本日 380 人 - 昨日 372 人 - 累計 1560154 人

指導法セミナーをさせていただきました

38040

画像は本文とは関係ありません 笑


昨日は、Zoomを使った「超初心者のためのピアノ講座 指導法セミナー」(無料)をさせていただきました。受講者は、おとなのピアノ教室を開講されている、のりえ先生(愛知県瀬戸市)です。

のりえ先生のHPはこちら⇒のりえピアノ教室HP


いただいた感想

のりえ先生からいただいた感想を紹介いたします。

「超初心者のためのピアノ講座」を受講させていただきました。

三上先生は、にこやかで話しやすく笑顔がとても素敵な方。

 

大人の方を長くご指導されてきた三上先生ならではのテキストで、

4回の講座で行っていると伺いました。

大人の方に人気がある「コード」の基礎も載っているので、教える側として嬉しいです。

 

「超初心者のためのピアノ講座」は、「全く音符が読めない方」で

「ピアノ教室はハードルが高い」と感じている方にも、入門講座としてご案内しやすいと思います。

より受講者の方に寄り添った講座にするには、

三上先生が実際に講座で行っている事を学ぶのが一番の早道だと感じました。

先生の今までのご経験、創意工夫を伺い、

受講者の方が楽しく受講されている様子が想像できました。

「音符が読める」「リズムがわかる」そういう体験は、大人の方にとっても、とても嬉しい事で「弾きたい」気持ちにつながると思います。

 

三上先生の思いは鍵盤ファイルにも。

鍵盤ファイルは、ピアノの鍵盤と同じ幅とおっしゃっていました。

しっかりした材質なので、鍵盤楽器を持ち出ない方も重宝するのではないでしょうか。

また、紙と違い耐久性もあり、裏面にポケットも付いているので、

ファイルとしても使えます。

 

何よりも、明るい三上先生の講座を受講でき、生徒さんに寄り添う指導法が学べた事は、ピアノ講師として大変良い勉強になりました。

「またお会いしたい」「もっとお話ししたい」と、思う先生でした。

 

三上先生、ありがとうございました。

(原文のまま)


御礼

何だか照れますね~!こんなにほめてもらえると♡


なお、のりえ先生からは

「簡単な階名の説明だけで練習問題に入るのは、難しすぎるのではないか」

「ここに書いてあるリズム視打はぜんぶできるのか」

など、質問を頂戴しました。


そこで、実際の指導経験をふまえて回答させていただきました。

このように、同業者から具体的なご質問をいただくと、

私も自分のレッスンを再考するきっかけになるので、とても嬉しいです。

のりえ先生、ありがとうございました☆


タイアップ教室への追加

のりえピアノ教室は、「超初心者のためのピアノ講座が指導できる教室」として、タイアップさせていただきました。


タイアップ教室

のりえ先生、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします☆


セミナー受講者募集!

ここをみてくださった先生方で、超初心者のピアノ講座について興味がおありの方は、

Zoomでセミナーをさせていただきますので

お気軽にお問い合わせください。費用は無料です

約1時間です。







コメント
name.. :記憶
url..