本日 410 人 - 昨日 925 人 - 累計 1564415 人

クラシックとバンドライブのはしご

昨日は、今峰由香さんのピアノリサイタルと、生徒さんのライブを聴きに行きました☆

FxQvIOJagAETM0F 野伏

ベートーベン最後の3つのソナタ


ベートーベンの3代ソナタは「悲愴」「月光」「熱情」ですが、今回のリサイタルは、「最後の3つのソナタ」です☆

ベートーベンは、たくさんの交響曲や室内楽やピアノ曲を作曲しました(オペラは「フィデリオ」だけ)。ピアノソナタは32曲で、昨日のリサイタルは最後の3曲が演奏されました。

どれもベト後期にみられるフーガの様式で「難易度が高い!」と思う演奏でした。はっきりとしたテーマはいかにもベトらしい。ベトの時代の音楽は献呈されるものでしたが、(これをもらったら嬉しいだろうな)と思われる曲でした。弾いてみたい!!

バンドライブ


夜は、元生徒さんのライブに行きました。この生徒さんは、保育士資格取得のために兄弟で来てくださってた中年男性2名で、保育園と放課後ディサービスの園長及び施設長さんです。

会場で私を見つけると、ピアノを弾いてた元生徒さんは恥ずかしそうに照れ笑いをされました。全6曲、ギターも弾きながら演奏してくれました。

今は、施設管理をしながら保育の現場にもでて活動していると聞きました。よかった!!

総括


音楽三昧の1日は、ほんと楽しいです!音楽っていいなぁ☆

音楽を知らなくても、ひとは幸せに生きることはできます。音楽だけが全てじゃない。でも私にとって音楽は、自分自身はもちろん、人と人を繋ぐ手段として確実に活きています!(^^)!

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント
name.. :記憶
url..