弾きました。

Airはうまくいったけど、ニムロッドは最後の和音を間違えました。
ひょっこりひょうたん島は、ぼろぼろになった。

悔しいから、ひょっこりは、9月のぴあねこの会で弾くことにしました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

「平日にちょこっと練習の成果を発表しましょう!」ということで、猫太郎音楽教室と自宅教室の生徒さんで、平日に集まれる人だけのミニ発表会をしました。

DSC_0027

小さなカラオケ喫茶でアップライトピアノを弾くだけ・・全然大したことはありません。
それでも人前での演奏は、それなりに緊張します。

DSC_0028

自分の番が近づいてくると、ドキドキ。
いよいよ演奏が始まると、心拍数もMAXです。

(心筋梗塞や過呼吸になる人がいないかな・・)と気になりました。
このへんが、子どものピアノ教室とは違うところです(笑)

生徒さんは、練習の時よりもミスが多く、指が震えてうまく動かないこともありました。
それでも全員が最後まで弾ききってくださいました。よかった~!

演奏の後は、お菓子タイムです。
大阪狭山市駅前の「わらびもち本舗」のわらび餅を、みんなでいただきました。
結構な量がありますが、上品な甘さでしつこくない。

DSC_0029

みんなでお菓子を食べながら、フジコ・ヘミングのコンサートに出演された海苔漁師:徳永さんのTV番組の録画をみました。
「夢は叶うものです」という言葉に、うなずく生徒さんたち。夢をかなえるお手伝いができると嬉しいな~☆

来週からは、9月のシニア音楽祭の練習に入ります。頑張りま~す!

ブログランキング・にほんブログ村へ

第7回さやまシニア音楽祭の出演者、猫マーケット出店者の募集を開始しました☆

画像
広報「おおさかさやま」6月号


◆とき:2023年9月24日(日)
◆場所:SAYAKAホール・小ホール(音楽祭)、ホワイエ(猫マーケット)
◆時間:12:00開場、12:30開演、16:30終演予定


23244689_m

◆音楽祭(小ホール)
条件:65歳以上のアマチュア音楽家(バンド不可)
出演料:ソロ5000円、2~43000円(1名)、5名以上2000円(1名)
演奏時間:4名まで7分以内2曲まで、5名以上10分以内3曲まで

◆猫マーケット(ホワイエ)
条件:動物愛護団体・個人ボランティア他
出店料:1000円(机1、椅子2含む)
その他:収益の5%をホールに計上

締め切り:6月末日(定員になり次第締め切ります)
お問合せはこちらから

単なるおもいつきではじめた「猫と音楽にゃおん祭」ですが、昨日、何とか無事に終わることができました。ありがとうございました!

画像 外の様子

音楽ステージ


音楽ステージは、延べ27名の出演者でした。ミニキーボード合奏、ピアノソロ、バンド、ギター弾き語り、オカリナ、合奏、ウクレレ、エレクトーンソロ、ピアノとベースなど、盛りだくさんでした。

ピクチャ 1 ピクチャ 2

気まぐれハート tuttiさやま

猫マーケット


猫マーケットは、11店舗でした。手作りグッズ、陶芸、日用品に加え、適正飼育の啓発、里親募集、募金など、こちらも盛りだくさんでした。

お店 animarutorasuto

画像 mise1

総括


はじめての野外イベントは、わからないことだらけでした。市役所の各種手続きはやたらめんどくさく、野外イベントならではの問題点も多々ありました。

なかでも私が1番気になったのは、お天気です。実はテレビやネットの気象予報では6日は「大雨」でした。だからほとんど諦めていました。それでも午前5時の気象予報では午後からの降水確率が60%だったため、開催に踏み切りました。

結果的に雨は3時以降から降り始め、蒸し暑かったですが開催することができました。でも突風と竜巻が凄くて、店舗の商品が飛んだり、楽譜がめくれたりして大変でした。もうこれはほんとうに困りました・・。

それでも、音楽イベントの出演者は「楽しかったです!」という感想をたくさんいただきましたし、出店者からは、「収入は入院している猫さんに使います」と嬉しいご報告をいただきました。よかった!ほんとうによかったです!

出演者の皆さま、出店者の皆さま、応援してくださった皆様、音響:houseさん、司会の北先生、スクフォード計画様、ほんとうにありがとうございました!
なんか色々大変でしたが、また第2回ができるといいなぁ・・と思いました☆

動画


YouTuberのスクフォード計画さんが、動画にしてくださいました☆



ブログランキング・にほんブログ村へ

tuttiさやまで、音楽愛好家協会「こんごう」主催の「大人の発表会」に出てきました。
tuttiさやまとは、2011年に生徒さんと結成したミニキーボ合奏のお遊びサークルです。

統合 2023年大人の発表会チラシ-復元

11時に集合し、お昼を食べながらちょこっと楽屋で練習しました。

その後、ゲネがありました。すると主催者が、「ミニキーボードでこんなことができるなんて!これは画期的です!どこで練習してるのですか?どこで発表してるのですか?メンバーは募集していますか?」と矢継ぎ早に聞かれました。

生徒さんが「え・・?単なる趣味でやってますが」と答えたので、めっちゃ面白かったです。私も「とくにメンバーは募集していませんし、全員フルで仕事をもってますのでどこかで演奏に行くことはありません」と答えました。これは本当のことです。

さて、14時から本番です。
演目は「椰子の実」「アヴィニオンの橋の上で」「フーガト短調」「マツケンサンバ」の4曲。

会場は小雨の降る中でしたが、大入り満員でした。これには驚きましたがいつも通りに楽しく演奏できました。

tuttiさやま写真

すると演奏後に、あちこちから「凄い!」「また聴きたい!」「私もやりたい!」と、大絶賛でした。
正直なところ、私たちは遊びで弾いてるだけなので、かなりびっくりしました。ひょっとしたら私たちはすごい?(笑)

大人の発表会写真
というわけで、楽しい1日が終わりました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

芸術の秋~!ありがたいことに、連日体験レッスンが続いています。
ただ、自宅レッスンはオーバーヒート状態です。
富田林・河内長野方面の方は、「猫太郎音楽教室」にお願いいたします☆

猫太郎音楽教室(ピアノ)
第1・3火曜日
午前:グループレッスン(1名募集)
午後:個人レッスン(2名枠あり)
お問い合わせ


さて、9月末に開催した「第6回狭山シニア音楽祭」が、金剛コミュニティ(10月27日号)に掲載されました。
77歳のマジシャンの方がめだってらっしゃいますが・・爆

音楽祭のことはもちろん、猫マーケットのことも載っています。
画像の下にある「記事はこちら」をクリックして読んでくださいね!(^^)!

DSC_0110
記事はこちら


記事には、やりなおし演奏をした方のことも載っています。
もう1カ月も前のことですが、楽しかった~♡

追記:今月末締め切りの懸賞論文ですが、昨夜、提出しました!
原著ではなく実践報告なので、入選はしないでしょう。

でも、2年も調査していたので、文章にできてよかったです☆
来年1月に公開予定なので、その時が来たら記事にさせていただきますね!(^^)!

第6回狭山シニア音楽祭の写真ができました
皆さん、とっても素敵な笑顔☆

集合写真

ミニキーボード合奏の写真です
よく似ていますが、3団体です。
私は後ろでピアノ伴奏をしています。

8フレンズ
KB9 
NP8

いろは音読
いろは音読

ぴあねこの会(歌声サロン)
ぴあねこ

第7回狭山シニア音楽祭は、2023年9月24日(日)です。
コロナが終息していますように・・。

メルカリショップ

台風が去ったあとの、あいにくの雨の中、第6回狭山シニア音楽祭が開催されました☆
小ホールの入り口とホール内はこんな感じ。
奥のホワイエには、里親募集中の猫さんの写真が見えます

308465457_5507707309322150_6966527099901932119_n 308576256_5507707005988847_2335455242772009644_n

音楽祭


プログラムの画像です
0819おもて 0818なか
リハーサルの時から、皆さんのドキドキが、私にも伝わってきました。
「落ち着いて演奏してくださいね」と、何度もお話ししたのですが、あまり効果はありませんでした。

それより「緊張している自分を可愛い!と思ってくださいね」といった方が、効果があったようです(笑)

下の写真は、「ぴあねこの会」の合唱風景です。ピアノ伴奏は私(三上)です。

95005
「声が出ません~」とおっしゃっていましたが元気に大きな声で楽しく歌われていました。

他にも超絶技巧の月光第3楽章や、一度演奏を諦めた方のリベンジ「美女と野獣」、オペラ座の怪人になった歌の男性など、盛りだくさんでした。

私は舞台袖で皆さんの演奏を聴いていたので、残念ながら写真がありません。
でも、心にしっかりと刻まれています☆
出演者の皆さま、聴きに来てくださった方々、ありがとうございました!

猫マーケット


猫マーケットは、「マカマカさん」、「K's shineさん」、「木製雑貨Andsさん」、「保護猫の家にしきんちさん」、「くまのよめさん」の5団体が出店してくださいました。

15431 15430
FdUy-GqagAAVGBc

これは、マカマカさん、保護猫の家にしきんちさんからお借りした画像です。
他のお店の画像も、また掲載しますね。

私は音楽祭のほうで忙しく、猫マーケットにはあまり参加することができませんでした。
それでも出演者から「猫グッズを買いました!」「こんなに可愛いシールがありました」
と、嬉しい報告をたくさんいただいていました。

また、出店者からは「楽しかったです!」「また次回もぜひ」と言葉をいただきました。
ほんとうに嬉しい1日でした!

応援してくださった皆様、ありがとうございました☆

昨年12月25日に開催した「第5回さやまシニア音楽祭」が、地域誌金剛コミュニティ(2月10日号)に掲載されました☆

コミュニティ第5回シニア音楽祭

大正琴やウクレレの演目や、尺八とピアノのコラボについても書かれていました。

また、ウクレレのソロ演奏をしてくださった渡辺さんののインタビューが詳しく掲載されていました。

私の前では気丈にふるまっていらっしゃいましたが、インタビューでは「本番でミスをして悔しいです」とおっしゃっていたようです。

さらに、同時開催した地域猫啓発・チャリティ猫マーケットについても書かれていました。
私のコメントも☆

第6回さやまシニア音楽祭は、9月23日(祝)です。
頑張ります!

メルカリショップ

まん延化防止重点措置のなか、堺市立東文化会館で、猫太郎音楽教室の新年演奏会2022を開催しました
DSC_0109

第1部は、ピアノグループレッスン」のキーボード合奏からはじまりました。私は後ろでピアノ伴奏をしています
NP8

その後ピアノソロと連弾がありました。写真は、男性ソロとアラジンの衣装を着た「ホールニューワールド」の生徒さん。それに電子ピアノとピアノのブルグミュラーの連弾です。
竹田 中野(文)
中野・北川


第2部は、ウクレレ教室、音読教室、歌の会の発表です。
ウクレレ 音読2
歌の会


最後は講師演奏です。
私はバッハの平均律とショパンの前奏曲のレクチャーをして、前奏曲から1番と7番と15番を弾きました。1番ははっぱり難しいわ。。
ミカミ

少しの間ですが、コロナを忘れて楽しい1日でした(=^・^=)

音楽祭集合写真

総勢82名(2名欠席)のシニア音楽祭が、無事終わりました。
今回は、コンベンションではなく、小ホールの開催にしました。
理由は、コロナ禍なので密を避けたいためです。

狭山シニア音楽祭


演目は、大正琴、キーボード合奏、ギター、ウクレレ、フルート、音読、ピアノ、バイオリン、尺八、歌など盛りだくさんでした。

出演者からは「緊張しました!」「手が震えました」という声もありましたが、「こんな立派なホールで演奏できるなんて嬉しい!」「また弾きたい」という感想もたくさんいただきました。

音楽祭② 音楽祭④
私は、ウクレレ合奏とピアノ連弾、バイオリンと尺八のピアノ伴奏で出演しました。

みんなで参加する音楽会はほんとうに楽しいです!
日程は未定ですが、来年も必ずやります!

チャリティ猫マーケット


猫ブースも大盛況でした!参加団体は「猫ともクラブin大阪狭山」「にしきんち」「小さな命を守る会」「如月優羽季」の4団体です。
連結1

画像


里親募集中のねこさんや、地域猫の啓発ポスターが並びます。
画像 啓発ポスター

これは、グッズ購入者に配られた「しおり」です。地域猫について書かれてます。掲載されているねこさんは、すべて保護猫です。

啓発しおり
猫ブースの皆さんからは「たくさん売れました!」と喜びの声をいただきました☆

おわりに


「音楽と猫活動のコラボイベント」は、私の夢でした。2年前と西尾征樹先生(大阪府公民館・関連施設連絡会 事務局長)に相談したところ、SAYAKAホールのHさんを紹介していただきました。そこで、何度もホールと話し合いをして、音楽と猫活動のコラボが実現しました。

帰りにホールスタッフが「いい音楽祭でしたね。お客様がみな笑ってらっしゃいました」といってくれました。

音楽会の出演者も、チャリティ猫マーケットの出店者も、お客様も、そして私も。
とっても幸せな音楽祭でした☆

第5回狭山シニア音楽祭の最終打ち合わせのために、SAYAKAホールにいってきました☆

第5回シニア音楽祭ポスター
予定より機材や備品をたくさん追加しなければならないため、人件費など大幅に予算オーバーです。やっていけるかなぁ・・不安。。

ホール ホワイエ
ホールと地域猫チャリティマーケットをするホワイエです
ホワイエは明かりが消えていたので暗い・・爆

ここまできたら、やるっきゃない☆

それで、大阪狭山市の広報「おおさかさやま」に第5回狭山シニア音楽祭の紹介記事が掲載されました。
それを見て、高校時代の同級生が連絡をくれたので、猫太郎で会いました。

申し訳ありませんが、すっかり忘れてしまってて、名前を言われても思い出せませんでした。それでもカラオケでピンクレディやキャンディーズを歌って遊びました(笑)

第5回狭山シニア音楽祭のチラシができました。
一番下にいる猫さんは、うちの「スガちゃん」です。
可愛いでしょ?へへへ

第5回シニア音楽祭ポスター

日曜日から、放送大学大学院科目の録音のために千葉に行きます。
めっちゃ緊張しています。。

友人のバイオリンの発表会にいってきました。
演目は、モーツアルトバイオリンソナタK.367の第1楽章と2楽章です。

久々にあった友人は、右目を腫らしていました。
病院にいったら「お年です」と言われたとか(笑)

まぁ、古希を過ぎても音楽を楽しんでいる呑気な彼なので、全然気にしていませんでしたが。

演奏は、第1楽章より第2楽章の緩やかな演奏のほうが綺麗でした。
落ち着いて演奏できたのかも知れません。
演奏が終わり、ホッとした顔をしている彼は、可愛かったです☆

話は変わりますが、明日、知人の紹介で高槻からバイオリニストが来ます。
私に逢いたいとか。
何だか、バイオリンばかりです(笑)

1第5回狭山シニア音楽祭(旧60歳からの音楽祭)は、84名のエントリーをいただきましたので、先ほど締め切りしました。ありがとうございました。

DSC_0003

ソロ、グループの皆さまはそれぞれ、年末の本番に向けて練習を頑張っています。
もちろん私も☆

なお、今年は地域猫啓発をかねて、保護猫団体による猫ブースを同時開催します
詳細が決まり次第、報告させていただきます!(^^)!

猫と音楽のコラボ、楽しみです!!


第5回狭山シニア音楽祭
2021年12月25日(土)
SAYAKAホール 小ホール
12時半開場 13時開演
(大阪狭山市駅下車2分)

年末の狭山シニア音楽祭で、パガニーニのカンタービレのピアノ伴奏をさせていただくことになりました☆



カンタービレというだけあって、とても綺麗な旋律です。
パガニーニはヴァイオリンの名手だったので、ヴァイオリンパートは激ムズですが
ピアノ伴奏はそうでもない・・と、言ってみた(笑)

頑張ります☆

秋晴れの1日、無事に「第1回ぴあねこの会」が終わりました☆
超楽しかったです!(^^)!

内容


狭山ぴあねこの会は、2019年末から河内長野のミュージックハウス猫太郎で実施している、「保護猫チャリティ歌声サロン:ぴあねこの会」を、大阪狭山市で開催した音楽イベントです。

・2021年9月23日(木祝) 1時半~4時
・大阪狭山市コミュニティセンター

1部は童謡、唱歌、歌謡曲をピアノ伴奏で歌う「歌声サロン」で、ピアノ伴奏は、私と生徒さんで結成しているミニ・キーボード合奏「tuttiさやま」が担当しました。

DSC_0021
オレンジのハッピがトレードマーク♪

2部は、南河内猫の会の代表藤崎さんに「狭山池の猫について」お話をしていただきました。

DSC_0024
6年前、狭山池の周辺ににはたくさんの捨て猫がいました。猫は繁殖を繰り返し、たくさんの仔猫が可哀想な状態になっていました。

見かねた藤崎さんが餌やりさんとと協力し、まず22匹を捕獲し、手術をして池に戻しました(これをTNR活動といいます)。その後も数匹ずつTNRし、管理を続けている、とおっしゃっていました。

狭山池の最後の猫2匹は、ペット共生型障がい者グループホーム「びびもこハウス」の猫になりました。そこで、ハウスを運営されている中田さんに「びびもこハウス」について紹介していただきました。

びびもこハウスのHPはこちら

参加者の感想


・さくら猫についてはじめて知りました!
・狭山池の猫はどこにいったのかと思ってました
・色々勉強させてもらいました。猫のことは何も知りませんでした
・久しぶりに歌を歌って気持ちよかったです
・猫太郎の「ぴあねこの会」も参加します!

緊急事態宣言にも関わらず、参加してくださった方々からは、嬉しい感想をたくさんいただきました。外にいる猫について気づいてもらうことが目的だったので、まずは目標達成できたかな?

寄付について


予定通り、貸室料を差し引いた分の収益は、全額南河内猫の会さんに寄付させていただきました。

なお、付け加えますが、南河内猫の会さんは1度も寄付を募っていらっしゃいません。私がお願いしてもらっていただいています。私の自己満足です。申し訳ありません。誤解のないようにお願いします。

おわりに


tuttiさやまの皆さん、南河内猫の会さん、中田さん、お疲れさまでした。また来年春ごろに開催を考えていますので、よろしくお願いいたします☆

合言葉は「すべては猫のために」

灼熱の演奏会

2021年07月24日

NPO法人音もだち主催の野外コンサートに出演してきました。

写真はエレクトーンを演奏するヤマミホさんと、ピアノを弾く私。


received_516879139616052


演目が40近くあるイベントなのですが、暑い!

とにかく暑い!


私はヤマミホさんと「366日」「シング」の2曲を演奏しました。

あつあつの鍵盤でびっくり!

熱風で楽譜がめくれたりもしました(笑)


野外イベントははじめての経験でしたが

ほんと、暑かった・・

でも、生徒さんと音楽で遊べるのは最高に楽しかったです☆




第5回さやまシニア音楽祭(旧:60歳からの音楽祭)について、ご案内します。

今年は、コンベンションホールではなく、小ホールでの開催を予定してます。


また、ホールホワイエにて「保護猫活動」を実施します☆

内容は未定ですが、保護猫活動家とコラボし、地域猫の啓発や猫グッズ販売などを実施する予定です☆お楽しみに~♪




SAYAKAホール全館



小ホール



SAYAKAホール2


出演者募集は9月上旬に開始します。


なお,新型コロナウイルス感染状況により、中止または延期することがありますことを

ご了承ください。


期日:2021年12月25日(月)

会場:大阪狭山市文化会館(SAYAKAホール)

http://www.sayaka-hall.jp/



詳細につきましては,決定次第こちらにUPします。

よろしくお願い申し上げます。


※さやまシニア音楽祭は、大阪狭山市文化の花咲かそ助成事業です


お待たせしました!
第5回さやまシニア音楽祭(旧60歳からの音楽祭)を開催します☆

60歳からの音楽祭2019
前回の集合写真
向かって左から2人目の黄色い服を着た美人がわたしです☆


タイトル:第5回 さやまシニア音楽祭
日程:2021年12月25日(土)
会場:大阪狭山市SAYAKAホール 小ホール
時間:未定
主催:大人のピアノ研究会
大阪狭山市文化の花咲かそ補助金申請中


今年は、イベントタイトルを変更し、
・12月に開催!
・小ホールで開催!

そしてなんと!
地域猫活動団体とコラボで開催!
いたします☆

画像
はぁちゃん(2020年4月8日没)


はぁちゃんのような虐待猫を増やしたくない。
私はがんばるよ、はぁちゃん!

タイトルを変更した理由


「60歳からの音楽祭」はわかりやすくていいのですがダサい。
だからかっこよく変更しました(笑)
提案者は、高野山大学特任教授今西幸蔵先生です。

12月開催にした理由


これまでは、6月に開催していました。
しかしコロナの影響で、それは難しいと感じたからです。

少しでも遅い方がいい。
昨年も12月はコロナが終息していましたし。
今年はどうかな?

ホールを変更した理由


前回は、地下1階のフラットなホールを使いました。

画像
第4回60歳からの音楽祭 会場の様子


大勢のお客様が聴きに来てくださり、大盛況でした!
でも、「密」になります。

そこで今年は、小ホールにしました。

SAYAKA 小ホール概要

大きな会場で、ゆったりと聴いていただけます☆

それと、なんと今年は、地域猫活動団体とコラボします!

SAYAKAホールから地域猫情報を発信!


より多くの方に、地域猫活動について知ってもらうことを目的に、
ホワイエで情報発信をします。

内容はこれから少しずつ決めていきますが、
団体様には、グッズ販売やパネルによる里親募集もお願いしています。

詳細が決まったら、また報告させていただきます
まずは助成金をもらえるように、来月のプレゼン、頑張ります!!

1607160720743 画像

皆様、メリークリスマス☆今年は合同ではなく、各会場ごとにクリスマス会をしました。

14日:あべのハルカスピアノ個人レッスン


20201214
ピアノソロは、緊張感がハンパない。演奏後にレッスンではスラスラ弾いてた方が、「あんなに間違うなんて!自分にも可愛い一面があることに気づきました」とおっしゃっていました☆

コロナ対策で、演奏後の親睦会はせずに演奏後はすぐに解散しました。。

17日:JEUGIA堺ピアノ講座


グループレッスンと個人レッスンの合同クリスマス会を予定していましたが、出演者のキャンセルが相次いだため、結局3名のみの参加になりました。

IMG_20201217_115140
さぞ、寂しい会になるだろう・・と思いきや、盛り上がった~!演奏会が終わってから堺東の老舗日本料理「備徳」でランチをしました☆超楽しかったよ!

20日:猫太郎音楽教室


「ピアノ」「ウクレレ」「音読」「歌の教室」の4教室合同で行いました。場所はラブリーホールリハーサル室です。

ピアノグループ ピアノ個人

ウクレレ 音読 

IMG_20201220_105721

コロナ対策で、会場の大扉は解放したまま。廊下につながる倉庫の扉も開けっ放しです。そのため室温を28度に設定していましたが、極寒でした。手がかじかんだままだったので、ピアノソロではミスが目立ちました。

ピアノ教室は、新年会でリベンジをすることにしました(笑)

お詫び


実はもうひとつ、あべの近鉄文化サロンの授業とクリスマス会を予定していました。しかし、私の体調不良で開催できませんでした。練習を重ね、楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありませんでした。1年の締めくくりなのに・・と思うと、残念でなりません。

そんななか「先生、大丈夫ですか?」と連絡をくださった生徒さんには、感謝しかありません。ありがとうございます。

11月半ばで体調を崩した愛猫クリ。闘病の末15日深夜に虹の橋に行きました。そんな悲しくて辛い気持ちを隠したまま音楽イベントを開催していたため、このようなことになりました。心より身体が先に倒れてしまいました。

こんなことでは、クリが悲しみます。クリは、私のピアノを聴くのが好きだったので・・。もう少し休んだら必ず元気になりますので、引き続きよろしくお願いします。

明後日の超初心者のためのピアノ講座(コードの弾き方)と、28日(月)のあべのハルカス近鉄本店でピアノレッスンは行きますので、よろしくお願いします。

今日は、有志の生徒さん6名で「スタインウエイを弾く会」をしました。
場所は三木楽器開誠館です☆

スタインウエイを弾く会



20201112

レッスンルームAは、スタインウエイとヤマハGPがあり、連弾もできる部屋です。ただ、コロナ対策のため、2グループ分かれて1時間づつ弾きました。

IMG_20201112_110528

私は、ベートーベン生誕250年を記念して、「さらばピアノよ」と、ソナタ9番ロンドを弾きました。生徒さんは、エリーゼのために、ショパン遺作、ワルツ、悲愴2楽章などを弾きました。

スタインウエイとヤマハの弾き比べもしました。ヤマハもまろやかで素敵な音色でしたが、やはりスタインウエイは強弱がはっきりつけられることや、楽器全体が共鳴するなど、弾いていて気持ちがいい。やっぱりスタインウエイはいいなぁ~☆

ランチ


ランチは、生徒さんがオーナーをしているイタリア料理店で食べました。生徒さんのおごりです。やった!キリンのハートランドがあった!うれぴぃ☆

1605151656308

前菜
・飴色玉ねぎのキッシュ
・とうもろこしのフリット
・パルマ産生ハム

スープ
・ホタテ貝のトマトクリームスープ

サラダ
・カモ胸肉のコンフィと季節野菜のサラダ

ディッシュ
・プリプリ海老とマッシュルームのジェノベーゼソース(ショートパスタ)

デザート
・バスクチーズケーキ
・コーヒー

ピアノで遊び、おいしいランチをいただいた、幸せな1日でした☆


ただいま~!さっき、「みかんぴあの教室 秋の遠足」から帰りました☆
秋晴れのさわやかな1日を、生徒さんと過ごす・・ほんと、楽しすぎ(=^・^=)

ガイドボランティアの理事をしている生徒さんが、特別ツアーを組んでくださいました。

日時:2020年10月18日(日)
タイトル:神社としての住吉大社コース
内容:ガイドつきで住吉大社をまわり、イタリアンレストランで昼食をする
参加費:2100円


本宮


住吉大社には、七五三やお宮参りの家族連れや、散歩の方がきていました。
大鳥居の前から、ガイドがはじまりました。

202010181

住吉大社は、「住吉大神」といわれる4つの本宮があり、鳥居の前には「狛犬(こまいぬ)」がいます。
2匹は同じ犬ではなく、左の口を閉じているほうはユニコーン、右側の口をあいているほうはライオンです。口を閉じているほうが強い。人間も黙っているほうが強いらしい。

画像 IMG_20201018_095150

摂末社


住吉神社には、本宮のほかに、「摂社」と呼ばれる大きめの社が4つと、「末社」と呼ばれる小さめの社が23あります。

ツアーでは、次の末社を回りました。
1.種貸社・・・子宝祈願
2.楠珺社・・・願いの発達
3.浅沢社・・・芸事・美容の願い

楠珺社では、初辰まいり(月はじめの辰の日にお参りをすること)で1回お参りごとに猫を買うことができます。右手をあげているのがお金招き、左手をあげているのは人招きです。

48個買うと、中ぐらいの猫に替えてもらえます。それも48個買うと、大きい猫になります。最後の猫をGETするには、24ねんかかります(笑)

画像

昼食


昼食は、山田カフェでとりました。
山田カフェ

ガイドさんが別室を予約してくれていたので、仲間だけで落ち着いて食べることができました。
メニューは、前菜とスープ、パンのほかに、パスタかピザを選びます。ドリンクつき!
写真、撮るの忘れた!あちゃ~~!

まとめ


生徒さんと音楽で遊ぶのは、とっても楽しい。でも音楽がなくても、とっても楽しい☆
今回は、南大阪の生徒さんだけにお声がけしましたが、次回は天王寺や鳳の生徒さんともツアーにいってみたいです!(^^)!

今年はコロナで、団体行動ができません。
それで、小分けにちょこちょこと、小さいイベントをすることにしました。

sozai_image_40797

【10月】
10月18日(日):秋の遠足(住吉大社)

【11月】
11月14日(土):スタインウエイを弾く会(三木楽器)

【12月】
12月14日(月):あべのハルカス近鉄本店個人レッスンおさらい会(ハルカス)
12月17日(木):JEUGIA堺タカシマヤおさらい会(堺タカシマヤ)
12月20日(日):猫太郎音楽教室クリスマス会(ラブリーホール)
12月23日(水):ピアノで脳トレグループレッスンおさらい会(アンド)

【1月】
新年カラオケ大会(未定)

なんか、楽しみになってきた(笑)


保育教諭の生徒さんが、生活発表会でピアノを弾くので聴きにいってきました。

保育教諭とは
幼稚園教諭と保育士免許の両方をもち、認定こども園で働く教員を言います


EQTBZpPU8AA3gow

生徒さんは、この日のためにこども園が終わってから毎日練習をしていました。一昨日も小雪の降る中ちに来て、泣きそうになりながら何度も練習していました。

でも、今日の生徒さんは違いました。園児の方をみてしっかりピアノを弾く姿は、すっかり「先生の顔」になっていました☆

それより園児が超かわいい!また保育教諭をやりたくなりました(笑)


昨日、ミュージックハウス猫太郎のニューイヤーコンサートが無事終わりました☆オープニングはウィーンフィルのニューイヤーを真似て、私がシャルパンティエのデ・テウムを弾きました(=^・^=)

ピアノ教室(講師:三上香子)では、ソロ、連弾、キーボードアンサンブルが演奏されました。

IMG_20200119_095522

中野学の歌の教室(講師:中野学)では、日本のフォークソングとスペイン語の歌が披露されました。

IMG_20200119_105333

けんこう音読教室(講師:北優子)では、俳句やピアノ伴奏つき紙芝居が披露されました。

画像
また、写真はありませんが、ウクレレ教室(講師:平野雅世)のウクレレ演奏もありました。

SAYAKAホールのリハーサル室は小さなスペースですが、とても温かく、それなりに緊張感があるニューイヤーコンサートでした☆

昼食は、SAYAKAホールのレストランにいきました。幕の内弁当とケーキ(ドリンクつき)で、楽しい1日でした!

あべの近鉄文化サロンでクリスマス会をしました。

20191215

出演はサロンの生徒さんをはじめ、猫太郎音楽教室、JEUGIA堺タカシマヤ、自宅教室の生徒さんです。

キーボードアンサンブルあり、ピアノソロあり、連弾ありの楽しすぎる会でした。
打ち上げは、大阪教育大学の学生ホールを利用しました☆

【生徒さんの声】
昨日は、本当に、お世話になり、ありがとうございました。
夕食の、お弁当も、とても、美味しかったです。
約2時間半、いろんな曲が聴けて、堪能しました(KUさん)

昨日はいろいろお世話していただいて有難うございました。写真も有難うございます。超ドキドキ指震えましたが ボロボロながら最後まで弾けて嬉しかったです。
先生に根気強く教えていただいたおがげだと思います。感謝です
また心新たにレッスンよろしくお願いします‍♀(Fさん)

昨日はありがとうございました楽しかったです(KITさん)

お疲れさまでした弾く機会がないと練習しないし、ピアノも弾かないので貴重な機会をありがとうございましたm(_ _)m今度は1月に向けて頑張らないと(TMさん)

今日もたのしかったです三上先生、皆さん、ありがとうございました☺️
また来年よろしくお願いします!三上先生お疲れ様でしたいつも楽しいイベント企画していただいてありがとうございます(Yさん)

昨日は緊張しましたが、楽しく弾くことができました。
年明けのイベントに向けて、また頑張って練習したいと思います(UMさん)

本番の緊張感を何とかしたいですが、とても楽しかったです(Nさん)

昨日は御世話様になりました。何方かが感動と励みを戴いたと言っておられました。私も同感です。有り難う御座いました。
帰りは既に新年会の話題でした。皆、前を向いています。人各々、私も自分なりに消極的ですが無理なく頑張ろうと思います。宜しくお願いします。(YGさん)


ミュージックハウス猫太郎(猫太郎音楽教室)

昨日は、稲本響(ピアニスト)さんと弟の渡さん(クラリネット)の実家で行われたライヴを聴きに行ってきました。響さんは、CMや映画の作曲も手掛けていらっしゃいます。渡さんは、音大の講師をされています。

inamoto

会場の様子


このコンサートは、堺の町家を紹介する意味もありました。日本家屋の町家は玄関土間があるのが特徴で、稲本家にも土間がありました。

また、土間からすぐの部屋を入り口として、ふすまを外すと大きなひとつの大きな部屋になる特徴もあります。それと、現代家屋に比べて天井が高く、木が古くてよく乾燥しているので、音が響きます。

騒音問題にだけ気をつければ、日本家屋は演奏会にとても適しています。今回のコンサートもそう思いました。

ピアノはニューヨークスタインウエイで、細部に渡ってとてもはっきりした音がしました。細くてキツイ感じです。ハンブルグスタインウエイはもうすこし丸い感じがする音色なので、私はそっちの方が好きかな。

演奏について


7年前に亡くなられたお父さま(稲本耕一:クラリネット奏者)を想う曲は、お客様の涙を誘う素敵な曲でした。ほかは、童謡や唱歌で、クラシックはチャールダーシュのみでした。
クラシックファンの私にとっては、それが残念でした。

おふたりともプロなので、聴かせどころをご存知ですし、曲の構成にもそつがなく、安心して楽しめる演奏会でした。1時間だったので、もうちょっと聴いてみたい。できればクラシックをやってほしいと思いました。

ミュージックハウス猫太郎(猫太郎音楽教室)

次のページ