本日 396 人 - 昨日 923 人 - 累計 1568494 人

学会発表してきました:関西学院大学

酷暑の中、学会発表してきました☆

DSC_0041 タイトルなし

関学は遠い。でも校門からみえる時計台は圧巻です。
発表棟はH校舎。ここもすてき~!

DSC_0036 DSC_0038

実は、関学は亡き父の母校です。父は大学生活がよほど楽しかったようで、よく関学の話をしてくれました。それを聞き、私もいつか関学に行ってみたかったのです。

そんななか、第19回音楽学習学会研究発表会が関学で開催されることを知りました。当初は知人の准教授が発表されるので、それを拝聴に行く予定でした。

でもどうせ行くなら私も・・と思い、7月に刊行された『社会教育学研究第58号』の研究ノートを発展させた形で発表することに決めました。

参考:三上香子「手指に不具合がある成人のピアノ学習:より効果的な練習法の開発のために」『社会教育学研究』第58号。
研究ノートはこちら( .pdf / 398.4KB )

DSC_0042

「亡き父の母校でパフォーマンスをしたい」理由はそれだけ。不純ですわ(笑)

それでも、出席されてる研究者からは有意義なご意見をたくさんいただきました。私の調査でたららない部分の気づきやアドバイスです。今後のレッスンに活かせる内容がどっさり!

発表には、友人の大学講師や生徒さんの非常勤講師も来てくれました。おかげでおちついて発表することができました。とにかくめっちゃ楽しいイベントになりました。へへへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント
name.. :記憶
url..