本日 538 人 - 昨日 923 人 - 累計 1568636 人

ピアノを使わない指導の実践報告が掲載されました

DSC_0063

実践報告が掲載されたので、報告いたします☆
この拙文は、昨年、某財団の懸賞論文で不採用になった文章を書きなおしたものです。がっかり・・。

不採用の理由は「懸賞論文には実践報告の審査枠がない」というものでしたが、本当は私の論文作成能力が低いからだと思います。

その時私は、「こんな素晴らしい報告をボツにするなんて、なんと見る目のない財団だ!」と思いました。へへへ。マジでそう思ってた(爆)

で、どうしようかな・・と迷ってたところ投稿依頼をいただき、今回『関西教職教育研究』に掲載していただくことになりました。よかった~!これで公開できた!

だってボツになったら、調査協力してくださった41名の「超初心者のピアノ講座」の受講者さんに申し訳ないからね~(=^・^=)

実践研究の詳細は、下記の通りです。

タイトル:成人を対象にしたピアノを用いない学習支援の実践報告:鍵盤ファイルを活用したピアノ指導

要旨:本稿は、鍵盤楽器の代用として鍵盤ファイルを活用したピアノ指導の実践報告である。41名の成人のピアノ初心者に、階名シールを施したビニール製の鍵盤ファイルを用いた期間限定のピアノ講座を開講した結果からは、紙鍵盤よりも鍵盤ファイルに高い有用性がみられた。また「読譜」「リズム視打」「コード奏」を組み込んだ学習支援プログラムでは、楽器の保有の有無に関わらず、講座修了者の約7割が継続学習への意欲を示した。

本文はこちら

成人を対象にしたピアノを用いない学習支援の実践報告( .pdf / 625KB )

実践報告の公開を記念して、ちょっとしたイベントを考えています。
決まったら、報告させていただきますね~☆


コメント
name.. :記憶
url..