本日 192 人 - 昨日 328 人 - 累計 1623948 人

ぴーちゃんのこと:腎不全闘病中③

腎不全闘病中のぴーちゃんの続きです。これまでの記事は、こちらをみてください。
ぴーちゃんのこと:腎不全闘病中
ぴーちゃんのこと:腎不全闘病中②

DSC_0300

ネットでみたところ、腎不全ステージ4の余命平均は2か月だそうです。
ただ、前回お話ししたように、獣医は「この状態で1年生きた子もいます」と言いました。
「食べること」「食べさせること」が、カギだとか。

ただ、ぴーちゃんは歯肉炎を発症しているので、ご飯が進みません。
また、もともとウエットフードやチュールも食べない猫さんなので、食事が難しい。
そんななか、腎不全末期特有の食欲減退がはじまり、一昨日から体重がぐっと減りました。

DSC_0287

お水は、いつでも飲めるように5カ所に置いています。でも、最近のお気に入りはここ。
衛生面が気になりますが、飲んでくれたらそれでいいかと。。
お水を飲んだら、2~3粒カリカリを食べてくれます。

強制給餌は過去の嫌な思い出があるのでしません。
3歳のクリは、最後まで頑張りました。でも、あの辛そうな目が忘れられません。

画像
通院しても一向に改善が見られず、悪化の一途をたどるクリ。ストレスフルな通院をやめて、これからは自宅で「強制給餌」をすることにしました。強制給餌について【強制給餌とは】動物に指やシリンジ(注射器の針のないもの)などを使い強制的に餌を食べさせる方法のこと嫌がる猫を押さえつけて無理やり口に食べ物を押し...


もし、食欲廃絶になったら、ぴーちゃんの身体をなでながら、穏やかに過ごすと決めています。


コメント
name.. :記憶
url..