本日 241 人 - 昨日 413 人 - 累計 644701 人
生徒さんと、鯛よし百番にいってきました。鯛よし百番は、大正時代の遊郭を利用した料亭です。予約のみうけつけています。

詳細はこちら

お料理は、寄せ鍋を予約していました。魚介もお肉もとっても新鮮でおいしかったです。こんな美味しい寄せ鍋は、はじめてたべた!

2020226

コロナの影響で日本中がエライことになってるにも関わらず、
カルチャーのおとなのピアノ教室が大人気。
新規入会が止まらない。

実は、河内長野の猫太郎音楽教室も連日新メンバーが増えています。
先週は、ウクレレ教室と音読教室に男性が入会されました。

いったいどうなってるんだろ・・・?

こちらもみてね!⇒猫太郎音楽教室

恩師の山田正行先生(大阪教育大学名誉教授・東京大学教育学博士)ウィキペディアと、西尾征樹先生(元岸和田市公民館長・現私立大学講師)と私の共著ができました☆

IMG_20200225_070805

内容は、西尾先生が実践や趣味の講座を対象にした公民館イベントの重要性について書かれたので、私は公民館イベントに参加したときの体験談を書きました。山田先生は、社会教育の実践と教育について、理論や思想の面からアプローチされています。

私は公民館イベントに1度だけ参加し、「こりゃダメだ」と思ったので、それから参加していません。今回は、その理由を書きました。要するに、イベントに参加した成功例ではなく失敗例です。

実は、山田先生から共著のご依頼を戴いたとき、どうしようかと悩みました。公民館イベントを批判するような内容は、元公民館長の西尾先生が気を悪くされるのではないかと考えたからです。

でも、西尾先生にお会いして、そんな心配は無用だとわかりました。方向は違うけれど、同じ考えだったからです。昨夜は西尾先生とは、公民館のこと、学会のことなどいっぱい話しました。なかでももっとも意気投合したのは、「山田先生の論文は難しいね」でしたが(爆)

私の報告書はここにあります。よろしければ読んでください。

西尾征樹、三上香子・山田正行「社会教育の経営と生涯学習の支援(Ⅱ):生き生きした学び合い・教えあいのために」大阪教育大学社会教育学研究室、2020年。市民協働イベントの体験報告( .docx / 150.9KB )


追記:山田先生から「三上さんの文章はとっても読みやすい」と褒めてもらって、めっちゃ嬉しかったです☆

メルカリで本を販売しています

何かを始める時は、勇気がいります。もちろん、ピアノも同じ。
そこで、本格的にピアノを習うまえの準備として
「超初心者のためのピアノ講座」を開講することになりました。

超初心者のためのピアノ講座(全3回)
説明:ピアノを習いたいけど自信がない…そんな方におすすめの講座です。「みるみる上達!広がる鍵盤ファイル」を使って、指を動かしながら、楽譜の読み方、リズムの取り方、和音奏など、ピアノの基礎を楽しく学びましょう。
日時:4/26(日)楽譜の読み方、5/24(日)リズムの取り方、6/28(日)コードの弾き方
10:15~11:30
場所:あべの近鉄文化サロン
費用:全3回 3ヵ月 8,250円 ※初回のみ1,500円教材費別途


超初心者のためのピアノ講座
詳細はこちら
あべの近鉄文化サロン:電話 (06)6625-1771


たくさんのご応募、お待ちしています☆

メルカリで本を販売しています

年齢の数だけ手羽先が当たったので、ピアノの生徒さん8人と食べに行ってきました☆めっちゃ食べた、飲んだ☆

IMG_20200214_201140

べートーベンの弾きあい会をする約束になりました。写真は30本。これが2杯ありました(笑)

29380


メルカリで本を販売しています

今日は、昨日のセミナーの様子とタイアップ教室のご紹介をさせていただきます。 

セミナーの様子


以前、「大教大附属天王寺中学受験対策」のセミナーを受講してくださったタイアップ教室の小宮佳代子先生からご依頼を受けて、ミュージックハウス猫太郎で、「おとなのピアノ指導法セミナー」をさせていただきました☆

参加者は小宮先生と、昨年近鉄サロンでおとなのピアノセミナーを受講してくださった百田先生の2名です。百田先生は2度目です。小宮先生には、昨年受験生の音楽を指導して戴いたので、その話も少ししました。

タイアップ教室のご紹介:ももたピアノ教室


それで、嬉しいお話がありました!なんと、百田先生が「おとなのピアノ講座」を開講されたのです☆

実は、百田先生は現役の保育士さんです。昨年セミナーを受講してくださった時は、「おとなのピアノ指導に興味があるけれど、仕事をしているので・・」とおっしゃっていました。

しかし、「4月から本格的におとなの指導をはじめます!もうチラシも作ってあります!ホームページも作りました」と、チラシを見せてくださいました。

  おとなのピアノ講座 
https://momotapiano.jimdofree.com/

さっそく、タイアップ教室に追加させていただきました。お近くの方はぜひ、連絡をしてみてください(=^・^=)

百田先生には、さらに活躍して戴きたいので、系列のカルチャーセンターを紹介させていただきました。決まるといいなぁ☆

小宮先生、百田先生、セミナーにご参加ありがとうございました☆

タイアップ教室はこちら

次のページ