1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 講座・セミナー >
  4. ちょっと変わったピアノ指導法伝達セミナー(報告)

ブログ

ちょっと変わったピアノ指導法伝達セミナー(報告)

23日(祝)に、ちょっと変わったピアノ指導法セミナーをさせていただきました。第1部は、大教大附属中学受験実技(音楽)対策指導、第2部は、脳トレピアノグループレッスン指導法です。



画像画像
画像
セミナー参加者は、そんなに多くはありません。でも、「附天中の受験指導を頼まれた」「おとなを教えたかった」という理由から、「みかんさんの話を聞きたかったよ」とおっしゃってくださって、とっても嬉しかったです!

大教大附天中受験実技(音楽)指導


参加してくださった先生方の全員が、お子さんの受験経験をお持ちだったので、とても話しやすかったです。

セミナーでは、附天中の受験の特徴や配点、全教科のボーダーラインの得点など、受験全般に関することを最初にお話しさせていただき、過去問を実際に先生方に解いていただきました。

その際に、減点対象になるポイントや高得点を狙うコツなども、お話させて頂きました。

脳トレピアノ(滝本式ピアノ教本を使って


参加者は2名でしたが、お二人とも高齢者の介護をされているので、共通の話題に花が咲いていました。

滝本式指導法は、個別グループ指導なのですが、グループレッスンはみんな同じことをすると思ってらっしゃった先生方は、とても驚かれていました。

はじめに、統計局のデータをもとに、おとなを指導する方がピアノ教室の運営としては適切であることをお話し、次に、ピアノを習いたいおとなの方が大勢いても、辞めていく人も多いこと、その理由などもお話しました。

まとめ


参加してくださった先生方は、全員が音大卒だったので、「私の話なんかでええんかいな」と思いながら、セミナーをさせていただきました。専門家に意見を言うようで、緊張しまくってました☆

5000円というセミナー代金は、安くはありません。2時間半は長い。でも、先生方からは、「また続きをやってほしい」「5000円では安い。いい内容だった」と褒めてもらって嬉しかったです。春ぐらいに、第2弾ができるといいな~☆

タイアップ教室のご案内


セミナーに参加してくださった先生方を「タイアップ教室」として紹介させて頂くことにしました。うちのホームページの上にもコンテンツを設置しました。

附天中受験対策や脳トレピアノについては、こちらの教室でも受講可能です。「受験生がいる」「脳トレピアノをやってみたい」とおっしゃる方は、お近くの教室にご連絡ください。

タイアップ教室

この記事に関するコメントはこちらへ⇒⇒掲示板 画像


みかんぴあのでは、楽譜や書籍を販売しています。商品の詳細は下記をご覧ください。
銀行振込でのご注文
クレジットのご注文


※滝本式ピアノ教本マニュアルはこちら⇒⇒動画

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ 趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


関連記事
タイアップ教室とは? (11月26日)
ちょっと変わったピアノ指導法伝達セミナー(報告) (11月25日)
ちょっと変わったピアノ指導法伝達セミナー:メニュー (11月12日)
ちょっと変わったピアノ指導法伝達セミナーをやります (10月28日)
セミナーにご参加ありがとうございました☆ (11月20日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事