本日 289 人 - 昨日 374 人 - 累計 527495 人

コンサートに飛び入りさせてもらいました♪

2014817.jpg

昨日は、渡辺邦孝先生(大阪芸大)のコンサートに行かせて頂きました。珍しいレアな楽器がいっぱいあって、それが生で聴けるとっても珍しいコンサートです。

二部の途中で先生が鬼太郎のマスコットをもって、「誰かテルミンをやってみたい人はいませんか?」と声をかけられたので、「妖怪博士の私がやらなきゃ!」と手を挙げました。

演目は「ゲゲゲの鬼太郎」。この写真だとわかりにくいですが、私は右手にマスコットをもっています。鬼太郎を持って鬼太郎の曲を演奏するなんて、超面白い!うははは!

演奏は・・実は全然できませんでした。テルミンはポルタメントの扱いが超難しい。はじめて触った楽器で勝手がわかんないし、電子楽器なので感電するんじゃないかと思って、ちょっと怖かったです。けど、幽霊みたいな音が出て、本当に面白い!

数年前行った三木楽器のオタマトーン講座の講師が渡辺先生でした。その時は、「何だか変わった先生だなぁ」と思ってたのですが、やっぱり変わってらっしゃって(失礼!)、珍しい楽器をいっぱい演奏して、それをYou TubeにたくさんUPされています。

昨日演奏された楽器別に、動画をピックアップしました。是非みてください✩
◆ピアノ:熊蜂の飛行(リベラーチェ風)
超絶技巧を笑いながら弾きこなす「リベラーチェ」というピアニストがいたらしいのです。
渡辺先生は、「リベラーチェがとっても好き!僕の芸風はこれだ!」とおっしゃってました(笑)
http://youtu.be/6r1t2RjCBMg

◆アンデスF25(鍵盤笛):ラ・メール
簡単そうに見えますが、結構難しい。こんな風に弾けたらいいなぁ・・がんばろ!
http://youtu.be/70Imsk7Mc_E

◆クラビオラ:ヒッチコックのテーマ
http://youtu.be/2j4cqwIwXlM
先生が歌手のAIKOの編曲をしてる時にこれを弾いたら「悪魔の笛」と言われたそうです(笑)

◆ハモンド44ハイパー:愛は夢の中に
http://youtu.be/VyRDXHa1P2Q
鍵盤ハーモニカが両手弾きできるとはしりませんでした!
実際に見ると簡単そうなのですが、手が逆なので私にはムリ。。

◆アコーディオン&シンセサイザー:ラデツキー行進曲
http://youtu.be/CV3GIHN7xNU?list=UU1WHGcU93qmobGJN4aGKBoA
昨日のコンサートのアンコールがこれでした。ニューイヤーを思い出しました(笑)

◆オタマトーンデラックス:アイ・ワズ・ボーン・トゥ・ラブ・ユー
http://youtu.be/_xVwtl50Jlo
「これは練習の成果がでない楽器です」というコメントにはワロタ~!確かにその通りです!

◆テルミン:虹の彼方に
http://youtu.be/OKd5dcbc2O0?list=UU1WHGcU93qmobGJN4aGKBoA
何とも不思議な楽器です。何で音がなるのかなぁ。

ちなみに渡辺先生は、「えみこのおしゃべりクッキング」のテーマ曲の作曲家でもあります。とっても気さくで、とにかく先生の音楽を聴いてると楽しくてしょうがない。渡辺先生は、本当に素敵なミュージシャンですヽ(´▽`)/

コメント
name.. :記憶する
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):