本日 449 人 - 昨日 925 人 - 累計 1562383 人

「mf 」これ、なんて読む?

塾の模試の採点が終わりました。国立中学受験クラスの音楽の満点は残念ながら0人。mfを「メゾフォルテ」と書いてる塾生が多かった。あんまり多いから、学習指導要領の改訂と同時に教育音楽用語も改訂になったのかと思ったぞ。焦ったわ~(笑)

music_52_Mezzo_forte

「メゾフォルテ」は間違いじゃないけど、「メッゾフォルテ」が正解。外国の言葉なので、本当はど~でもいいけど、1点を争う入試だから文科省が定めたとおりに書かなくちゃね。

そういうことで、今年の春期講習は、音楽用語の復習からはじめることにしました。がんばるべ~☆



コメント
name.. :記憶
url..