退会の理由がわかりました

先日、カルチャーのマネージャーと話をする機会があり、
そこで6月にグループレッスンを退会された会員様の退会理由を聞きました。

hankachi_naku
参考記事:突然の退会

それは「お気軽ピアノグループレッスンというタイトルなのに、内容が難しい」
というものでした。

マネージャーが「三上先生と話し合われては?」と勧めたそうですが、
引き留められなかったとか。

それを聞いて、実は思い当あたる点がありました。
確かに「難しい」とおっしゃっていました。

ただ、私は丁寧に対応したつもりでした。
それでも「無理だ」と思われたのでしょう。

教本の難しさについては個人差があります。
しかし、「滝本メソッドと併用曲集」はそもそも個人差を見越して作成した教本なので、
難しければいくらでも簡単にする方法はあります

個人にペースで学べること・・
それが「滝本メソッドと併用曲集」の特長なのです。
でもそれをうまく伝えられなかったのは、私のミスです。

メソッドと曲集

それよりも、退会理由を話してもらえなかったことが、私は残念でなりません。
直接話をする機会があれば、挫折感を味わいながら辞めていただくことはなかったと思います。
・・これが私の今回の2つの反省点です。

一生懸命練習してくださっていましたし、明るくて素敵な方でした。
彼女が、どこかでで引き続きピアノを楽しんでくださることを望みます

追記
たった1名になってしまったカルチャーのグループレッスンですが、
猫太郎音楽教室に体験にきてくださった方が、曜日の都合でカルチャーに入会してくださいました。
よかった~!


コメント
name.. :記憶
url..