本日 265 人 - 昨日 925 人 - 累計 1564270 人

退会は寂しいものですね

ピアノ教室の入会が続くと、指導者はモチベがあがります。
新しい出会いは言葉にできないほどの緊張と同時に力がみなぎります。
そして、「ピアノ教室をしていてよかった」と心から思います。

同様に、退会が続くと指導者のモチベは下がります。
今月は3名の退会がありました。

22998698

ひとりめは、グループレッスンの男性(70歳)です。
レッスンが終わったときに「今日で辞めます」と突然おっしゃいました。
たった5カ月足らずのお付き合いでした。
それでも少しはピアノを経験していただけて良かったと思います。

ふたりめは、個人レッスンの男性(68歳)です。
90代のお母様の介護のために、九州に引っ越されました。
最後にお別れ会をしたかったのですが、お母様の調子が悪くなり、最後のレッスンは欠席になってしまいました。2年間の楽しかった思い出しかありません。

さんにんめは、個人レッスンの女性(69歳)です。
50代後半に脳梗塞で倒れ、リハビリのためにうちの教室に来てくださいました。

入退院を繰り返すこともあり、言語障害と右側の麻痺、視力の障害は治りませんでしたが「気分が晴れる」「息抜きでごめんなさい」と、6年間も通ってくださいました。

しかし、5月末に二度目の脳梗塞で倒れ、以前に増して身体が不自由になってしまいました。歩くことも難しくなり、退会されることになりました。

どの方も、もう教室に来られないかと思うと、寂しくてなりません。
何度経験しても、退会は寂しいものですね・・

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント
name.. :記憶
url..