本日 599 人 - 昨日 591 人 - 累計 1567158 人

なんか色々書きました

色々あったので、つれづれなるままに書きます(笑)
明日から寒波がくるようです。温かくしてお過ごしくださいね☆

11337

会場教室の後任について


楽器店やカルチャー教室など、いわゆる「会場教室」の講師の退任が続いています。
今年に入って、会場スタッフから「講師を紹介してほしい」と、すでに2件の依頼がありました。
そのうちひとつは、10名の生徒さんがいる会場です。

nyan13

幸い、そこはピアノ講師資格をもつ、うちの生徒さんが4月から稼働してくれることに決まりました。よかった。。

会場教室を退任される講師は、後任を推薦してから退任を決めてほしい。
生徒さんが可哀想です。どうかよろしくお願いします。

論文の感想


昨日は論文を2本読みました。1本目は恩師の大学紀要論文で、もう1本は音楽学会に入稿された知人の科研費研究の論文です。どちらも査読まちで、「感想を聞かせてほしい」と、年末におあずかりしました。

恩師の論文では、著名な哲学者の言説をもとに発達段階理論について言及されている構成は、まるで人間学から教育学への移行をみているようで、ワクワクが止まりませんでした。

私は、「国事を指導するもの」へのもう少し詳しい説明を求めました。また、自分の希望と必ずしも一致しない「ダイモンの声」について、フロイトの超自我なのか、個人の経験則なのか、因縁であるのかについても知りたいと感想を送りました。

画像

他方、知人の論文には、オーサーの末尾に私の名前を入れてくださっています。実験のお手伝いをさせていただいたのと、過去にちょっとだけ感想を言ったり書いたりしただけなのにです。そもそも私は研究者ではないので、そんなに気を使ってもらわなくても。。といつも思います。

情報学の実験で得られた結果は、緻密に分析されていて「さすがだ」と思いました。私なんかが感想を言える立場ではありません。それで、実験に協力させてもらった生徒さんが、今もピアノを頑張ってくださっていることと、レッスンの様子をお伝えしました。

春のイベント


ウクレレとtuttiさやま(ミニキーボード合奏)のイベントの出演が決まりました☆嬉しいなぁ!
来週、打ち合わせです!楽しい1日になると思います☆また決まったら、報告させていただきます!


コメント
name.. :記憶
url..