本日 752 人 - 昨日 1146 人 - 累計 1563832 人

最後のシニア音楽祭が地域誌に掲載されました

金剛コミュニティ(地域誌)に、第7回狭山シニア音楽祭の記事が掲載されました
タイトルなし

9月24日、さやかホールで「第7回狭山シニア音楽祭」が開催された。参加条件は、65歳以上であること。74人の参加者が、ピアノや歌・ギター・篠笛など、練習の成果を披露した。

ピアノで弾き歌いをした松澤政彦さん(87歳)は、80歳からピアノの弾き語りに挑戦。妻の介護で2年間の中断がありつつも、『愛燦燦(さんさん)』を抑揚たっぷりに歌った。前奏や間奏にバッハの『主よ、人の望みの喜びよ』のピアノ独奏を組み込むなどの独創性も見せ、会場の喝采をさらっていた。

ピアノの伴奏で『手のひらを太陽に』を歌った「ぴあねこの会」は、7人でオリジナルの振り付けも披露し、会場からは自然と手拍子が。また、『愛の讃歌』や『バラが咲いた』『あなた』などの往年の名曲が演奏されると、一緒に口ずさむ観客もいた。

ホワイエでは保護猫活動団体など猫関連の7団体が参加した「ねこマーケット」も同時開催された。

2016年に開始した同祭も今回が最後となり、参加者からは「来年も出演したかった」と、惜しむ声が上がった。

主催の三上香子さん(61歳・池尻自由丘)は、「シニアの音楽愛好家の発表の場が増え、同年代で励まし合い、共に研さんを深めるという同祭の目的は果たされたと思います」と、感慨深げに語った。

今後も大好きな猫と音楽を共に楽しめるイベントを企画しているという。


シニア音楽祭を終えて


このイベントをはじめたきっかけは、「子どもに混じってピアノ発表会に出たくない」という、他のピアノ教室のシニアの方の声でした。

信じられませんが、15年ぐらい前のピアノはあくまで子どもの習い事でした。発表会では、シニアは子どもに混じって申し訳なさそうに出ていました。

これではあまりにもお気の毒です。だったら「シニアだけのピアノ発表会をしよう!」と思いつきました。

月日がたち、ピアノはもはや子どもだけの習い事ではなくなりました。シニアを含め、大人ののピアノコンクールはもちろん、各所でピアノ弾きあい会が開催されています。ストリートピアノを弾いているのは大人です。

もう、私の出番はなくなりました。そこで、数年前から、保護猫活動をされている個人や団体を支援する方向で、音楽活動をしています。毎月第1金曜日に開催している「ぴあねこの会」をはじめ、ギターや歌声サロンなどのチャリティコンサートです。

そんな中、昨年は「猫と音楽にゃおん祭」を開催しました。
にゃおん祭が終わりました

今年のにゃおん祭について


2月から募集を開始します。
■日時:2024年5月6日(月・祝) 11時~16時
■場所:SAYAKA地下1階コンベンションホール(大阪狭山市)
■募集内容
①音楽ステージ:15分6000円:2枠まで(4名以上ひとり2000円)
ピアノあり、楽器相談応
15組程度
②猫マーケット:1ブース2000円(机1、椅子2含む)
軽食可、募金可、ロイヤリティなし
10ブース程度
■定員になり次第締め切ります
よろしくお願いします!(^^)!


コメント
name.. :記憶
url..