1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 自宅教室 >
  4. プーランク:メランコリー

ブログ

プーランク:メランコリー

昨日、生徒さんが「プーランクのメランコリーを弾きたい」と、楽譜をもってこられました。曲知らねえし、フランスものは苦手、近現代苦手っすよ。。何でプーランク・・クープランにしてくれたら良いのに・・と思った(笑)




で、早速楽譜を見ながらYouTubeを聞かせてもらいました。プロコフィエフみたいな突拍子もない雰囲気は免れたけど、思った通り、内声が動きまくりでコロコロ転調する系の曲。

うわ~これは大変だ✩ゼクエンツは色彩が変わる。また、手首もかなり回さなきゃいけないから、ブラームス51やコルトーから運指練習を抜粋する必要があるなぁ・・と思った。

とりあえず昨日は、基調のD♭からDの冒頭部分までを宿題にさせてもらいました。さっきネットでみたら奏法の論文があった。助かった!地獄に仏だ~ぼちぼち勉強します!

今日は、院の時の指導教授が発表するので、社会教育学会関西集会に行ってきます。あでゅ~♪


関連記事
チワワの練習会での「あがり」の調査結果 (09月21日)
第1回チワワの練習会終わりました (09月20日)
生徒さんのオゴリでまた遊びました (09月06日)
第2期厚労省キャリアアップ支援のレッスンがはじまりました (07月05日)
3か月でバイエル55番まで (06月05日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事