本日 522 人 - 昨日 739 人 - 累計 1561531 人

近鉄サロンのクリスマス会

昨日は、近鉄サロンのグループレッスンと個人レッスンのクリスマス会でした。
グループレッスンでは、朝10時から25日の狭山シニア音楽祭に出演予定の「KB8(近鉄文化センター8人の略)」の最終レッスンをしました。

12時半からの本番では、KB8の演奏の後、グループレッスン生がひとりずつお気に入りの曲を弾き、これまでの練習の成果を発表しました☆

DSC_0063
演奏後の感想では、「思ったより弾けなかった」「悔しい」という声もありましたが、「ピアノがとっても楽しい!」「仲間がいて嬉しい」という声もたくさんあがりました。

私は「サンタが街にやってくる」と「クリスマス・イブ」を弾き、最後は「きよしこの夜」で締めくくりました。

15時半からは、あべのハルカスで、個人レッスンのクリスマス会をしました。

演奏順はくじびきで決めました。1番は、エリーゼのためにを弾くことが夢だったという70歳の女性です。少し間違ってしまったところもありましたが、音がとても綺麗で心地よい演奏でした。

DSC_0064
私は「ホワイトクリスマス」と「なごり雪」を弾きました。なごり雪は、来月退会する女性(80歳)への贈り物です。

この女性は、75歳の時に来てくださった超初心者の方です。脳トレ教材を終え、ヤマハ大人のスタディ3巻を修了したので、退会されることになりました。ほんとうによく頑張ってくださいました。

ここでも、最後は「きよしこの夜」で締めくくりました。

緊張しながら演奏する生徒さんを見ていると、失礼ですが「可愛いなぁ」と思いました。いくつになってもピュアな気持ちをもっていることは、素晴らしい財産です☆


コメント
name.. :記憶
url..