本日 798 人 - 昨日 1146 人 - 累計 1563878 人

卒業証書が送られてきました

4度目の放送大学の卒業証書が送られてきました。

DSC_0116_cleanup
これまでの卒業証書と同じです(笑)


これまでの放送大学と私



第1回めは、自宅にスカパーを入れて放送教材を視聴したり、仕事の合間に大阪学習センターに通ったりして一生懸命ノートをとって勉強しました。単位認定試験は対面式で受験しました。持ち込み不可科目はもちろん、印刷教材持ち込みでも難しく、必死で勉強しました。

第2回めは、大教大大学院との二重学籍だったので、大学院の授業のない日に学習センターに行きました。大教大と放送大学の図書館の両方がフルに使えたので論文を書くのに役立ちました。

第3回は、インターネットで放送授業をみることができるようになったので、学習センターへは勉強会で月1回行くだけになりました。それでも単位認定試験は対面式でした。

そして第4回は、コロナで勉強会も中止が相次ぎ、まったく学習センターに行く機会なくて単位認定試験もインターネットでした。正直なところ、ちっとも楽しくなかった。だから「仕事の都合をつけてまで学位授与式(卒業式)に行かなくてもいいや」と思い、出席しませんでした。

やっぱり私は大学が好き。大学の四季折々の木の下を歩いていると、大昔の学生時代を思い出します。楽しかったなぁ!

そして5度目の入学へ


というわけで、放送大学教養学部に5度目の入学をしました。ぼちぼち単位を取りながら学生生活を楽しもうと思っています。よろしくお願いします!(^^)!

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント
name.. :記憶
url..