本日 75 人 - 昨日 252 人 - 累計 1626630 人

ぴーちゃんのこと:腎不全闘病中②

腎不全闘病中のぴーちゃんの続きです。前回の記事は、こちらをみてください。
ぴーちゃんのこと:腎不全闘病中

写真は、先週の金曜日(14日)の様子です。

DSC_0252

最近は、眠っていることが多くなりました。

現在は、腎不全ステージ4(末期)で、毎日の皮下輸液と投薬、それに10日に1度のエポジン注射(腎性貧血用)と1カ月に1度の血液検査と尿検査をしています。

実は、昨日のエコー検査で腎水症が見つかりました。腎水症とは、尿の通り道や腎臓の中に尿がたまって拡張した状態をいいます。腎臓が十分機能していない証拠だそうです。もう治療法はありません。

獣医は「このままで1年以上生きた子もいます。ただ、個体差があるので約束はできません。それでも僕は諦めていませんよ。諦めていたらエポジンを打ちません。頑張ってください」とおっしゃいました。

それで私は、「少しでも長く生きてほしいと思っています。でも、ぴーちゃんが辛くて苦しい治療はしません」と答えました。すると獣医はうなずきながら「わかっていますよ」とおっしゃいました。

DSC_0229

お気に入りのクッションでくつろぐぴーちゃん。穏やかかな日が続きますように。
明るく楽しく闘病したいので、皆さま、応援よろしくお願いします☆


コメント
name.. :記憶
url..