1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 滝本式ピアノ教本・併用曲集 >
  4. 学会発表にエントリーした理由

ブログ

学会発表にエントリーした理由

昨日、学会に発表のエントリーシートを送付しました。選考されたら夏に学会発表します☆タイトルは「エイジングに則した成人の初心者用ピアノメソッド-滝本裕造の「ピアノの基礎」を中心に-」です。
教本の詳細はこちら⇒滝本式ピアノ教本マニュアル
バスティンの大人のメソッドの発展形にある滝本式ピアノ教本をもとにした「滝本式ピアノ教本」は、このような道筋で作成されました。自分で言うのもなんですが、なんかすごくね?

takimotokyouhon

一般的な楽譜はエライ先生が一人で書いてぴゅ~っと出版されます。残念ながら、私は偉くないし、そもそも楽譜集をひとりで作る才能なんてない。だから図のように教本は、田中紘二先生をはじめ色んな方の力をお借りしています。

とくにありがたいのは、8名のピアノの先生方です。調査に協力してくださった先生方は、実際にご自分の生徒さんにモニター教材を使って指導をして、その結果を細かく報告して戴きました。

報告のなかには厳しいご意見もありました。それらを全て折りこんだのが、滝本式ピアノ教本です。都合のいいところだけピックアップしたわけじゃありません☆

私が孫のお守もほったらかしにして学会発表したいのは、「大人のピアノ指導の世界には、こんなに素晴らしい先生が8人もいます」ということを、学会で発表したい。

それが、私の想いです。それぐらいしかお礼ができません。すみません。ほんとうに・・・。ただ、学会発表が採択されて無事終わった暁には、これを論文にしてジャーナルに投稿します。そこまで頑張らせてください。どうかよろしくお願いしますだおかだ☆

追記・・学会発表を応援してくれている大学院の指導教授には、いつもマジ感謝っす☆

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ 趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング 


コメント
name.. :記憶する
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):