本日 199 人 - 昨日 500 人 - 累計 1544453 人
趣味をはじめたい方と先生をつなぐ「趣味なび」のコラボ企画に応募しました。
今回、生徒さんにお配りさせていただいたのは『LKMヨーグルト』です。

DSC_0048

『LKMヨーグルト』について


『LKMヨーグルト』は、協同乳業の新商品です。わかりにくい方は「農協牛乳でおなじみのメイトーブランド」の方がピンとくるかもしれません。

『LKMヨーグルト』のLKMはビフィズス菌のことで、なかでも、とくに長生きするものをいうらしいです。

年を取ると血管が硬くなり、血栓ができたり動脈硬化の危険性がでたりします。
メイトーの『LKMヨーグルト』は、腸活+血管ケアができる機能性表示食品で、
加齢とともに低下する「血管のしなやかさ」維持に役立つヨーグルトだそうです。

生徒さんの写真


『LKMヨーグルト』は、3月1日の夕方に自宅に届きました。
そして、猫太郎音楽教室の冷蔵庫に大切に保管し、
案内チラシとスプーンとともに生徒さんに1個ずつお配りさせていただきました。

karaoke

nakasumi

画像

tutti

uta

raifu


生徒さんの感想


・甘くないので、朝食のときによい
・スルッとのどに入ってくるのでたべやすい
・味が美味しい
・グラノーラを入れたらおしゃれに食べられる
・これなら続けられる

・関西に売っていないため、通販になるのがめんどくさい
・同じような市販のヨーグルトがあって迷う

私の感想


脂肪分0は嬉しかった。また、甘すぎないので朝食はもちろん、おやつにもよいと思った。血管がしなやかになるという効能については、高血圧症の私にとって魅力的だ。

しかし、関西で販売していないことは、やはりネックになる。
関西で販売してほしいと思う。


#PR #趣味なびコラボ #LKMヨーグルト

今日は、久しぶりに最年長の生徒さんが出席して下さいました。
明後日に97歳のお誕生日を迎える女性です。

気丈に一人暮らしをしておられ、いつも自分でタクシーを手配し来て下さいます。
美しく上品で謙虚、知的なオーラが溢れ出ていて、ザ昭和の貴婦人っていう感じ。
他の生徒さん達も「憧れるわぁ!お手本にします!」と嬉しそうに声をかけておられました。

色んな年代の方が集っている講座なので、お互いに刺激し合い、
気力と元気を分け合って若々しさを維持できればと思います。

百人一首やしりとりゲームで一杯笑い、
ピアノに合わせて大きな声で唄って清々しい気分を共有さた今日のレッスンでした。

ありがとうございました🩷

講師:北優子

◆読んで唄って・楽しい脳トレ教室

日時:毎月第2・第4木曜日 10時~12時(第2木曜は11時~)
会場:猫太郎音楽教室(河内長野:滝谷駅徒歩6分)
受講料:1500円
内容:お口は健康のバロメーター!プロの音読講師による丁寧な指導で楽しく学びましょう!
講師:北優子
お問い合わせ:090-5644-8254


先月末、生徒さんから寄付のお申し出を受けました。ただ、支援先は保護猫団体ではなく、なんと私にです。今日は、そのことを書きます。

ご寄付を頂くまで


生徒さんは、
・みかん先生のおかげで、毎日楽しい音楽生活を送っている
・たくさんの音楽仲間ができた
・私が保護猫のために音楽活動していること
などをあげて、「失礼ですが、先生の活動を支援させてください」と、
寄付を申し出てくださいました。

もちろんお断りしました。私の方こそ生徒さんのおかげで楽しい音楽生活を送っています。また、保護猫活動への支援は、私のわがままにすぎないからです。

でも、何度も「お願いします!」と懇願され、とうとうお受けすることにしました。
私も保護猫団体の支援先を探していたことがあります。「ここにしよう」と決めたのに「いりません」と言われたら、さぞがっかりするだろう。。。そう考えたからです。

しばらくして生徒さんから封筒を受け取りました。生徒さんが帰られてから中身をみてびっくり!1万円の新札が10枚、10万円も入っていました。

DSC_0001

慌てて「ご返金を・・」と連絡したのですが、受け取って頂けません。そして「自分は高齢で、いつ命が尽きるかわからない。お金をみかん先生の活動に使ってもらいたい」とおっしゃるのです。

そこで、色々考えた結果、生徒さんが喜んでくださる2つの方法で寄付金を使わせていただくことにしました。

ミニキーボードの新作を購入


ミニキーボードアンサンブル「tuttiさやま」(大阪狭山市公認サークル)は、今年結成10年になります。今月6日には、石川猫活支援1stチャリティコンサートを開催しました。

?si=zkyRoiU0hkhmGgjr

そこで、昨年発売された新作キーボードをメンバーの5人分注文しました。そして、先日新しい楽器で練習しました。すると、音が全然違う!練習していても気持ちがいい☆

さらに、これまで使っていたミニキーボードは、猫太郎音楽教室に寄付してもらいました。これで、2月から体験レッスンが始まる「ミニキーボードアンサンブル教室」は、これを貸し出しすることができるようになりました。

猫太郎音楽教室の看板作成


20181009_01t

次に、ミュージックハウス猫太郎には、音楽教室の紹介がありません。そこで、ギターや歌、ピアノなどの音楽教室の内容を書いた看板を作成することにしました。いまデザインをお願いしているところです。

それと、生徒さんは「絶対嫌だ」とおっしゃると思いますが、看板の隅っこに生徒さんの名前を入れたいと思っています。生徒さんがレッスンに来られなくなっても、ずっと残る形にしたいので。できたらUPしますね☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

2024年の初講座です。
今年も明るく始まりました!

色々考えましたが授業の始めに、
元旦に起きた能登半島地震の犠牲になられた方への黙祷を行いました。

黙祷の意味や起源も知識として頭に入れて頂き、正式な形で黙祷を捧げました。
人生の命運は紙一重。
みんなで生きている事に感謝する貴重な時間が持てました。

そして今月末の新年パーティーで披露する「泣いた赤鬼」の練習です。
各自のパートを決め、読んでみました。

1回でなかなかの完成度です。
日頃の練習の賜物ですね。

練習日はあと1回。
完全燃焼を目指します!

今年も楽しく明るく頑張ります🌟

講師:北優子

◆読んで唄って・楽しい脳トレ教室

日時:毎月第2・第4木曜日 10時~12時(第2木曜は11時~)
会場:猫太郎音楽教室(河内長野:滝谷駅徒歩6分)
受講料:1500円
内容:お口は健康のバロメーター!プロの音読講師による丁寧な指導で楽しく学びましょう!
講師:北優子
お問い合わせ:090-5644-8254



ブログランキング・にほんブログ村へ

今年も数えてみると色々楽しいことがいっぱいありました。それをここに書きだします。

音楽イベント


今年も月1回のチャリティ「ぴあねこの会」に加え、色んなイベントをしました。ほんとに楽しかったです!出演者、スタッフの皆さま、お疲れ様でした!また、応援してくださった皆様、ありがとうございました☆

3.20:大人の発表会(SAYAKAコンベンションホール)


ミニキーボード合奏tuttiさやまで参加しました
a5c43d58b922cbf214b46a96d766a404a773acec_7203716

5.6:にゃおん祭(堺市役所前広場)


?si=iKNZkLCyWqXDM64C
You tuberのスクフォード計画さんが、動画にしてくださいました

6.21:ミニ発表会(ミュージックハウス猫太郎)


猫太郎と自宅教室の生徒さんだけの発表会です。
d48f0cef193c02310816c17d5ebf453ccae40479_7228931 ea37b77c0c8658364f8324e419dd8f9ac94dd2ef_7228933

8.12:ピアノ弾きあい会(プチエル)


生徒さん主催のピアノ弾きあい会に参加しました
30d5656cfd04b4b357784ac37214366ab67382b6_7242280

9.24:第7回さやまシニア音楽祭(SAYAKA小ホール)


65歳以上の音楽愛好家による発表会と猫マーケットです☆
9e4d39f3be15b26aea9c373edf0b9d5ebacc1c19_7238491 07fa30252ec1dff7e67224418f5f07871c059635_7256472

10.21:南大阪アロハフェスティバル(くろまろの里)


ウクレレで参加しました。25名の出演者は圧巻です!
cf3f8cd642a150eec2b98751604a5cff89933709_7263624 a70a90ccdd170304600462eecc725ff27968da9b_7263625

12.20:クリスマスコンサートinあべの(阿倍野区民小ホール)


あべの近鉄文化サロンの生徒さんを中心とした発表会です。田中紘二先生(大阪教育大学名誉教授)も出演してくださいました☆
4956bc8e7238de27ebf5a57d0939fa9e353b8977_7280382

その他、12月21日は堺タカシマヤ教室、25日はあべのハルカスでミニクリスマス会をしました。

大学、研究


放送大学


放送大学は4度目の卒業を迎え、すかさず再入学をしました☆現在5度目の放大生です。
面接授業は、次の4講座を受講しました。
4月:水を科学する:江種伸之(和歌山大学システム工学部・教授)和歌山学習センター
6月:ドイツリート「魔王」:兵頭 俊樹
(元和歌山大学クロスカル教育機構・准教授/放送大学和歌山学習センター・客員准教授)和歌山学習センター
HPトップ画像

12月:音と音楽への情報学的アプローチ仁科 エミ(放送大学・教授)奈良学習センター
画像

他、元大阪学習センター長への追悼文が機関紙「みおつくし」に掲載されました。
また、大阪学友・同窓会機関紙に寄稿文が掲載されました。

学会


放送大学以外では、音楽系の学会に行きました。関学では、学会発表をしました。
8月:音楽学習学会第19回(関西学院大学)
DSC_0038

10月:日本音楽教育学会第54回(弘前大学)
DSC_0129

論文


論文は次の2本が掲載されました。
「成人を対象にしたピアノを用いない学習支援の実践報告:鍵盤ファイルを活用したピアノ指導」『関西教職教育研究』第12号
fe491c4067a541cdcd0f04ddc2c2ac68a082389a_7197657
「手指に不具合がある成人のピアノ学習:より効果的な練習法の開発のために」『社会教育学研究』第58号
34403d9d6cbe917f5501ae92045fda27226d485c_7246742

ご挨拶


おかげさまで、2023年は、音楽イベントが7つ、放送大学の面接授業が3つ、学会が2つ、論文が2本を楽しむことができました。

イベントでは、参加者、スタッフ、応援してくださった方、ありがとうございました!
放送大学では、講師の先生方や大学事務の皆さま、とても有意義な時間になりました。ありがとうございました!
学会では、誘ってくださった先生方、同行してくれた友人には、感謝の気持ちしかありません。
論文では、拙稿を掲載してくださった編集委員の先生方には、深く感謝しております。

皆さま、今後ともよろしくお願いいたします!(^^)!

10月からインボイス制度がスタートします。そこで、カルチャー講師としての私の対応を書きます。

カルチャー講師とインボイス制度


インボイス制度は、これまで「謝礼に対する消費税を国に納めなくてもよかったカルチャー講師が、10月以降は納めなくてはいけなくなる」ということです。

10月以降、カルチャー講師は、「適格請求書発行事業者(課税事業者)」になるか、これまで通りの「免除事業者」でいるかを選択しなければなりません。

適格請求書発行事業者は、講師が自分で国に消費税を納めます。しかし、免除事業者ならカルチャー運営会社が消費税を納めなくてはならなくなる
それで、カルチャー運営会社がバタバタしてるのです。

私の場合


私はすべてのカルチャー運営会社に対して「免税事業者」を選択しました。

そうすると上に書いたように、私の謝礼に関する消費税は、カルチャー運営会社が支払うことになります。面白いことに、その対応が、会社によってそれぞれ異なるのです。

Aカルチャー…謝礼から消費税分(10%)をひく
Bカルチャー…消費税分の受講料の値上げをする
Cカルチャー…謝礼から10%をひく。でも「小規模事業者による負担軽減措置」で、1.15%は還元する

なんかCカルチャーが一番よさげですね。1.15がどこから出てきた数字なのかわかりませんけれど(笑)
Aカルチャーはイマイチですわ。Bカルチャーは微妙・・っていうか、これは違反じゃないか?

まとめ


今回のインボイス制度の対応で、カルチャー運営会社の姿勢が見えますね。講師や受講者を大切にしているか、それとも自分たちだけがよければいいという儲け主義か。

まぁ、今後カルチャーに対する私の態度も変わるということですね。ふっふっふ

追記 9.8


「自宅ピアノ教室はどうなるの?」とご質問を受けました。基本的にインボイス制度は関係ありません。これまで通りの確定申告でOKです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

色々まとめて書きます

学会発表のこと


今月末に開催される学会発表用のパワポができました!
発表当日は、シニアのピアノを研究されてる某私大の准教授も発表されます。
シニアと学生の視線計測の比較結果が話される予定です。
楽しみ!ワクワク~☆

私の発表のときは、友人の看護大学講師と、生徒さんの社会福祉の非常勤講師が応援に来てくれます。これはちょっとドキドキ(笑)

tokeidai

実は学会の開催校が亡き父の母校なのです。そこでパフォーマンスをしたいためだけに、学会発表することにしました。動機が不純なうえに内容がポンカスです。へへへ

孫のこと


あ、そうそう!お盆は、孫とカレーライスを作りました!
隠し味にバターを入れて、コクがあるカレーに仕上がりました。

タイトルなし

孫とは、ピアノを弾いたり、プールに行ったり、楽しすぎ!
毎日お盆だったらいいのにな~☆

放送大学のこと


放送大学の4回目の卒業が決定したので、早速継続入会申請をしました。秋から5度目の放送大学生になります。

全コース制覇のグランドスラムまで、あと3科目。でも単位を修得してしまったら面白くないので、1単位ずつ取ったり休んだりしながら気長に学生生活を楽しむ予定です。
放送大学は、面接授業であちこち行って勉強できるので、ほんと楽しいです!

まとめ


というわけで、私の楽しい夏休みは、まだまだ続く!
以上~☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日も色々まとめて書きます☆まずはイベント関係から

イベント:第7回狭山シニア音楽祭と猫マーケットの


はじめてチラシを作成して入稿しました!
実は「大阪狭山市文化の花咲かそ補助金事業」という文言が抜けています。これを入れるように市から言われていましたが、忘れたんだからしゃあない。このまま掲載します☆

チラシ
出演者も猫マーケットも出そろいました。今年は近鉄文化センターからジャズスイングのメンバーも出てくださいます。楽しみじゃ~!

イベント;ピアノ弾きあい会


生徒さんが主催のピアノ弾きあい会に参加します。スタインウエイは久しぶり!何を弾こうか考え中ですが、8月なので戦没者の追悼時に演奏される「ニムロッド」にしようかと思っています☆

次は、放送大学関係です

放送大学を卒業します(4度目)


このたび、放送大学の4度目の卒業が決まりました。10月には「自然コース」か「情報コース」のどちらかに再入学します。グランドスラムまであと3科目ですが、卒業してしまうと面接授業が受けられないので、ぼちぼちやります☆

最後に学会関係です

学会に行きます


8月末に関西で開催される学会と、秋に東北で開催される学会に参加する予定です。東北の学会は、某大学の先生が旅費や宿泊費を出してくださるので、めっちゃ助かります☆

8月末の学会の締め切りは今月末です。どうせなら何か発表しようと思ってるのですが、要旨が書けていません。明日、図書館に予約してある参考文献をとりに行くレベルです。あと3日しかないのに間に合うか!?

というわけで、近況報告でした(=^・^=)

勉強と音楽と

2023年07月05日
窓においてあった時計を叩き落して割ったスガちゃん。
叱りに行ったら、エビを抱いて可愛いポーズ。
もう叱れない~可愛すぎ☆

DSC_0006

というわけで、生徒さんを対象にした「手指の変形性関節症とピアノ学習に関するアンケート」
の回収が終わりました!

DSC_0008

来週から放送大学の単位認定試験が始まるので、それと並行してぼちぼち集計します。
楽しみじゃ~!

それと、来月はエル大阪でピアノ弾きあい会があります。
道化師のソネットの弾き歌いとメリカントを弾く予定です。

勉強と音楽の両立は大変ですが、ぼちぼち楽しみながらやります☆
応援よろしくお願いします!(^^)!

ブログランキング・にほんブログ村へ

先月末、猫太郎音楽教室の勝手口と倉庫のカギをなくしました。
いくら探しても、どこを探しても見つからない。

それで、「落とし物&探し物占い」をやってみました。

探し物&落とし物占い

すると「探し物は鏡のあるところで見つかります」と出ました。
さっそく猫太郎音楽教室の洗面所を見たのですが、ありません。
(やっぱり占いなんて当たらないな)と思い、先週合い鍵を作りました。

ところが、今日なんと、洗面所のペーパータオルのなかから、鍵が出てきました!

画像

DSC_0012

何度も見たときには、見つからなかったのに。不思議なことです!
とにかく、安心しました☆

不思議なことがあるもんです。。

森ノ宮カルチャーで新講座を開講します☆


突然ですが、新講座のご案内です。
これまで、私は森ノ宮カルチャーで「超初心者のためのピアノ講座」(月1回:全3回)を開講させていただいていました。

ところが先日、店長から「キーボードがたくさんあるので、グループレッスンをしませんか」
と依頼をもらいました。そこで、「かく・ひく・うたうピアノで脳トレグループレッスン」(月1回)を開講することになりました☆

詳細が決まり次第、報告させていただきます!(^^)!

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日はしっかりお顔の体操から始めました。
マスク生活も3年。
隠れている顔の下半分は老化が進んでいます。
口の周りの筋肉なんて特に!

ゴールデンウィークが明ければ、いよいよマスクを外してノビノビ活動する人も増えるはず。
その日に向けて、顔のむくみを取り、滑舌を良くするための舌や唇の筋肉をほぐす体操を丁寧にやりました。

そして基本の深呼吸。
何事も準備運動が大事なんです。
ここまでで皆さんの顔が紅潮し、とても明るい表情になられました。
その後は、古典を読み、早口言葉で大笑い。
楽しく活気に溢れたアッと言う間の1時間でした。

さぁ、いよいよ5月に入ります。
晴れ晴れとした明るい笑顔でお迎えしたいと思いますっ
今日もありがとうございました❣

講師:北優子

◆読んで唄って・楽しい脳トレ教室

日時:毎月第2・第4木曜日 10時~12時(第2木曜は11時~)
会場:猫太郎音楽教室(河内長野:滝谷駅徒歩6分)
受講料:1500円
内容:お口は健康のバロメーター!プロの音読講師による丁寧な指導で楽しく学びましょう!
講師:北優子
お問い合わせ:090-5644-8254


埋め込みTwitter

2023年03月27日




DSC_0079

U-CANで「音楽健康運動士準2級」と「健康カラオケサポーター」の資格を取りました。

さっそく保護猫チャリティ:ぴあねこの会でやってみたところ
「楽しい!」「面白い!」と、大ウケ☆

気をよくしたので、これから月1回、健康カラオケ体操をやることにしました(=^・^=)

ユーキャン「音楽健康運動士」講座

ブログランキング・にほんブログ村へ

今回は以前から練習しています『ふるさと』を、
イントロでメロディーを弾いてからの弾き語りをしました。
また伴奏にアルペジオも取り入れて、良い雰囲気になりました。

右手、指の使い方は複雑になってなかなか難しいかもしれませんが、
色々な曲に応用できますので是非チャレンジしてみてくださいね。

前回からメンバーも増えて賑やかになってまいりました
それぞれがご自身のペースでウクレレと歌、音楽を楽しんで頂けたらと思います。

次回はまた新しい曲にチャレンジですのでお楽しみに。
体験や見学もいつでも歓迎です。

講師:平野雅世

◆滝谷Jimmie's Ukulele Music

日時:毎月第3金曜日 10時半~11時半
会場:猫太郎音楽教室(河内長野:滝谷駅徒歩6分)
受講料:1500円(ドリンクつき)
内容:ウクレレの基礎から応用まで、丁寧に学びます。
初心者大歓迎!
講師:平野雅世
お問い合わせ:090-1918-3137


2月の保護猫チャリティ:ぴあねこの会、無事終わりました!

ぴあねこ2月 DSC_0036

いただいた参加費で保護猫シェルターに、
ゲージ用ハンモック2つと猫砂4袋を寄付させていただきました。
応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

次回は3月3日です!(^^)!

保護猫チャリティ:歌声ピアノサロン「ぴあねこの会」

日時:毎月第1金曜日 10時半~12時 
参加費:1000円
場所:ミュージックハウス猫太郎

ミュージックハウス猫太郎
南海高野線「滝谷駅」徒歩6分

内容:ピアノ伴奏で季節の童謡を歌ったり、カラオケで懐メロを歌います。生楽器によるミニコンサートもあります。

収益は地域猫活動に使わせていただきます



突然ですが、資格を取ることにしました。還暦すぎて「いまさら」なのですが・・笑

きっかけは、ライブハウスオーナーの体験レッスンです。
昨年末にお問い合わせがあったときは
「JAZZPianoの指導だったらお断りしよう」と思っていました。
だって、できないから(笑)

ところが、オーナーの本職は介護施設の経営者でした。
そして「ギターで音楽療法のまねごとをしていましたが、きちんと音楽を学びたい。
施設でピアノを使ったイベントをしたい」ということで、
うちに来て下さました。

「それならどうぞ!」と喜んでお受けしました☆
なぜなら、私は音楽ヘルパーだからです☆

音楽ヘルパー協会

これは、私の介護施設での活動写真です。
bora

でも、残念ながら、これは大昔の話です。
いくら経験があっても、古い知識では役に立たない。
「生徒さんには最新の情報を提供すること」
これが、私のモットーです☆

と、いうわけで前置きが長くなりましたが、「音楽健康指導士」の資格をとることにしました。

(社団法人)日本音楽健康協会

養成講座もあるようですけど、U-CANで準2級がとれるようです。
またU-CANでは、「音楽健康指導士」は、「カラオケ健康サポーター」の資格も取れるようです。
カラオケ喫茶のママとしてはうってつけの資格かと(笑)

というわけで、生徒さんのおかげでちょっと楽しい人生になってきました。
頑張ります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

色々あったので、つれづれなるままに書きます(笑)
明日から寒波がくるようです。温かくしてお過ごしくださいね☆

11337

会場教室の後任について


楽器店やカルチャー教室など、いわゆる「会場教室」の講師の退任が続いています。
今年に入って、会場スタッフから「講師を紹介してほしい」と、すでに2件の依頼がありました。
そのうちひとつは、10名の生徒さんがいる会場です。

nyan13

幸い、そこはピアノ講師資格をもつ、うちの生徒さんが4月から稼働してくれることに決まりました。よかった。。

会場教室を退任される講師は、後任を推薦してから退任を決めてほしい。
生徒さんが可哀想です。どうかよろしくお願いします。

論文の感想


昨日は論文を2本読みました。1本目は恩師の大学紀要論文で、もう1本は音楽学会に入稿された知人の科研費研究の論文です。どちらも査読まちで、「感想を聞かせてほしい」と、年末におあずかりしました。

恩師の論文では、著名な哲学者の言説をもとに発達段階理論について言及されている構成は、まるで人間学から教育学への移行をみているようで、ワクワクが止まりませんでした。

私は、「国事を指導するもの」へのもう少し詳しい説明を求めました。また、自分の希望と必ずしも一致しない「ダイモンの声」について、フロイトの超自我なのか、個人の経験則なのか、因縁であるのかについても知りたいと感想を送りました。

book_open_yoko

他方、知人の論文には、オーサーの末尾に私の名前を入れてくださっています。実験のお手伝いをさせていただいたのと、過去にちょっとだけ感想を言ったり書いたりしただけなのにです。そもそも私は研究者ではないので、そんなに気を使ってもらわなくても。。といつも思います。

情報学の実験で得られた結果は、緻密に分析されていて「さすがだ」と思いました。私なんかが感想を言える立場ではありません。それで、実験に協力させてもらった生徒さんが、今もピアノを頑張ってくださっていることと、レッスンの様子をお伝えしました。

春のイベント


ウクレレとtuttiさやま(ミニキーボード合奏)のイベントの出演が決まりました☆嬉しいなぁ!
来週、打ち合わせです!楽しい1日になると思います☆また決まったら、報告させていただきます!

年始のご挨拶

2023年01月03日
謹賀新年 あけましておめでとうございます
旧年中はお世話になりました。
ことしもよろしくお願いします☆

FlX0TRvagAMI5RJ

昨年は、1月に猫太郎音楽教室の新年会を予定していたので、忙しい年の始まりでした。でもすでに昨年末に発表会を開催したので、今年はゆったりとした年始を迎えています。

初レッスンは、明日4日からです。おそらくな~んにも練習していらっしゃらない生徒さんたちばかりでしょう。ふふふ・・燃えますわ~☆

今年の抱負


今年の目標は2つあります。
①クラーマ・ビューロー60練習曲を終わらせること
48番まで合格をもらってるので、最後まで終わらせたい。賛否両論あると思いますが、私はチェルニー50番をするならクラーマ・ビューローの方がいいと思う。機会があれば、アンネローゼ・シュミットのクラーマ・ビューローを聴いてみてください。びっくりするほど素敵です!

②ダイエットを頑張ること
実は昨年の半年間で7㎏ほど痩せました。ダイエットをはじめたきっかけは、昨年春の健康診断です。以前から高血圧で降圧剤を飲んでいますが、他に腎臓の機能低下と血糖値の異常がみられました。それでダイエットを頑張っています。カーブスにも入会しました。でももまだまだデブですし、食べすぎたらすぐに増えます。頑張るぞ~☆

あとは、レッスンやカラオケ喫茶を、今まで通り楽しみながら生活したいと思います。
では、ここを見てくださった皆さんも、楽しい2023年でありますように~(=^・^=)

ブログランキング・にほんブログ村へ

今年最後の記事は、趣味なびコラボ:キリン協和発酵バイオ「βラクトリン」のモニター報告です。

趣味なびとは、「趣味とまなびで毎日を、もっと楽しく」をスローガンに、趣味の教室と生徒さんを結ぶサイトを運営されている会社です。詳しくはこちらをみてください
趣味なび

モニター教室募集の案内をみて「これはうちの教室しかない!」と思い、応募しました。まず、その理由から書きます。

応募のきっかけ


おとなのピアノ教室では、毎日のように「以前より練習に集中できる時間が短くなってきた」「楽譜が覚えられないし、前にできたところを間違うようになった」「グループレッスンなので、仲間に迷惑がかかるのがいやだ」という声を聞いています。

そのたびに私は「気が向いたときに練習してください」「ゆっくり落ち着いて弾いてみてください」「みな同じですよ」などと言っていましたが、気休めにしかすぎず、解決できたとは思えません。

また私自身も還暦を過ぎ、生徒さんと同じ想いをもっています。結局、「歳だからしようがない」・・最後はこのひとことで諦めていました。

βラクトリンについて


そんななか、趣味なびのモニタ―募集でβラクトリンの商品内容をみました。そこには、「うっかりミスが多くなってきた」「人の名前が思い出せない」そんな方の記憶力と注意力をサポートする機能性食品のサプリメント」と書かれていました。

まるでうちのようにシニアが中心の教室のためにあるような商品です!

さらにモニター募集の条件には、「60代以上の生徒さんの多いお教室」と書かれていました。
うちの教室は、平均年齢72.5歳(2022.6月現在)ですから、もうばっちりすぎ!喜び勇んでモニターに応募しました☆

配布の様子


配布物
生徒さんにβラクトリンをお渡しして商品説明をしました。

「物忘れ」や「注意力」という語句がでてくるたびに、みな「そうそう!」と大きくうなずかれました。皆さんやはり困っていらっしゃいました。やはり「歳だから」と諦めてらっしゃる方や、デイサービスで脳トレ体操をされている方もいらっしゃいました。

andハルカス

脳トレ


生徒さんも興味津々です☆ただ、「10粒は多い」という声が多数上がりました。
「1日で10粒なので、分けて飲んでくださっても構いませんよ」とお伝えしましたが、「記憶力のサプリメントなのに、覚えてられん」という声が出て、大笑いになりました。確かに(笑)

私も飲んでみました


中身
生徒さんだけじゃ、ずるい!・・というわけで、私も飲んでみました。
味は、ビール酵母に似ていますが、強い味ではありません。無臭です。

私は10粒一気飲みしましたが、やはりちょっと大変でした。分けて飲むのも、正直なところメンドクサイ。多くても1日5粒ぐらいならいいのに・・と思いました。

結論


恥ずかしながら私は、記憶力や注意力を維持するためのサプリメントがあることを知りませんでした。ピアノのレッスンに帰国力や注意力は欠かせません。もちろん普段の生活にも。

そういう意味で、βラクトリンはとても必要なサプリメントだと思います。ただ、サプリメントは続けないと効果が期待できません。それなら1日10粒は多すぎる。これがどうにかならないかな・・

#βラクトリン #趣味なびコラボ #PR

ブログランキング・にほんブログ村へ

ご挨拶


985320
今年の記事は、これで終わりです。本年もたいへんお世話になりました。来年も仲良くしてくださいね。よろしくお願いいたします。よいお年を~☆

近鉄サロンと森ノ宮カルチャーを終えてから、
息子のお嫁さんが出展している梅田のギャラリーにいってきました。

131443
ほんわかした可愛いイラストがいっぱいで、とっても癒されました(=^・^=)
老舗のプリン屋さんとコラボもしたとか。
面白そう!

若い人がどんどん自由に才能を開花させていくのをみているのは
こちらも嬉しくなります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

JEUGIAカルチャー堺タカシマヤミニ発表会、無事終わりました。

e482d9b61788b6005c339feeddff4f8ae7a6e0f7_6479204 1800058_20160415111625
クリスマスムードを期待していたのですが、堺東はいつもと変わらない様子でちょっとがっかり。

生徒さんの演目は、「この世の果てまで」「The Rose(弾き歌い)」「カノン」「紅葉」「1月1日」「ちょうちょう」、私は「平均律2番プレリュード」「クリスマス・ソング」を弾きました。
そして最後に「きよしこの夜」を二重唱して終わりました☆

ミニ発表会のあとは、みんなでイタリアンを食べに行って、音楽談義を楽しみました。
またまた幸せな1日でした!音楽はほんとに楽しいですね!



メルカリショップ

今週の日曜日は盛だくさんでした☆
めっちゃ楽しかったです!

ニャン博


あべのハルカス近鉄本店のウイング館9Fで開催されている「大阪ニャン博」にいってきました。
バッグありハンカチありぬいぐるみあり・・テンションMAX!

そんななか、フェルメール猫で有名な、山田貴裕さんのブースを発見!
さっそく行ってみると、山田さんご本人が☆

「好きなだけ写真を撮ってくださいね」と気さくにおっしゃってくださいました。
2ショットもパチリ。かっこよくて優しい山田さんでした(=^・^=)

DSC_0029
山田さん、ありがとうございました☆

動物園


その後、娘夫婦と合流して、天王寺動物園へ。
私に似て、孫たちも動物が大好き。

LINE_ALBUM_2022.12.04 天王寺動物園_221206_2
フラミンゴは、亡き姑が好きでした。
この場に姑がいたら、喜んでくれただろうなぁ・・と思いました。
お料理が好きで優しい姑でした。

カフェライブ


夜は、生徒さんのライブに行きました。
T-スクエアのコピーらしいですが、全然知らない曲(笑)

316252404_5572078266220474_8459115542910395959_n DSC_0035
満員のお客様のなか、少し緊張しながら楽しそうにピアノを弾く姿を見て
私も嬉しくなりました!

以上、充実した日曜日のご報告でした(=^・^=)

先日、某楽器店の関係者から「今月末で閉店します」と連絡をもらいました。
11月21日現在、まだHPに閉店のお知らせが掲載されていないので、
ここでは名前を伏せておきます。

ただ、関東に本社がある楽器店なので、大阪店だけが閉店になるということです。
倒産ではありません。

私はこの大阪店で、たいへんお世話になりました。
この楽器店では、自分や生徒さんのピアノグレードやコンクールはもちろん、楽器の販売も。

全盛期には、楽器店には多くの受講者がいて、ピアノを借りるのも順番待ちでした。
子どもはもちろん、指導者養成コースもあったので大人もたくさんいました。

コンピューターミュージックやドラムや管楽器など、ピアノ以外の楽器コースもあり
男性もたくさん受講されていました。

(これから生徒さんにはどこの楽器店を紹介しよう・・)と思うのと同時に、
「こんなこともあった」「あんなこともした」と、
たくさんの想い出が湧いてきて、寂しくてしようがありません。

コロナ禍や習い事の多様化で、都会の駅前にある楽器店は維持が難しいと聞いています。
カルチャーセンターも例外ではありません。

来月末だと思ってた懸賞論文の締め切りが、今月末でした!めっちゃびっくり!
…というわけで、仕事とピアノの練習をしながら、せっせと論文を書いています。
こんな調子なので、選考もれは確実ですが。まぁ、書くだけかきます☆

突然ですが、「61鍵キーボード(CT-S200-BK CASIO Casiotone)」を買いました。スタンドつき☆

DSC_0108

このキーボードの特徴は、鍵盤がピアノの形をしていることと、譜面台がとてもしっかりしていることです。ただ、タッチレスポンスが効かないので、「ピアノ」として使うには無理があります。

ピアノの形をした鍵盤で、タッチレスポンスが効かない・・まるで半世紀前の「オルガン」(笑)

ただ、3㎏と軽く、取っ手がついてるので持ち運びが簡単なんです!
電池でもアダプターでも使えます。



これを持ち運んで、あちこちで遊びたいな~と思っています!
ワクワク!!

メルカリショップ

お陰様でシニア音楽祭の朗読発表が大成功&大好評で大喜びの音読メンバー。
ますます自信がつき、ヤル気も出てきました。
これからは来月のネコ太郎発表会にむけての練習に入ります。

DSC_0088

ネコちゃん、ワンちゃんが大好きなメンバー揃いなので、
作品は群ようこさんの動物がでてくるエッセイ2題を選びました。

群ようこさんも大のネコ好き❣️
きっと心優しい穏やかな方なんだろと親近感を覚えます。

ユーモア溢れる作品なので、聞く方がクスッと笑って楽しんで頂けるように読み上げたいと思います。
楽しみだなぁ〜(^^)

講師:北優子

◆読んで唄って・楽しい脳トレ教室

日時:毎月第2・第4木曜日 10時~12時(第2木曜は11時~)
会場:猫太郎音楽教室(河内長野:滝谷駅徒歩6分)
受講料:1500円
内容:お口は健康のバロメーター!プロの音読講師による丁寧な指導で楽しく学びましょう!
講師:北優子
お問い合わせ:090-5644-8254


第6回狭山シニア音楽祭の事業報告書と収支決算書の提出がやっと終わりました!
市の補助金事業は、とにかく書類をいっぱい書かなくちゃいけないので、
ある意味イベントより大変かも(笑)

c2ecc91784015cacee6de56ee59dc65126093395

ということで、最近の出来事をつらつらと書きます。

①猫太郎音楽教室発表会
発表会2022
大まかなプログラムができました。
グループレッスンの演目は、2曲追加しました。4曲演奏します。

ミニキーボード合奏のtuttiさやまは、G線上のアリア・UFO・マツケンサンバの3曲を演奏します。
月1回の練習が、とにかく楽しい!
練習のあとは、いつも一緒にお弁当を食べるのですが、
またこれが楽しいんですよ~へへへ♪

②ハルカスピアノ弾きあい会
12月26日(月)に、ピアノ弾きあい会をします。
ハルカスの生徒さんだけなので聴きに来ていただけませんが
楽しい1日になりそうです☆

他にも、大人の発表会や音楽イベントが盛りだくさんです☆

メルカリショップ

先月コミュニティ2525の街角ニュース投稿した記事が当選し、クオカード500円分をもらいました☆びっくり!

DSC_0057

平素はコミュニティをご愛読いただきありがとうごございます。
また、この度は街かどニュースへご投稿いただき、ありがとうございます。
抽選の結果、投稿採用者の中からあなた様が当選いたしました。
クオカードをお送りいたしますので、どうぞお受け取りください。

今後とも、コミュニティをよろしくお願い申し上げます。
またの投稿をお待ちしております。

令和4年8月10日 泉北・金剛コミュニティ


投稿した記事はこちらです
https://sencomi.com/communication/townnews/machikado-151/

その後、外壁のリフォームは終わったようです。
とっても綺麗~!でも、まだ、ツバメの巣は触らず残っています♪

DSC_0055 DSC_0056

某楽器店のリトミック講座が閉講されました。その理由は、講師の高齢化です。
スタッフ曰く「乳幼児にはベテラン講師より若い先生を選びたい保護者が多い」
とのこと。
講師は、子ども好きがにじみ出ている素敵な方でした。残念・・。

DSC_0049_cleanup

そこで、ピアノの先生と年齢で検索してみました。
「ベテランがいい」「若い方がいい」「年齢は関係ない」
など、生徒さん側の、色々な意見がありました。

では、先生自身はどうなのでしょう。
ピアノ講師は、力仕事ではないので、高齢になっても続けることができます。
また、技術と知識と経験を後世に伝えることができる仕事です(かっけ~!)

ピアノ指導者の技術、知識、経験について


ただし、この「技術」「知識」「経験」がクセモノ。
以下は、あくまで私の場合です。

・技術の衰え
50代になると老眼が進み、楽譜が見づらくなりました。
また運動能力の低下で、早いパッセージが弾けなくなりました。
この頃大学院生をしていたので「勉強のためにピアノの練習を怠ったからだ」
と思っていました。
でもそれだけじゃない。修了して数年たち、
練習しても情けないほど弾けなくなったのです。

・知識の古さ
大人のピアノに関する知識は、今も最新の情報を手に入れようとしています。
でも子どものピアノに関しては、
教材研究やコンクールの情報も古くて役に立ちません。
完全に勉強不足です。

・経験の偏り
大人のピアノの指導ついては、今も経験を積んでいます。
ただ、大人の指導をはじめて30年近くなると、だいたいの流れがわかります。
・・・いえ、わかったつもりになる。これが怖いですね。
驕りがないように気を引き締めなければなりません。

まとめ


私はもう、子どもを教えることはできないと思います。
ただ、大人はまだ指導できそうです。
それでも、中上級レベルの曲は、口では何とでも言えますが
お手本が弾けないので生徒さんに申し訳ない。
そう考えると、指導できる範囲は狭くなってきていると思います。

そもそも知人が定年を迎えて第二の人生を謳歌しています。
知人を羨ましく思う自分がいます。

ピアノ稼業は、自分で引き際を決めなければなりません。
「生徒さんがいなくなったら辞めよう」「動けなくなったら辞めよう」
では、あまりにも寂しい
元気なうちに廃業したい。これが私のいまの願いです。
よくてあと数年かな・・。

街かどニュース

2022年07月23日
猫太郎音楽教室のとなりの空き店舗に入居者が決まり、
先月からリフォームがはじまりました。

DSC_0036-1200x600

そこには毎年ツバメが巣を作りにきます。
今年もヒナがたくさん育っていました。

でも、店舗では足場が組まれ、壁面の塗装が始まりました。
さて、ツバメの巣はどうなった・・?

続きはこちら

泉北・金剛さやまコミュニティに投稿したら、HPに掲載されました。
記事が好評なようで、Twitterでも拡散されています☆
よかったら読んでくださいね!(^^)!

〇〇養成講座


街にあふれている「〇〇養成講座」は、とにかく怪しい。
はじめに無料や安い受講料で人を集めておき、
「もっと知りたければ、こちらへ」と高額セミナーを勧める・・・
こんなことがよくあります。

長時間の講座を受けてもきれいごとばかりで、
結局どのようにすれば収入に結びつくのかわからない。
成功例しか言わない団体は、まず信用できません。

また、会場が市役所の会議室や公民館などの公の施設で開催されるから大丈夫!
と、思う人が多くいると思いますが、間違っています。
「女性や若年者のキャリア支援のため」というと、誰でも部屋を借りることができるのですよ。

それに、公的施設の「〇〇養成講座」は、本来は行政がすべき仕事を、市民に押し付けるために開催してるんじゃないかと思うことがよくあります。これは最高に危ない(笑)

ファシリテーター養成講座


そんな私が、大阪狭山市公民館で開催された「ファシリテーター養成講座(全2回)を受講してきました。思いっきり悪意をもちながらの参加です(爆)

まちのファシリテーション

ファシリテーターとは
ファシリテーション(人々の活動を支援し、うまくことが運ぶようにすること)のスキルを身につけた人のこと



そこでは、
・講師がどのようにして組織に勧誘するか(高額セミナーに誘導するだろう)
・行政がどの程度介入しているか(ボラティア活動を勧めてくるだろう)
・参加者はどんな人たちか(クセの強い人が多いだろう)
この3つに興味がありました。

ところが、講師は親組織を紹介しない。行政の介入は一切なし。
参加者は全6名(女性2、男性4)で、クセの強い人が多い(これは想定内)
びっくりしました。これで1000円は安い!

それで、講座の内容ですが、動画がありましたのでこちらをご覧ください



実際はもっと面白いし、楽しいです☆
受講してよかった!とても役立つ講座でした(=^・^=)

次のページ