本日 796 人 - 昨日 925 人 - 累計 1562730 人

「弾けるシニア」の達成感

これは、一昨日(3月8日)のレッスンの様子です。


70歳女性:チェルニー8小節の練習曲 11番の暗譜練習


演奏者について


・高3までピアノを習う。進度はチェルニー40番半ばまで。
・50年ぶりに67歳でレッスンを再開。しかし、10か月後にガンで退会。
・70歳でレッスンを再々開…現在9カ月目

補足:彼女のことは、『おとなを教えたいピアノの先生に伝えたいこと』の「Zさん」として書かせていただいています!(^^)!

動画では、楽しそうにピアノを演奏される様子が伝わっていると思います!
彼女はブランク50年の「弾けるシニア」です☆

弾けるシニアについて


60歳以上で、過去にチェルニー30番修了程度までピアノを習った経験がある方のこと。
私が勝手に定義しています(笑)

弾けるシニアの達成感


おとなも子どもも、ピアノレッスンには達成感が必要です。でも、シニアは体力的・技術的にも、達成感を感じてもらうことは難しい。

そこで私は「チェルニー8小節の練習曲」「バーナムテクニック」など、数小節の練習曲を暗譜で弾いてもらう課題を提供しています。

短い曲なら「弾いてみよう!覚えてみよう!」とやる気になってくださいます。
マジですよ。

100000009000449622_10204 41iSPQcKb0L._SX362_BO1,204,203,200_

チェルニー8小節の練習曲の使用例


26番までは暗譜。
①27番以降は暗譜なし
②1番から26番までを「ハ、ト、ニ、ヘ」に移調

①と②については、生徒さんが決定する。どちらかひとつの場合や、レッスンによって変わる場合や、両方の場合など色々あり

暗譜は「ミス0」から「ミス何回まで」を、生徒さんが決める。
ミスの数が、その範囲なら合格☆

バーナムテクニックの使用例


1巻以上を使用。
・各ステップの12番のみ暗譜。ミス0の場合のみ合格。
・1冊終わるごとに、生徒さんが決めた2ページを暗譜演奏。
合格すると次の巻に進む。
不合格の場合は、その巻をはじめからやりなおす。

これからのシニアのピアノ教室


あくまで予想ですが、今年を境に、1960年代生まれの方が次々に還暦を迎えます。1960年代は、ヤマハ音楽教室が全盛期だったとき。これからはどんどん「弾けるシニア」が増えると思われます

おとなのピアノ教室はシニアの初心者と弾けるシニアに二分化されると考えています。知らんけど(爆)



コメント
[1] haorenX | 2022/03/21 18:46
youtubeに「ひなまつり【村山寿子】をupし、みかんぴあのさんにコメントいただいたhaorenXです。ネットでたどりこのページに到着しました。
みかんぴあのさんの定義からすると一応私も「弾けるシニア」ということになるのですね。
私は小学校3年生くらいまでピアノを習っていました。その後20年ほどしてまたピアノ教室に通い始めましたが、必死に練習したつもりですが、ツェルニー30番を終わらせるのがやっとでして、3年以上かかってしまいました。
才能のなさにイヤ気がさして、40番に入ってほどなくやめてしまいました。
それでも、たまにピアノを弾いていたりしましたが、私の知人に元プロの音楽家がいて、彼が「君のピアノちょっと聞かせてくれ」と言うので私がショパンの夜想曲OP.9No2を弾き始めたらすぐに「もういいやめろ。聞いてて気分が悪くなる」と言われ、こいつ社会常識が全くない奴だと憤慨し、それ以来ほとんどピアノを弾かなくなりました。
でもピアノを学習してよかったこともあります。それは音楽の基礎が身に着いたことでして、譜面を目で追っていくと頭の中でピアノの音が聞こえてきます。
youtubeに投降した楽曲も音楽の基礎があったからできたのだと思っています。
[2] みかんぴあの | 2022/03/22 09:04
haorenXさん、こんにちは!村山寿子のひなまつりは情報が少なくて困っていました。
音源を聞かせてくださって、ほんとうにありがとうございました☆

ピアノはアスリート的なところがありますので、チェルニーのように速度や技術重視の練習曲は、ブランクがあるとしんどいかも知れません。
しかし、大人がもつ多くの人生経験はピアノの表現力には欠かせません。また、自分が思う演奏ができたときの達成感は、子どもの比ではありません♪

そう考えると、大人のピアノに他人の評価は無意味です。自分さえ気持ちよければそれでいい。もちろん「アドバイス」という形で他人の意見をうかがうことはアリですけれど、しょせんそこまでです。

譜面を見てピアノの音色が聴こえてくる・・これは才能です。ぜひどこかでピアノを再開していただきたいと思います☆




[3] haorenX | 2022/03/22 10:18
コメントの返信ありがとうございます。youtubeにupしました、ひなまつり【村山寿子】は、今聴きなおすといかにもパソコンで作りましたという感じでして、お恥ずかしい限りです。部分的にrit.などを入れて音楽的な感情を入れるべきだったと反省していますが、youtubeは楽曲の更新は認めていないのでそのままにしています。

>チェルニーのように速度や技術重視の練習曲は、ブランクがあるとしんどいかも知れません。

そうだったのですか、実は私の娘もピアノを習っていたのですが、チェルニー30番に入る前にピアノをやめてしまったので、ピアノ学習を継続してチェルニー30番に入ったらどうなるかは知りませんでした。
私としては娘にピアノを続けて欲しかったのですが、遠くの学校に通っていたりして、学習との両立が難しくやめてしまいました。
でもピアノ発表会で父娘で連弾した思い出は、今でも心に残っていて、たまにビデオを見ては懐かしんでいます。

>そう考えると、大人のピアノに他人の評価は無意味です。自分さえ気持ちよければそれでいい。

そうですよね。ピアノの下手な私ですが、ピアノの弾けない人からは、こんなに上手にピアノが弾けて、うらやましいなどと言われることもありますよね。hahaha。
あと知人宅や、旅行先のホテルなどでピアノを見かけると、弾きたい衝動にかられてしまうのは恥知らずですかね?

ありがとうございました。ピアノは弾いてないとピアノの調子が悪くなったり、指が固まってしまうと聞きますので、たまには弾いた方がいいですね。
[4] みかんぴあの | 2022/03/23 08:02
haorenXさん、おはようございます☆
村山寿子の動画は、haorenXさんが作成されたのですか?
凄い!動画作成に疎い私には、雲のような話です。
ずっとあのままおいておいてください。お願いします☆

娘さんとの連弾も、素敵です!なかなかできる経験ではありません。
宝物ですね~。

ピアノ、またぜひ弾いてください。
それで、動画をUPしてください。
お待ちしています!(^^)!
[5] みかんぴあの | 2022/03/23 08:16
haorenXさん、おはようございます☆
村山寿子の動画は、haorenXさんが作成されたのですか?
凄い!動画作成に疎い私には、雲のような話です。
ずっとあのままおいておいてください。お願いします☆

娘さんとの連弾も、素敵です!なかなかできる経験ではありません。
宝物ですね~。

ピアノ、またぜひ弾いてください。
それで、動画をUPしてください。
お待ちしています!(^^)!
name.. :記憶
url..