本日 352 人 - 昨日 318 人 - 累計 1647073 人

生徒さんからご寄付いただいたお話

先月末、生徒さんから寄付のお申し出を受けました。ただ、支援先は保護猫団体ではなく、なんと私にです。今日は、そのことを書きます。

ご寄付を頂くまで


生徒さんは、
・みかん先生のおかげで、毎日楽しい音楽生活を送っている
・たくさんの音楽仲間ができた
・私が保護猫のために音楽活動していること
などをあげて、「失礼ですが、先生の活動を支援させてください」と、
寄付を申し出てくださいました。

もちろんお断りしました。私の方こそ生徒さんのおかげで楽しい音楽生活を送っています。また、保護猫活動への支援は、私のわがままにすぎないからです。

でも、何度も「お願いします!」と懇願され、とうとうお受けすることにしました。
私も保護猫団体の支援先を探していたことがあります。「ここにしよう」と決めたのに「いりません」と言われたら、さぞがっかりするだろう。。。そう考えたからです。

しばらくして生徒さんから封筒を受け取りました。生徒さんが帰られてから中身をみてびっくり!1万円の新札が10枚、10万円も入っていました。

DSC_0001

慌てて「ご返金を・・」と連絡したのですが、受け取って頂けません。そして「自分は高齢で、いつ命が尽きるかわからない。お金をみかん先生の活動に使ってもらいたい」とおっしゃるのです。

そこで、色々考えた結果、生徒さんが喜んでくださる2つの方法で寄付金を使わせていただくことにしました。

ミニキーボードの新作を購入


ミニキーボードアンサンブル「tuttiさやま」(大阪狭山市公認サークル)は、今年結成10年になります。今月6日には、石川猫活支援1stチャリティコンサートを開催しました。

?si=zkyRoiU0hkhmGgjr

そこで、昨年発売された新作キーボードをメンバーの5人分注文しました。そして、先日新しい楽器で練習しました。すると、音が全然違う!練習していても気持ちがいい☆

さらに、これまで使っていたミニキーボードは、猫太郎音楽教室に寄付してもらいました。これで、2月から体験レッスンが始まる「ミニキーボードアンサンブル教室」は、これを貸し出しすることができるようになりました。

猫太郎音楽教室の看板作成


20181009_01t

次に、ミュージックハウス猫太郎には、音楽教室の紹介がありません。そこで、ギターや歌、ピアノなどの音楽教室の内容を書いた看板を作成することにしました。いまデザインをお願いしているところです。

それと、生徒さんは「絶対嫌だ」とおっしゃると思いますが、看板の隅っこに生徒さんの名前を入れたいと思っています。生徒さんがレッスンに来られなくなっても、ずっと残る形にしたいので。できたらUPしますね☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

前の記事
2024年01月11日

コメント
name.. :記憶
url..