本日 691 人 - 昨日 925 人 - 累計 1562625 人

人生いろいろ~生徒さんもいろいろ~♪

「超初心者のピアノ講座(全3回)」受講後、

グループレッスンに入会された生徒さんのうち2名が退会されました。


hankachi_naku

私の研究データによると、入会後半年以内に退会されるのは、指導者に原因があります。


初見演奏能力からみたシニアへの効果的なピアノ指導(1)( .pdf / 487.9KB )

(ここに書いてあります♪)


それで、勇気を出して退会理由を聞いてみました。

生徒さんは、私を傷つけないように言葉を選びながら、しっかりと話してくださいました。


退会の理由

Kさん(70代女性)

「超初心者のピアノ講座」は、目からウロコだった。自分でもピアノが習えると思った。

でも「滝本ピアノメソッド」は、私には難しすぎる。

他の人が上手に弾いてると、「気にしないでおこう」と思ってもあせる。

だから、辞める。でも、みかん先生は好き。楽しかったよ。ありがとう!


Yさん(70代男性)

指の運動はつまらない。コード奏は面白かったからいっぱい練習した。

「超初心者のピアノ講座」はよかった。あれで自信がついた。

でも、コツコツ練習はしたくない。好きな曲だけを弾きたい。

近所に個人レッスンで教えてくれるところがあったから、そっちにいきます


省察

「超初心者のピアノ講座」は、予想通りピアノ学習を開始するきっかけとしては効果があった。

しかし、その後の生徒さんへの配慮が欠けていた。

「講座でやったことは、すべて理解できている」と思い込んだ私の痛恨のミス。

はじめてグループレッスンに参加された人と同じような丁寧な指導が必要だった。


幸いにもYさんは、近所のピアノ教室で学習を続けてくれる。

でもKさんは、ピアノへの自信を失わせてしまった。

素敵な笑顔の方でした。また、どこかで会いたいな。。




コメント
name.. :記憶
url..