本日 285 人 - 昨日 500 人 - 累計 1544539 人
ぴーちゃんは、2018年に逝った愛猫きゅうちゃんと同じ茶白猫さんです。
(公財)アニマルトラストから譲渡してもらいました。シェルターにいるときの名前は「うに」でした。

IMG_20201005_081517
うちに来たころのぴーちゃん(2020年)


うにがJATを卒業しました(アニマルトラストの「幸せレポート)

ここに書かれている通り、ぴーちゃんは、犬猫多頭崩壊現場からレスキューされた猫さんでした。
シェルターでは「2015年生まれ」と書かれていました。譲渡してもらったのが2020年なので、5歳です(後でそれが間違いだとわかったのですが 笑)

ぴーちゃんは、長い間、狭いゲージの中だけで暮らしていたそうです。そのため股関節に障がいがあり、高いところに昇れないと聞きました。おもちゃで遊んでもらったこともないそうです。

私はそれを聞いて、うちでいっぱい幸せになってもらおうと思いました。ずっとずっと。でも病気は突然きました。

発病がわかったとき


2023年の夏ごろから、顔を横に向けてご飯を食べるようになりました。口の中を気にしています。食べにくそうなのでウエットをあげてみたのですが食べません。元々カリカリしか食べないので、とても食べにくそうでした。また、水をたくさん飲むようになりました。

DSC_0013

動物病院に連れて行ったところ、歯肉炎でした。その時は「抗生剤で様子を見ましょう」ということになりました。

1か月後の最新の際に、獣医からぴーちゃんが1ヵ月で400gも痩せていることを指摘されました。猫の400gは、人間の4㎏にあたります。そこで血液検査とレントゲン検査を受けました。

その結果、貧血と尿蛋白が見つかり、腎不全ステージ2と診断されました。

闘病の始まり


2023.12.10

獣医は、「歯肉炎のある猫の腎臓病治療は辛いものになります。残念ながら歯肉炎も腎臓病も治りません。延命治療になりますが、どうされますか」と尋ねられました。

その時私は、ブログのはじめに書いたきゅうちゃんのことを思い出しました。きゅうちゃんも腎臓病でした。そのとききゅうちゃんは16歳の高齢猫で、腎臓病も末期でした。十分な治療ができなかった。それは6年経ったいまでも、ずっと心に残っています。

私は「ぴーちゃんはまだ8歳です。できることをしたい」と言いました。すると先生は「えっ?12歳は超えていると思いますよ」とおっしゃいました。猫の12歳は人間の還暦を超えています。

私は、ぴーちゃんが思った以上に長く劣悪な環境で生きてきたのだと思うと、今まで以上にいとおしくなりました。そして先生に「できることはしたいので、よろしくお願いします」と言いました。

その日から、本格的な延命治療がはじまりました。腎臓薬と抗生剤とデンタルサプリメントの飲み薬に加え、2日に1度の貧血の注射「エポジン」です。血液検査と尿検査は1カ月に1回です。

費用のこと


ペット保険に入っていなかったので、治療費は膨大です。あっという間に生活費が底をつきました。それで、へそくりを使うことにしました。

実は、私は今年の春から大阪芸術大学通信学部音楽学科に入学する予定でした。音大に行くことは以前から私の夢でした。通信なので完全な形ではありませんが、音楽を学ぶことができますし、スクーリングもあります。この春から新しい世界が広がるだろう、とワクワクしていました。

卒業までに287万円。コツコツとやっと貯めたお金です。でもぴーちゃんの方が大事。それをぴーちゃんの治療費に使うことにしました。

現在の様子


現在のぴーちゃんの腎不全のステージは3です。抗生剤は休薬、エポジンは10日に1度になりましたが、皮下輸液が必要になりました。皮下輸液とは、点滴です。毎日病院にいって、皮下輸液の練習をしています。

画像
2024.3.10


獣医が「三上さんの家の子になって、ぴーちゃんは幸せですよ」と言ってくれました。それでちょっと救われました。ピーちゃんは今朝も、苦い薬を頑張りました。夕方は皮下輸液にいってきます。

ぴーちゃんの病気が治ることはありません。このまま何もせず自然にまかすという方法もあるでしょう。というより、いつかは治療を断念する日が必ずきます。でもステージ3の今は、もう少し頑張りたい。皆さま、応援をよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

2月ぴあねこ

開場は10時半からなのですが、「今日はぴあねこの会ですね!」と、寒い中で10時から待っていてくださる方もいらっしゃいます。ありがたいことです☆

昨日は、私のピアノ伴奏で5曲、カラオケで4曲の計9曲を歌いました。
あとは、健康カラオケ体操(健カラ体操)と、ゲストの生演奏です。
今日の生演奏は、ギターの中野学先生でした☆

画像

次回は3月1日(金)。早春賦などの初春の曲を歌います。
ゲストは、地域音楽コーディネーターでオカリナ奏者の武安英幸先生です。
ぜひ、いらしてくださいね~♪

武安先生のご紹介

保護猫チャリティ:歌声ピアノサロン「ぴあねこの会」

日時:毎月第1金曜日 10時半~12時 
参加費:1000円
場所:ミュージックハウス猫太郎

ミュージックハウス猫太郎
南海高野線「滝谷駅」徒歩6分

内容:ピアノ伴奏で季節の童謡を歌ったり、カラオケで懐メロを歌います。生楽器によるミニコンサートもあります。

収益は地域猫活動に使わせていただきます



第2回猫と音楽にゃおん祭の募集を開始しました☆
先着順で、定員になり次第締め切ります。
お早い目にお申し込みください!(^^)!

日時:2024年5月6日(月・祝) 11時~16時
会場:SAYAKAコンベンションホール
締切:2月末(先着順)

jpg

金剛コミュニティ(地域誌)に、第7回狭山シニア音楽祭の記事が掲載されました
タイトルなし

9月24日、さやかホールで「第7回狭山シニア音楽祭」が開催された。参加条件は、65歳以上であること。74人の参加者が、ピアノや歌・ギター・篠笛など、練習の成果を披露した。

ピアノで弾き歌いをした松澤政彦さん(87歳)は、80歳からピアノの弾き語りに挑戦。妻の介護で2年間の中断がありつつも、『愛燦燦(さんさん)』を抑揚たっぷりに歌った。前奏や間奏にバッハの『主よ、人の望みの喜びよ』のピアノ独奏を組み込むなどの独創性も見せ、会場の喝采をさらっていた。

ピアノの伴奏で『手のひらを太陽に』を歌った「ぴあねこの会」は、7人でオリジナルの振り付けも披露し、会場からは自然と手拍子が。また、『愛の讃歌』や『バラが咲いた』『あなた』などの往年の名曲が演奏されると、一緒に口ずさむ観客もいた。

ホワイエでは保護猫活動団体など猫関連の7団体が参加した「ねこマーケット」も同時開催された。

2016年に開始した同祭も今回が最後となり、参加者からは「来年も出演したかった」と、惜しむ声が上がった。

主催の三上香子さん(61歳・池尻自由丘)は、「シニアの音楽愛好家の発表の場が増え、同年代で励まし合い、共に研さんを深めるという同祭の目的は果たされたと思います」と、感慨深げに語った。

今後も大好きな猫と音楽を共に楽しめるイベントを企画しているという。


シニア音楽祭を終えて


このイベントをはじめたきっかけは、「子どもに混じってピアノ発表会に出たくない」という、他のピアノ教室のシニアの方の声でした。

信じられませんが、15年ぐらい前のピアノはあくまで子どもの習い事でした。発表会では、シニアは子どもに混じって申し訳なさそうに出ていました。

これではあまりにもお気の毒です。だったら「シニアだけのピアノ発表会をしよう!」と思いつきました。

月日がたち、ピアノはもはや子どもだけの習い事ではなくなりました。シニアを含め、大人ののピアノコンクールはもちろん、各所でピアノ弾きあい会が開催されています。ストリートピアノを弾いているのは大人です。

もう、私の出番はなくなりました。そこで、数年前から、保護猫活動をされている個人や団体を支援する方向で、音楽活動をしています。毎月第1金曜日に開催している「ぴあねこの会」をはじめ、ギターや歌声サロンなどのチャリティコンサートです。

そんな中、昨年は「猫と音楽にゃおん祭」を開催しました。
にゃおん祭が終わりました

今年のにゃおん祭について


2月から募集を開始します。
■日時:2024年5月6日(月・祝) 11時~16時
■場所:SAYAKA地下1階コンベンションホール(大阪狭山市)
■募集内容
①音楽ステージ:15分6000円:2枠まで(4名以上ひとり2000円)
ピアノあり、楽器相談応
15組程度
②猫マーケット:1ブース2000円(机1、椅子2含む)
軽食可、募金可、ロイヤリティなし
10ブース程度
■定員になり次第締め切ります
よろしくお願いします!(^^)!

イベントに参加してしてくださった皆様、応援してくださった皆様、お陰様で5日(金)、6日(土)の猫活イベントを無事終えることができました!この場をお借りしてお礼申し上げます☆

以前の記事【石川支援】猫活イベントやります!

5日(金)ぴあねこの会


画像

晴天の中、2024年最初のぴあねこの会がはじまりました。
お正月にちなんだクイズで盛り上がったあとは、お正月の文部省唱歌と童謡を2曲歌いました。

そのあとは、生徒さんでゲストのヤマミホさんのピアノ生演奏です。馴染みのあるピアノ曲を3曲も披露してくださいました。

最後は、今月末に開催される「猫太郎音楽教室ニューイヤーコンサート」の歌の練習をしました。本番ではウクレレの伴奏で歌うため、私とヤマミホさんでウクレレを弾きました。

ところが、これがヘタすぎて。。もう爆笑です。恥をかいただけで終わってしまいました(爆)

歌あり、ピアノあり、笑ありの楽しいぴあねこの会の幕開けになりました☆

tuttiさやま1stコンサート


2024.1.6tuttiさやま

翌日6日は、ミニキーボード合奏tuttiさやまのコンサートをしました。当日気づいたのですが、tuttiさやまは、結成10周年でした。ダラダラと続けているだけなのですが、かなり楽しいサークルです☆

キーボードアンサンブルを2曲聞いていただいたあと、それぞれ5名のメンバーがピアノを弾きました。私は昨日のぴあねこの会で失敗したウクレレ伴奏の曲をピアノ伴奏で歌ってもらいました。ピアノだとうまくいきました(笑)

このコンサートには、タウン誌「金剛コミュニティ」の記者、山本こずえさんが取材に来てくれました。tuttiさやまはメンバーを募集していませんが、猫太郎音楽教室で新講座「ミニキーボード合奏」が新規開講するためです。

【4月開講】ミニキーボード合奏について


K0000125373

毎月第1土曜日 10:00~11:00
季節の曲やリクエストのある曲を、ミニキーボードを使ってアンサンブルをします。
1回1500円(定員4名)
楽器は貸し出しします(無料)
※2月3日、3月2日は受講料無料!

まとめ


収入の一部は、いつものように(公財)どうぶつ基金に定期寄付をしました。残りの収益については、約束通り石川県の動物保護団体に寄付させていただきます。

なお近年、動物保護を語った詐欺や、寄付金が動物のために使われない団体も見られます。ずるがしこい奴はどこにでもいる。石川県を名乗る奴もいるでしょう。残念ですが、騙される奴がバカなのです。

私たちの猫活支援金は、余剰金ではありません。お客様に喜んでもらえるように一生懸命楽器を練習して得た報酬です。汗水たらして得たお金をくだらない団体に無駄に使われてたまるか!と思っています。

そういう意味で、わずかですがしっかりと吟味して、寄付先を決めたいと思います。報告はもう少しお待ちくださいね☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

謹賀新年あけましておめでとうございます。
早速ですが、下記日程で猫活支援チャリティ音楽イベントを開催します。

2024.1新年のご挨拶

なお、今回の収益は地元の保護猫団体ではなく、地震で被害をうけた石川県の保護猫団体に寄付させていただくことに決めました。現在、寄付先は未定です。


①5日(金):ぴあねこの会
ピアノ伴奏とカラオケで、童謡や歌謡曲を歌う
画像

②6日(土):tuttiさやま1stコンサート
ミニキーボードによるアンサンブルとメンバーによるピアノソロ
2024.1.6tuttiさやま

どちらも10時半から。1000円。
場所はミュージックハウス猫太郎(南海高野線「滝谷駅」徒歩6分)

ミュージックハウス猫太郎

お時間がおありの方はよろしく願いします☆


ブログランキング・にほんブログ村へ

今日はクリの命日です。3年前の12月15日、クリは逝ってしまいました。たった3歳の猫生でした。

クリクリ
幼いころのクリ。トイレの砂が鼻についています


クリと出会ったのは、道路沿いのクリーニング屋さんの前でした。周りをみても母猫や兄弟猫の姿が見えません。雨でずぶぬれで震えていますし、車の往来も激しい。連れて帰ることにしました。

それからクリは、スガちゃん(サビ猫)といつも一緒にいました。ご飯も一緒、寝るのも一緒、遊ぶのも一緒。今でも、ひとりっきりの写真を探すのが大変です

IMG_20200730_070130 IMG_20181201_090113

病気は突然でした。3年めの11月。軽い気持ちで受けた健康診断で、微熱があることがわかりました。先生は「とくに心配はないでしょう」とおっしゃったので、解熱剤をもらって帰りました。

しかし3日後に再診に行くと、まだ熱が下がっていませんでした。また脱水もしているということで、皮下輸液をしました。

この頃からどんどんクリの調子が悪くなりました。毎日輸液をしても元気になりません。先生は、「FIPかも知れません。対処療法に切り替えましょうか」とおっしゃいました。

これは、クリが死ぬということです。私は信じられなかった。それで、強制給餌することにしました。

強制給餌は、嫌がって暴れる猫を押さえつけて食べさせる、飼い主も猫も辛い作業です。でもちっとも全然元気にならない。

ある日、クリが悲しい目をしていることに気づきました。一度も見たことのない、クリの目。「もうやめて」と訴えているように思いました。私は、通院と強制給餌を辞めました。

3145f1e3c39622845d2572e5cbcd61d6d9d20965_6960679
クリの目は遠くを見ていました


それからゆっくりと時間が流れました。クリは自宅で時々お水で口を湿らせる程度になりました。そして健康診断から約1ヵ月、短い猫生を閉じました。

現在クリは、猫太郎音楽教室のマスコットになっています。ずっと私と一緒にいます。

猫太郎外 messageImage_1668337232681

クリから学んだこと


・食べないから死ぬのではない。死ぬから食べないのだ
・猫が未明に逝くのは、自分が死んでも明日また朝日が昇ることを教えるため

ブログランキング・にほんブログ村へ

2018年11月10日、私は愛猫「きゅうちゃん」を亡くしました。享年17歳、死因は慢性腎臓病です。
これまで何匹も虹の橋に送ってきましたが、きゅうちゃんのことはとくに悲しくて、ずっと立ち直れないでいました。
7ef3071e7f0004e6138de8961721aff62537559e_6654609
亡くなる前日のきゅうちゃん


そんな私に夫が、「ハッピーハウスにきゅうちゃんにそっくりな茶白がいるよ」と教えてくれました。ハッピーハウスは、大阪府能勢町にある犬猫の保護施設です。

ぴーちゃんは多頭崩壊現場からレスキューされた仔で、足に障害がありますが元気な茶白でした。私はさっそくトライアルを申し込み、1カ月後にぴーちゃんはうちの家族になりました。

IMG_20201005_081517 IMG_20200924_075707
2020年9月


その後、新しく譲渡してもらったサバ白のちーたんとも仲良くなりました。

DSC_0011 DSC_0073

そんなぴーちゃんに異変が起きたのが、今年(2023年)10月です。カリカリを食べると口を痛そうにしかめます。また前脚で口を掻きますし、よだれがでて、舌をだしたままになっていることもありました。

病院に連れて行くと、歯周病との診断で。抗生物質をもらいました。1か月後に再診すると、口の状態はかなり良くなっていました。

ちょうどその時、秋のキャンペーンで健康診断(血液検査)が安くなっていました。それで血液検査を受けたところ、数時間後に病院から電話がありました。

ぴーちゃんは、慢性腎臓病で身体のどこかに炎症があり、そこから出血しているため貧血状態だということでした。そういえば、最近は寝てばかりいます。

DSC_0033

その後の検査で、ぴーちゃんは12歳以上の高齢猫さんであることと、口腔内または腎臓から出血していることがわかりました。現在は、抗生剤と腎臓の薬と2日おきに腎臓からの出血を止める注射をしています。

獣医から「歯周病と腎臓病を併発している場合の治療は困難です。腎臓は治りません。どうされますか」と聞かれたので、「できることはやりたいので、相談にのってください」と言いました。

すると先生は「みかんさんのところにきて、ぴーちゃんは幸せだと思います」と言ってくださいました。ずっと我慢してたのに、その一言で涙があふれました。

実は、4月から大阪芸術大学通信教育部音楽学科に進学する予定でした。音大に行くことは、私の夢でした。そのために学費を貯めていました。

でも、もう音大はいい。準備した学費は、猫さんの治療に使います。治らなくても通院しながら最期まで明るく楽しく過ごします。

3回歌声

猫太郎音楽教室の中野学講師による、猫活チャリティイベントです。
今回もギター伴奏で、たくさんの懐メロを歌いました。
70歳以上の参加者が多く、演奏が終わると当時の思い出に花が咲きました。

また歌声喫茶では、ギター教室の生徒さんによる、ギターの生演奏もありました。
緊張しながら弾き語りをされる姿は、とても新鮮でした。

タイトルなし

涼しくなったので、声も出しやすくなりました☆
「毎月楽しみにしてるんですよ!」
「今日もいっぱい歌える~♪」
そういっていただけると、ほんとに嬉しくなります!

童謡・唱歌を歌ったあとは、生徒さんのピアノミニコンサート、
そのあとは「健カラ体操」です。

「健カラ体操」とは、私がネーミングした運動で、カラオケを使いながら認知機能を高める運動をします。

「うわ、難しい」
「やった~!できた!」
とわいわい言いながら、手や足の運動をします。

これは元々健康音楽運動士の養成講座で学んだ内容です。みんなで歌いながら運動をするのですが、カラオケを使うと簡単で面白いので、それを実践しています。
カラオケ喫茶だからできる(笑)

次回は11月3日(金)です!(^^)!

保護猫チャリティ:歌声ピアノサロン「ぴあねこの会」

日時:毎月第1金曜日 10時半~12時 
参加費:1000円
場所:ミュージックハウス猫太郎

ミュージックハウス猫太郎
南海高野線「滝谷駅」徒歩6分

内容:ピアノ伴奏で季節の童謡を歌ったり、カラオケで懐メロを歌います。生楽器によるミニコンサートもあります。

収益は地域猫活動に使わせていただきます




ブログランキング・にほんブログ村へ

集合写真

抜けるような秋晴れのなか、第7回狭山シニア音楽祭と猫マーケットが開催されました☆
2023年9月24日(日) SAYAKA小ホール 大阪狭山市文化の花咲かそ補助金事業

チラシ 

プログラム中身 プログラム表紙(表裏)


演奏部門


リハーサルではボロボロだったキーボード合奏とウクレレ。どうなることかと心配しましたが、嘘のように本番はバッチリ!

ピアノソロ、連弾、合唱、音読、オカリナ、篠笛、ギター、歌・・盛りだくさんの演目です。楽屋では緊張した姿がみられました。

Dolce
NP8
jazz⑤


でも演奏が終わると、皆さんにっこり!「楽しかったぁ!」とおっしゃる姿は、年齢を感じさせない可愛い笑顔でした☆

猫マーケット


猫マーケットは12時からの販売となりました。画像はありませんがパーテーションに啓発ポスターや譲渡会の案内、里親募集の猫さんの紹介がいっぱい貼られていました。

52386
52393
momomo to CHERRY


音楽ホール内なので、商品が飛ぶように売れた・・というわけではありません。でも、音楽を通じて1人でも多くの方に保護猫活動団体の存在を知ってもらうことや、適正飼育の啓発が目的のイベントなので、まずは目的は達成できたと思います。

今後について


狭山シニア音楽祭は、今回の7回目をもちまして、いったん休止します。理由は、ホールにかかる経費の高騰と、シニアの発表の場が他にも増えたことの2点です。

ただ、別の形で「音楽で猫活支援」は継続していきますので、今後ともよろしくお願いいたします☆

出演者・出店者の皆さま、会場に足を運んでくださった皆さま、応援してくださった皆さま、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

9月に入ったのに暑い・・泣きそうです。
そんななか、9月のぴあねこの会が無事に終わりました☆

9月 画像

今日のゲストは、ギター・歌の教室の中野学先生です。
洋楽と、さだまさしの曲を2曲、歌ってくださいました。
アンコールは、グレープのデビュー曲です。

みんな楽しそうに歌ってくれました。歌はいいなぁ!

次回は10月6日で~す

保護猫チャリティ:歌声ピアノサロン「ぴあねこの会」

日時:毎月第1金曜日 10時半~12時 
参加費:1000円
場所:ミュージックハウス猫太郎

ミュージックハウス猫太郎
南海高野線「滝谷駅」徒歩6分

内容:ピアノ伴奏で季節の童謡を歌ったり、カラオケで懐メロを歌います。生楽器によるミニコンサートもあります。

収益は地域猫活動に使わせていただきます



ブログランキング・にほんブログ村へ

8月のぴあねこの会

2023年08月04日
8ぴあねこ

8月のぴあねこの会、終わりました。
本日のゲストは、ウクレレ講師の渡部先生と息子さんのはる君です。

前半のピアノ伴奏は、「花火」「今日の日はさようなら」の楽譜がなかったので、テキトーに弾きました(笑)

ゲストの演奏は、「情熱大陸」と「スタジオジブリの曲」それと「夢の中へ」です。夢の中へは、私もウクレレ伴奏で参加させてもらいました。

最後はみんなで「第7回狭山シニア音楽祭」の練習をしました。演目は「牧場の朝」「手のひらに太陽を」の2曲です。

「牧場の朝」はハモリで、「手のひらに太陽を」は簡単な振り付きで歌います。
今日も楽しい1日でした!



講師:三上香子

ブログランキング・にほんブログ村へ

保護猫チャリティ:歌声ピアノサロン「ぴあねこの会」

日時:毎月第1金曜日 10時半~12時 
参加費:1000円
場所:ミュージックハウス猫太郎

ミュージックハウス猫太郎
南海高野線「滝谷駅」徒歩6分

内容:ピアノ伴奏で季節の童謡を歌ったり、カラオケで懐メロを歌います。生楽器によるミニコンサートもあります。

収益は地域猫活動に使わせていただきます



6月のぴあねこの会

2023年06月03日
昨日は豪雨で「誰も来ないんじゃないか」と思ってたのですが、常連さんが来てくれたのでぴあねこの会をやりました。

6月ぴあねこ

ゲストは、地域音楽コーディネーターでオカリナ奏者の武安英幸氏。警戒アラートが鳴りまくる中のピアノ伴奏、楽しかったぜ~!

DSC_0010
画像は武安氏作成のことり笛。かわいすぎ(=^・^=)
次回は7月7日です☆

保護猫チャリティ:歌声ピアノサロン「ぴあねこの会」

日時:毎月第1金曜日 10時半~12時 
参加費:1000円
場所:ミュージックハウス猫太郎

ミュージックハウス猫太郎
南海高野線「滝谷駅」徒歩6分

内容:ピアノ伴奏で季節の童謡を歌ったり、カラオケで懐メロを歌います。生楽器によるミニコンサートもあります。

収益は地域猫活動に使わせていただきます




ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTuberのスクフォード計画さんが、動画にしてくださいました☆
みてね☆


猫と音楽にゃおん祭の詳細が決定しましたのでお知らせします☆

それで、なんと!You tuberの「スクフォード計画」が、チラシ配布と広報のボランティアで参加してくださることになりました!
「スクフォード計画」は、保護猫施設などを訪ねて、動物愛護について考えているYou tuberです。



日時


タイトル:猫と音楽にゃおん祭
場所:Minaさかい(堺市役所前)/南海高野線堺東駅 徒歩5分
時間:11時~15時
※入場無料、雨天中止

広場写真

ステージ(12組):アマチュア音楽愛好家の演奏


A)11:00-12:00
・Tuttiさやま(ミニキーボード合奏)、・高山初枝(ピアノ)、・中野豊子(ピアノ)
B)12:00-13:00
・気まぐれハート&ゆかいな仲間たち(バンド)、・懐メロン(バンド)、
・渡部遥大&真澄(ウクレレ)
C)13:00-14:00
・MINT(合奏)、・武安英幸(オカリナ)、・中野学(ギター)
D)14;00-15:00
・まるちゃんず(合奏)、・吉田奈緒子(エレクトーン)、
・M-SQUARE(エレクトーン、ベース)

猫マーケット(10店舗):物品販売、啓発、募金など


・保護猫の家 にしきんち
・わいわい工房
・momomo to CHERRY
・さくらコレクション
・マカマカ
・(公財)アニマル・トラスト
・K's shine
・ねころ部
・みなねこの会
・ちょこちーとなな

スタッフなど


司会:北優子
音響:house、
応援:スクフォード計画
主催:猫と音楽にゃおん祭実行委員会(代表:三上)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2月のぴあねこの会

2023年03月05日
2月のぴあねこの会、終わりました!
今回のゲストは、ピアニストの山本こずえさんです。
昨年の久保惣ミュージアムでのショパン、かっこよかった!

今日は、お客様と曲にまつわる話をしながら、
春らしくゆったりとした曲を3曲弾いてくださいました。
・トロイメライ
・カヴァティーナ
・ひまわり

タイトルなし

DSC_0068


それと、今回から「カラオケ健康体操」を追加しました。
カラオケに合わせて、認知や身体、口の体操をするお遊びです。
めっちゃ楽しかったです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

保護猫チャリティ:歌声ピアノサロン「ぴあねこの会」

日時:毎月第1金曜日 10時半~12時 
参加費:1000円
場所:ミュージックハウス猫太郎

ミュージックハウス猫太郎
南海高野線「滝谷駅」徒歩6分

内容:ピアノ伴奏で季節の童謡を歌ったり、カラオケで懐メロを歌います。生楽器によるミニコンサートもあります。

収益は地域猫活動に使わせていただきます



DSC_0048

寒い冬は好きではありませんが、猫さんが布団に潜りこんでくるので
猫好きにはたまらない季節でもあります(笑)

今月は、各所で行われている保護猫譲渡会に行ってきました。
どの猫さんも緊張しています。そりゃ、大勢の知らない人に囲まれて
触られたり話しかけられたりするのですから、あたりまえですね。

でも、頑張ってほしい!ずっとのお家を見つけられるように、
素敵な猫縁を掴むために、頑張って!・・と応援していました。

外猫を捕獲し、避妊手術をし、元居た場所で管理する(TNR活動といいます)。
または、保護して人慣れ訓練をし、譲渡会に出す。
これらの活動は、すべて個人や団体のボランティアが行っています。
行政は関知していません。

それどころか、「餌やり禁止の看板を立てている」と責任逃れをしたり
殺処分で解決しようとしています。

可哀想だから、可愛いからという理由で、無責任に餌をやる。
未手術で増えた猫は、苛酷な環境で生きなければなりません。
人慣れしていない猫は、それでも生きていけるかも知れない。
でも、人懐っこい猫は、虐待の対象になります。

外猫を減らすこと。
そのためには、TNR活動が最も効果的です。

多くのボランティアは、自分たちの活動が永遠に続き、発展することを望んでいます。
でも、愛猫活動ボラは、自分たちの活動が終わることを望んでいます。
こんな悲しいことはない。
私はそう思います。

音楽で猫活支援!がんばります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

下記の内容で、猫と音楽にゃおん祭を開催します。

みなさかい_cleanup

■日時:2023年5月6日(土)
■場所:Minaさかい(堺市役所前広場)
■時間:11時~15時
■その他:雨天中止

DSC_0056 

会場図
緑:音楽パフォーマンスエリア
青・ピンク:猫マーケットエリア


(内容)
・ステージで音楽のパフォーマンス!
・猫グッズの販売
・適正飼育・管理の啓発
・募金活動

猫マーケットの出店者募集!
(音楽ステージ出演者は締め切りました)

■出店料:1ブース(3m平方程度)1000円
場所のみの提供です。椅子・テント・机などは各自でご用意ください。

・手作りグッズ販売、バザーなど
・里親募集、適正飼育の啓発パネルの設置、募金も可
※出店は動物愛護活動団体、または動物愛護ボランティア個人の方が優先です。

【お願い】
屋外イベントは初めての経験です。
行き届かない点も多々あると思います。どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

猫と音楽にゃおん
https://catmusic.grupo.jp/

ぴあねこの会2023.1.13

今年で4年めを迎える、ぴあねこの会です。
1月は保護猫シェルターに、猫砂を寄付させていただきました。

私は怒る猫さんが怖くて、外猫を捕獲して手術をして元居た場所にかえす「TNR活動」や、
人慣れしていない猫さんの訓練など、直接的な保護活動がなにもできません。

それでも猫さんが好き。音楽で猫さんのためになる行動をしたい・・・
そこで、ピアノを弾いて集客し、収入の半分を猫活支援にしようと思いつき
2019年12月から「ぴあねこの会」をはじめました。

①ピアノ伴奏で童謡・唱歌を歌う
②ゲストによるにみコンサート
③カラオケで歌謡曲を歌う
内容は、この3つです。ドリンク付き:1000円☆

コロナで思うように参加者が集まらないこともありました。でも最近は多くの方が「歌を歌うのは楽しい!」と来てくださるようになりました。

2月も第1金曜日10時半からやります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

保護猫チャリティ:歌声ピアノサロン「ぴあねこの会」

日時:毎月第1金曜日 10時半~12時 
参加費:1000円
場所:ミュージックハウス猫太郎

ミュージックハウス猫太郎
南海高野線「滝谷駅」徒歩6分

内容:ピアノ伴奏で季節の童謡を歌ったり、カラオケで懐メロを歌います。生楽器によるミニコンサートもあります。

収益は地域猫活動に使わせていただきます



今日は、昨日のぴあねこの会のこと、猫活支援のこと、ムカつく弁当屋のこと、の3つを書きます☆

ぴあねこの会


今回のぴあねこの会は、「金剛コミュニティ」の取材を受けました。

2022.11
金剛コミュニティとは
泉北・金剛・狭山・富田林を中心に配布される「地域ミニコミ誌」です。
地域密着型なので、読者が多いのが特徴です。

泉北・金剛コミュニティ

それで、たくさんの方がぴあねこの会に参加してくださいました☆

動画は、「もみじ」の合唱の様子です。
ぴあねこの会は、とくに歌唱指導はしないので
皆さん自発的にハモってらっしゃいます。
楽しそうです!
2022.11ぴあねこ( .mp4 / 27.7MB )

猫活支援


ぴあねこの会の収入で、保護活動をされてる団体に仔猫用フードを72袋送らせていただきました。

kitten_pouch_jelly_maguro
72袋は多いように思いますが、仔猫ちゃんがたくさんいるので5~6日分にしかなりません。
ほんとうに、「気持ちだけ」しかできない・・残念でなりません。。
いっぱいたべて、元気に里親さんのところにいってもらいたいです☆

ムカつく弁当屋


猫太郎音楽教室の近くに弁当屋があります。
からあげ専門の居酒屋らしいですが、昼間はお弁当もやってます。
配達もしてくれるし安いので、これまで利用していました。

ところが、昨日、お弁当が届きません。
ラインをしても返信がない。
店まで行ったら閉まってました(猫太郎から徒歩30秒)

それで電話をしたら、「忘れてました」とのこと。
「すぐに行きます」「今から何とかします」ではなく、
「忘れてました」だけ。(だからどうなん?)と思いました。
私は、来週も頼んでいたお弁当8つをキャンセルして、電話を切りました。

タイトルなし1 タイトルなし
その後、「大変申し訳ありませんでした」のラインが。

ラインでお詫びってありかよ?
私は昭和生まれなので、こういうのは許せん。
失礼だと思います。こんなだから、水商売はバカだと思われるんですよ。
同じ水商売として、情けない・・。

昨日は、楽しいことも腹が立つこともありました。
今日はどんな日かな~♪

今日は、保護猫チャリティ:歌声サロン「ぴあねこの会」でした。
あいにくの雨でしたが、歌が大好きな方が来てくださいました。

10月ぴあねこ画像

第1部は、私の伴奏による童謡です。
参加者が動画を撮ってくれました。
よかったら見てください☆

ぴあねこの会2022.10.7( .mp4 / 27.3MB )

本日のゲストは、猫太郎音楽教室の中野学先生です。
朝日新聞の天声人語で紹介されていた曲ということで、
「腰まで泥まみれ」と歌ってくださいました。
これは、バカなリーダーによって沼地で戦死させられそうになる歌です。

DSC_0079

このように学先生は、ウクライナの色を身に着けて
ピーターポール&マリーの「The Cruvel War」や
加川亮の「教訓Ⅱ」などの反戦歌を歌ってくざさいました。

DSC_0082

そして学先生は、突然
「僕は、南海高野線千代田駅で毎朝この看板をもって立っています」
と告白されました。もう半年になるそうです。
知らなかったので、とっても驚きました。

地道にこっそりと田舎の駅で反戦運動をされている学先生は、
とてもかっこいいと思いました☆

次回のぴあねこの会は11月4日(金)10時半からです☆

保護猫チャリティ:歌声ピアノサロン「ぴあねこの会」

日時:毎月第1金曜日 10時半~12時 
参加費:1000円
場所:ミュージックハウス猫太郎

ミュージックハウス猫太郎
南海高野線「滝谷駅」徒歩6分

内容:ピアノ伴奏で季節の童謡を歌ったり、カラオケで懐メロを歌います。生楽器によるミニコンサートもあります。

収益は地域猫活動に使わせていただきます



保護猫チャリティ:エレクトーンライブvol.3、終わりました☆

ELライブVOL.3 進行表20220820

演奏は、生徒のヤマミホさんです。コラボで2曲、私もピアノを弾かせていただきました。
ベースのコラボも4曲ありました。

DSC_0053

エレクトーンとのコラボは、ソロより気は楽です。
でも、合わせるのは難しかったです。

これまで、バイオリンやフルート、尺八の伴奏をさせていただいたことがありますが
ピアノは伴奏に徹するので、ソロ楽器のテンポや音量についていけばよかった。

でも、エレクトーンとピアノのコラボはピアノがメインで、
エレクトーンがバックコーラスをつけてくれている感じです。

オーケストラと演奏しているようで、とても気持がいいのですが、
リズムに合わせて弾かなきゃいけないので、微妙にずれる。
その修正に苦労しました。

画像
打ち上げは、差し入れでもらったピザを中心に☆
いただきもものプレミアムビール「花鳥風月」をたんまりいただきました(=^・^=)

あ~!楽しかった!

ELライブVOL.3
日時:2022年8月27日(土)14時開演
場所:ミュージックハウス猫太郎(滝谷駅徒歩6分)
費用:1000円(ドリンクつき)
※収入は、地域猫活動団体に寄付させていただきます


保護猫チャリティエレクトーンライブも3回目になりました。
演奏は、生徒のヤマミホさん。
私もピアノで2曲ほど、コラボさせてもらいます。
もちろん今回も、ベースの園さんがきてくれます。

今回も、アニメの曲やおなじみの曲、かっこいい曲など盛りだくさんです!
また、前回きてくださったシニアのお客さまのリクエストにお応えして、
「蘇州夜曲」の演奏もあります。
ヤマミホさん曰く、「めっちゃ難しかった・・」とか(笑)

また、楽しい1日になりそうです!
お時間がおありの方は、ぜひいらしてくださいね。
ワクワクがとまらない~~(=^・^=)

前回の演奏です

7月のぴあねこの会

2022年07月02日
7月のぴあねこの会、無事終わりました☆

pianeko20227
ミニコンサートは、生徒さんが3曲、ピアノを弾いてくださいました。

「仕事は有休をとったから大丈夫です」
「人前で弾く機会がもらえてありがたいです!」
と嬉しい言葉をもらいました。

ほんとに私は恵まれてるなぁ・・心からそう思います☆

保護猫チャリティ:歌声ピアノサロン「ぴあねこの会」

日時:毎月第1金曜日 10時半~12時 
参加費:1000円
場所:ミュージックハウス猫太郎

ミュージックハウス猫太郎
南海高野線「滝谷駅」徒歩6分

内容:ピアノ伴奏で季節の童謡を歌ったり、カラオケで懐メロを歌います。生楽器によるミニコンサートもあります。

収益は地域猫活動に使わせていただきます



6月のぴあねこの会

2022年06月04日
毎月第1金曜日に猫太郎音楽教室で実施している「猫チャリティ歌声ピアノサロン:ぴあねこの会」がおこなわれました☆

6月ぴあねこ

演目は、雨にちなんだ童謡と唱歌をピアノ伴奏で歌います。
伴奏者は私です!(^^)!

その後、ミニコンサートとして、生徒さんの小村友子さんがピアノを弾いてくださいました。
演目は「トロイメライ」「北の国から」それと、「ビューティフルドリーマー(連弾)」です。
この曲は、「たまごからプロテア~♪」というCMで有名なフォスターの曲です。

DSC_0096
会場の様子

最後は、雨やジューンブライドにちなんだ歌謡曲をカラオケで歌いました。
次回は7月1日(金)10時半から
夏の歌を歌います☆

おしらせ


今年度も、大阪教育大学生涯学習実践教育の外部講師をさせてもらうことになりました。
これは、学部生に生涯教育について自分の経験を話す授業をします。
たった1日、1コマだけなのですが、結構緊張します・・というのはうそ。
めっちゃ楽しいです!へへへ

では、頑張ってきます!(^^)!

ミュージックハウス猫太郎で、猫チャリティ・ギターコンサートが開催されました。
演奏者は、猫太郎音楽教室講師、中野学先生です。

2022.5.16ギターコンサート

中野先生は、ウクライナの色(黄色と青)のマフラーを巻き、
ギターに黄色と青のリボンをつけて演奏されました。

DSC_0079

演目は、松山千春の「父さん」(リクエストに応えて)に始まり、
ワルシャワ労働者の歌、ラトビアの百万本野ばら、ウクライナのベラチャオ
など、ウクライナ支援を込めて歌われました。

そのあとは、永六輔が作り、デュークエイセスが歌った日本列島の歌のなかから
埼玉、北海道、徳島、静岡、岡山、鳥取、山口、愛知、広島、宮崎、大阪
の11曲が披露されました。

DSC_0080

中野先生のギターの弾き語りは、とってもかっこいいのですが
それよりも話が面白い。あっと言う間の2時間でした☆

収益は、来年2月の猫愛護活動イベントに使わせていただきます。
中野先生、ありがとうございました!

5月のぴあねこの会

2022年05月07日
5月のぴあねこの会、終わりました☆

ぴあねこ
いつものように季節の童謡・唱歌のピアノ伴奏をさせていただきました。

その後は、ゲストによるミニコンサートです。
で、今回のゲストは私です(笑)

DSC_0054
演目は、ネコの博物館から5匹の猫の曲を弾きました。
「ねこふんじゃった」をテーマにした曲はとっても可愛くて、ちょっとカッコイイ!
楽しく弾かせてもらいました☆

画像
最後にカラオケで、花にちなんだ歌謡曲3曲を歌いました。
画像は「白い花の咲くころ」という曲です。
知らない曲でしたが、参加者の皆さんは「懐かしいなぁ」と言いながら
口ずさんでくださいました。

【次回のぴあねこの会】
日時:7月8日(金) 10時半~
場所:ミュージックハウス猫太郎(滝谷駅徒歩6分)
参加費:1000円(ドリンク付き)

お知らせ


2022.5.16ギターコンサート
5月16日(月)2時から
猫チャリティ:ギター弾き語りコンサートを開催します☆
場所:ミュージックハウス猫太郎(滝谷駅徒歩6分)
参加費:1000円(ドリンク付き)
演奏:中野学(猫太郎音楽教室講師)
※人数制限があります。お申し込みはお早めに~♪

DSC_0051
庭の桜が満開になりました。
木の脇には、歴代の猫さんの遺骨が、眠っています。
そこに、一昨年亡くなったクリの遺骨を埋めました。
ずいぶん遅くなってしまいました。。

暑かったり寒かったり、雨が降ったり忙しかったり。。
何かと理由をつけて、クリをお墓に入れるのを引き延ばしていました。
理由は、そばにいてほしかったから。

でも、クリは大好きなきゅうちゃんやはぁちゃんがいる場所が
いいに決まっています。
それに、桜とお墓は、レッスン室からよく見えますし。

これからも一緒だね、クリ。。

IMG_20200614_190729
元気なときのクリ

猫チャリティ歌声サロン「ぴあねこの会」終わりました☆

20220401ぴあねこの会

ミニコンサートの演目は、「君をのせて」「テンペスト3楽章」「やさしい花」です。
やさしい花は私との連弾の予定でしたが、私が楽譜を忘れたため(というか、連弾そのものを忘れていました)一人で弾いて頂きました。ごめん!

DSC_0039

また、大阪狭山市の地域猫対策について話をしました。
・手術後の猫は耳がカットされていること(さくら猫)
・さくら猫への適切な餌やりは、違法行為ではないこと
それと、最近聞いた大阪狭山市内に貼られた役所のポスターの問題点を話しました。

毎回、「猫の話ばかりしてウザイな~」と思われるかも知れませんが、ぴあねこの会は猫チャリティイベントなので、これでOKです。これからも音楽と猫のコラボ、やります!

※収益は、猫活動団体に寄付させていただきます。

【次回の予定】
日時:5月6日(金) 10時半~
場所:ミュージックハウス猫太郎(滝谷駅徒歩6分)
参加費:1000円(ドリンク付き)

次のページ