本日 903 人 - 昨日 925 人 - 累計 1562837 人

近況報告です

近況報告です。

新規入会


まず自宅教室では、今月は4名の新規入会をいただきました。
おひとりは18歳の女性で、うちでは一番若い生徒さんになります。
最高齢は74歳の女性で、ずっとピアノを弾いてみたかったとか。

どなたもとても緊張されていますが、私も緊張しています。お互い慣れるまで、もう少し時間がかかりますが、頑張ります!

また、カルチャーセンターでは、グループレッスンから個人レッスンへの移動希望がありました。グループレッスンは楽しいのですが、それぞれの方に合わせた細かい指導ができないデメリットがあります。「上達したい」と思う方には、やはり個人レッスンがオススメかも知れません。

さらにグループレッスンにも、新規入会者がありました。新規入会者は「みんなについていけるだろうか」という不安を抱えてらっしゃることが多いので、安心して音楽を楽しんでもらうために「進度をゆるくする」「積極的に言葉かけをする」などの工夫が必要です。それでも難しい場合は、別の時間をとって補講をすることもあります。

新規開講


森ノ宮カルチャー「超初心者のためのピアノ講座」が開講しました。
初レッスンは24日(日)です。また報告させていただきます☆

放送大学


大阪学習センター30周年記念で、記念誌の執筆者として31日に実施される式典に参加の予定でしたが、Zoom開催になりました。久々に大阪学習センターに行くことを楽しみにしていたので、とても残念です。

それと、先日書いていたように、来春開講予定の放送大学大学院科目の聞き手をさせてもらうため、来月千葉の本部に行きます。新幹線のチケットやホテルの予約は担当教授にしてもらいました。

放大のプロデューサーから関係章の資料が送られてきました。見てびっくり!知らない理論や聞いたこともない方法論が山盛りです。

放送大学大学院はレベルが高い。引き受けなければよかった・・と、ひどく後悔しています。

学会研究大会


自分も発表したいネタがあったのですが、イマイチだったので申請しませんでした。ただ、興味深い研究があるので、研究発表は拝聴したいと思っています。Zoomで開催されるようなので助かります。便利な世の中になりました☆

狭山シニア音楽祭


現在、80名の参加エントリーをいただきました。どの方にも喜んでもらえるイベントにしないと☆それと、ホワイエで猫ブースも同時開催することになりました。地域誌の取材も入ります。頑張るぜ~!


コメント
name.. :記憶
url..