本日 845 人 - 昨日 1146 人 - 累計 1563925 人

日本音楽教育学会第54回(弘前大学)に参加しました

日本音楽教育学会第54回大会に参加してきました。

誘ってくださったのは、某私大のK先生です。K先生はシニアのピアノを研究されていて、私はシニアの実験の協力させてもらったことがあります。今回K先生はご発表されますが、私はしません。か~り気が楽です☆
というわけで、今から楽しかった3日間を写真つきでかきます☆

大会前日


学会前日に青森入りしました。

青森空港

まずは「放送大学青森学習センター」へ。「大阪学習センターの三上です」と言うと、とセンター長が一緒に写真を撮ってくださいました。スタンプも押してもらいました。優しいなぁ!嬉しかったです!

放送大学 DSC_0161

その後、弘前の駅前をうろうろしながら、オムライスやさんに入ったりリンゴ酒を飲んだりと、青森の夜をひとりで楽しみました。

大会第1日目



弘前大学 看板2

学会1

発表の中で一番面白かったのは、「校歌とジェンダー」です。北海道の旧制中学校が高校になったとき、女子高が共学になった場合は校歌の歌詞が変更になったり作り替えられたりするのに、男子校が共学になった場合は変更がないという例です。男は女の歌を歌いたがらないことが原因とか。

そういえば、ポケモンやドラえもんなど男の子が主人公の番組は女子も見ますが、プリキュアやアイカツは男の子はあまり見ません。「女のアニメなんか見れるかよ」ということでしょうか。生意気ですね~☆

発表が終わったあとは、弘前大学を散策したりバス通りを通ったりして、また弘前市をぶらぶらしました。焼きたてのピーナツが入った煎餅は絶品!

大会第2日目


大会2日目は、「ねぷた村」「弘前城」「藤田記念庭園」に行きました。

neputa1 neputa2

neputa3 pokemon

ねぷた村では、ねぷた祭の太鼓をたたかせてもらいました。弘前城では天守閣に登り、藤田記念庭園では紅葉を見ました。

その後K先生と青森駅で遊びました。飛行機までの時間が短かかったけど、面白いリンゴやさん(激安!)や、市場で名物のホタテを食べました。写真は青森港の私。

青森港

なんか遊んでばっかりのように見えますが、ちゃんと発表も聞きましたし、「大阪から来た一般人の三上です」と、意見も言いましたよ。でもやっぱり観光は楽しかったです!!K先生、ありがとです~~(=^・^=)

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント
name.. :記憶
url..