本日 52 人 - 昨日 486 人 - 累計 1564543 人

私が思う猫活について

DSC_0048

寒い冬は好きではありませんが、猫さんが布団に潜りこんでくるので
猫好きにはたまらない季節でもあります(笑)

今月は、各所で行われている保護猫譲渡会に行ってきました。
どの猫さんも緊張しています。そりゃ、大勢の知らない人に囲まれて
触られたり話しかけられたりするのですから、あたりまえですね。

でも、頑張ってほしい!ずっとのお家を見つけられるように、
素敵な猫縁を掴むために、頑張って!・・と応援していました。

外猫を捕獲し、避妊手術をし、元居た場所で管理する(TNR活動といいます)。
または、保護して人慣れ訓練をし、譲渡会に出す。
これらの活動は、すべて個人や団体のボランティアが行っています。
行政は関知していません。

それどころか、「餌やり禁止の看板を立てている」と責任逃れをしたり
殺処分で解決しようとしています。

可哀想だから、可愛いからという理由で、無責任に餌をやる。
未手術で増えた猫は、苛酷な環境で生きなければなりません。
人慣れしていない猫は、それでも生きていけるかも知れない。
でも、人懐っこい猫は、虐待の対象になります。

外猫を減らすこと。
そのためには、TNR活動が最も効果的です。

多くのボランティアは、自分たちの活動が永遠に続き、発展することを望んでいます。
でも、愛猫活動ボラは、自分たちの活動が終わることを望んでいます。
こんな悲しいことはない。
私はそう思います。

音楽で猫活支援!がんばります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント
name.. :記憶
url..