本日 820 人 - 昨日 802 人 - 累計 1558945 人

大きなタブレットでレッスンしました

昨日の自宅レッスン。

初レッスンの生徒さん(60代男性)がカバンから大きなタブレットを出し、

「ピアノにおいても構いませんか?」とおっしゃいました。


「どうぞ、どうぞ」と言ったものの、何が始まるのかわからない。ワクワク☆

なんとそこに、楽譜が入っていました!


IMG_20210828_165132 画像

左のアイコンから曲を選ぶと、楽譜がでます。


また、写真を撮り忘れましたが、四角いコントローラーみたいなのがあって

演奏をしながら足でボタンを踏むと、ページが変わる。

もう、びっくり~!


タブレットのなかに楽譜が入っているのは、はじめてみました。

また、それでレッスンするのも初めてです。

はじめてづくし☆


ただ、今まで間違いなどは、鉛筆で直接生徒さんの楽譜に書かせてもらってたのですが、

それができません。

生徒さんは「アップルペンがあるとちゃんと書けるのですが、忘れてきました」といいながら

楽譜を大きくして、指で指番号を書き直してらっしゃいました。


なんだか手間がかかるのですが、かなり面白いです!

慣れると楽しいと感じました。


リモートレッスンやアイパッドレッスン・・

ピアノレッスンの世界も、どんどん進化するのですね☆

私もがんばらなくっちゃ☆












コメント
name.. :記憶
url..