本日 578 人 - 昨日 925 人 - 累計 1562512 人

セカオワの「SOS」はバロック?

セカオワ(SEKAINOOWARI)の「SOS」の動画です。公開して二週間弱。もうじき130万ヒットってすごくね?


さおりがピアノを弾いています。

で、さおりが弾いてるこのピアノ曲ですが、モーツァルトの初期の作品(バロックをを引きずってる)の感じがします。バッハよりかなり軽いし、スカルラッティの華やかさはあっても音域が狭い。クープランより緻密。ただ、最後の数小節だけなぜかバッハぽい。ピカルディ終止してるし(爆)

「他にも何かあるんじゃないか」と思ってもう一度聴いたら、中間部はパッヘルベルのカノンとほぼ同じコード進行ですね。こりゃ、日本人はイチコロですわ✩

日本人は上昇4度はあまり好きじゃないけど、下降4度は結構好きだから。(根拠はありません。私がそう思うだけ)

というわけで、何だかわけわからずブログを更新していますが、お許しください✩明日までに100枚近い模擬試験の採点をしなければならず、病みハイになっています・・しくしく。



コメント
name.. :記憶
url..