1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 音楽イベント >
  4. 秋の遠足から帰りました

ブログ

秋の遠足から帰りました

ただいま~!さっき、「みかんぴあの教室 秋の遠足」から帰りました☆
秋晴れのさわやかな1日を、生徒さんと過ごす・・ほんと、楽しすぎ(=^・^=)

ガイドボランティアの理事をしている生徒さんが、特別ツアーを組んでくださいました。

日時:2020年10月18日(日)
タイトル:神社としての住吉大社コース
内容:ガイドつきで住吉大社をまわり、イタリアンレストランで昼食をする
参加費:2100円


本宮


住吉大社には、七五三やお宮参りの家族連れや、散歩の方がきていました。
大鳥居の前から、ガイドがはじまりました。

202010181

住吉大社は、「住吉大神」といわれる4つの本宮があり、鳥居の前には「狛犬(こまいぬ)」がいます。
2匹は同じ犬ではなく、左の口を閉じているほうはユニコーン、右側の口をあいているほうはライオンです。口を閉じているほうが強い。人間も黙っているほうが強いらしい。

画像 画像

摂末社


住吉神社には、本宮のほかに、「摂社」と呼ばれる大きめの社が4つと、「末社」と呼ばれる小さめの社が23あります。

ツアーでは、次の末社を回りました。
1.種貸社・・・子宝祈願
2.楠珺社・・・願いの発達
3.浅沢社・・・芸事・美容の願い

楠珺社では、初辰まいり(月はじめの辰の日にお参りをすること)で1回お参りごとに猫を買うことができます。右手をあげているのがお金招き、左手をあげているのは人招きです。

48個買うと、中ぐらいの猫に替えてもらえます。それも48個買うと、大きい猫になります。最後の猫をGETするには、24ねんかかります(笑)

画像

昼食


昼食は、山田カフェでとりました。
山田カフェ

ガイドさんが別室を予約してくれていたので、仲間だけで落ち着いて食べることができました。
メニューは、前菜とスープ、パンのほかに、パスタかピザを選びます。ドリンクつき!
写真、撮るの忘れた!あちゃ~~!

まとめ


生徒さんと音楽で遊ぶのは、とっても楽しい。でも音楽がなくても、とっても楽しい☆
今回は、南大阪の生徒さんだけにお声がけしましたが、次回は天王寺や鳳の生徒さんともツアーにいってみたいです!(^^)!


コメント
name.. :記憶
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):