本日 781 人 - 昨日 925 人 - 累計 1562715 人

4分の4拍子(C)の読み方と意味

Facebookで、『4分の4拍子を表わす「C」の読み方がわからない』という記事があったので、ブログのネタにさせてもらいました。たしかに「C」の読み方は、あまり知られていません。で、何で「C」なのかも、知られていないようです。

画像

なお、私はバロッカー(バロック時代またはそれ以前の音楽を愛する変わり者)です。で、バロッカーは、結構へんなことを知っています(爆)。

これは、「テンプス・インパーフェクトゥム・クム・プロラチオーネ・インパーフェクタ」という、なが~い名前です(笑)昨年お亡くなりになった大島富士子さんの 『正しい楽譜の読み方:バッハからシューベルトまで』2009年の21ページに載っています☆

また「C」の形は、不完全を表わしています。完全数は3.これは、ピュータゴラス学派だったかスカラーだったか忘れてしまいましたが、黄金律です。これについては、うちの倉庫に文献があったと思うので、時間があるときに探してみます。(忘れたらごめん!)



コメント
name.. :記憶
url..