本日 481 人 - 昨日 923 人 - 累計 1568579 人

研究ノートが掲載されました

台風が来ているようです。それで今日のレッスンはすべてお休みになりました。
ところが、今のところ(16時現在)風も雨もなく、ちょこっと晴れてたりすます。
ほんまに来るんかいな?と、ちょっと思っています。油断大敵ですが☆
そういうわけで、今日は梨狩りと研究ノートのことを書きます

梨いっぱい食べました!


娘家族と梨狩りにいってきました!
実がいっぱいできていて、どれにしようか迷います。

LINE_ALBUM_2022.9.18 梨狩りめんたいこ_220919 DSC_0077
孫と食べる梨は格別です☆おいしすぎ!

ところが、途中でおなかが痛くなりました。
梨を食べすぎると、お腹が痛くなることがあるとか。
かな~り苦しみました・・涙

研究ノートが掲載されました


コロナ禍でも大人の生徒さんは増えています。
ところが「自粛期間にピアノでもやってみようかな」という、楽器をもたない入会者が目立つのです。これは、コロナ前にはあまりなかったことです。

そこで、このような考えの方に、ピアノを使わずにピアノの楽しさや達成感を学んでもらうためにはどうすればいいか・・ということが、この研究の目的です。

【研究ノートはこちら】
三上香子「成人を対象にしたピアノを用いない学習支援の一考察:―紙鍵盤の活用と継続学習を促す指導内容を中心に―」社会教育学研究56、2022年。
研究ノートはこちら( .pdf / 480.8KB )


それで、実はこの研究は、調査がすでに終わっています。11月ごろに結果をまた論文にして報告したいので、ぼちぼち書いています。へへへ。頑張ります

これまでの研究などはこちら⇒研究


コメント
[1] DIVA | 2022/09/21 07:13 URL
研究ノート、拝読いたしました。さすがみかん先生!!緻密な調査を基に、ピアノのレッスンを社会的に俯瞰した研究を進め、前回の共著からさらに発展させておいでです。私の今回の論考も前回の共著の発展と、山田先生からアドバイスいただきましたが、みかん先生とは全く路線が異なってきたと感じています。視点は違えど、「やっぱりすごいなあ」というのは今までと変わりません。また良き刺激をくださいね。今回のみかん先生の研究ノートに心よりの拍手を。
[2] みかんぴあの | 2022/09/22 08:49
きゃ~!陽子先生、ブログにコメントをありがとうございます☆明日の音楽祭の段取りでバタバタしていて、まだ皆さんの論文を読めていません。申し訳ありません・・(汗)
私と陽子先生の路線がまったく違うことは、ある意味面白いですね☆
サロンに論集をあずけておきますので、お受け取りください。
12月の講評会、楽しみにしています!(^^)!
name.. :記憶
url..