本日 346 人 - 昨日 591 人 - 累計 1566905 人

JEUGIAカルチャー発表会が終わりました

第15回JEUGIAカルチャー音楽発表会が無事に(?)終わりました。
画像は、プログラムと私の生徒さんのピアノ連弾です。

DSC_0018 安田・島村

今日ここに書きたいのは、上の画像の生徒さんのことではなく、以前ブログに書いていた、高齢の声楽の方(Aさん)のお話しです。これまでの経緯はこちらをご覧ください

後悔が吹っ飛んだ瞬間!

発表会直前のリハーサル


すみれ(原) DSC_0045 (1)
リハーサルでは、なぜかAさんの声が聴こえず、とても困りました。でもAさんは「マイクを使いたくない」とおっしゃるので、できるだけピアノのそばで歌ってもらうことにしました。

また、Aさんは何度も歌い間違いをされました。家で練習しているうちに変なクセがついたようです。そこでスタッフに、特別に練習室を10分間用意してもらいました。

ところがAさんは「あまり練習したら本番で声が出なくなる」とおっしゃいました。しようがないので、「不安な部分だけ、座ったままで、小さな声で」という条件で練習しました。さらにピアノ伴奏も少し変更をしました。

本番


本番でAさんは大きなバラをあしらった素敵なフォーマルドレスで舞台に立たれました。相変わらず早くなったりゆっくりになったり勝手に休んだり・・自由奔放なAさんでした。でも堂々と2曲を歌いあげられ、笑顔で発表を終えられました。

発表会を終えて


Aさんからは、「難しい曲でしたのに、短時間のレッスンにも関わらずほんとうにありがとうございました。友人と家族も聴きに来ていました。無事歌うことができました!感謝しかありません。厚く御礼申し上げます」と、お礼の言葉をいただきました。

正直なところ、Aさんの伴奏はとても大変でした。また、最初から最後までAさんの指導者から何の挨拶もないことには、いまも呆れています。でも、Aさんが喜んでくださったら、それで私の役目は終わりました。

今日から放送大学中間レポートの提出期間です。バイオサイエンスと情報の科目を履修しているので頑張ります☆いつも応援ありがとうございます(=^・^=)


コメント
name.. :記憶
url..