本日 423 人 - 昨日 1146 人 - 累計 1563503 人

夫に内緒でピアノレッスン

グループレッスン生のAさん(60代・女性)。
同じところを何か月も練習していらっしゃいます。

休まずに来てくださるのは嬉しいのですが、
この調子だと辞めてしまわれるかも・・
そう思っていました。

すると先日、同じクラスのBさんから
「Aさんは、ピアノを習っていることをご主人に内緒にしているので家で練習できないようです」
と、こっそり教えてもらいました。

naisyo_woman

「ピアノを習っていることを家族に内緒にしていること」
不思議だと思われる方もいらっしゃると思います。
でも、時々こういう話を聞くことがあります。

内緒にしている理由は、
「恥ずかしい」「自分が遊んでいることが後ろめたい」
など、様々な理由があります。

とくに「子どもや夫のために尽くすことが美徳」とされた時代に育った女性は、
自分のために時間やお金を使うことを後ろめたく思う・・
これは、仕様がないかも知れません。


ところが、前回のレッスンでAさんは、スラスラと課題を弾かれました。
ほんとうにびっくりしました!

ばっちり練習できてます☆

その後Bさんから
「Aさんがご主人にピアノのことお話しされたら、
ご主人は、僕にも教えてよ、って言ってたそうです」
と嬉しい連絡をいただきました。

勇気を出して、ご主人に話してくださったのですね
それで、自宅練習ができたのですね☆
嬉しいなぁ~!

ピアノを習っていることを、家族やご近所さんや友達に内緒にしている方は、
思い切って、カミングアウトしてください。
たぶん、応援してくださる方が、、いっぱいいると思います☆

メルカリショップ


コメント
name.. :記憶
url..