本日 353 人 - 昨日 923 人 - 累計 1568451 人

みおつくし第89号に追悼文が掲載されました

放送大学大阪センターの機関紙「みおつくし」の第89号に、昨年秋に逝去された第3代センター長西原浩の追悼文が掲載されました。(一番下にリンクがあります)

DSC_0040

西原先生は、歴代センター長のなかでもとくに学生に人気があり、私も大好きでした。双子の弟さんは、防衛大学の学長をされていたと聞いています。それもなぜか面白いと思っていました。

西原先生は、私を可愛がってくださいました。でも、西原先生の電気工学の授業は一度も受けたことがありません(笑)

ただ、私は西原先生に、雷について1度だけ文句を言ったことがあります。

大昔に阪大から、雷博士こと河崎善一郎教授(大気電気学)のもとで、レーザーを使った雷誘導システムの論文が発表されました。確か平成2年だったと思います(たぶん)
西原先生は、レーザーがご専門なので、その研究に携わっていらっしゃいました。

ご周知のとおり、私は雷恐怖症で、2020年からは落雷PTSDを発症しています。とにかく何でもいいから雷をなくしてほしい。なのにこの研究が平成2年から頓挫しているのです。これが私はゆるせなかった。

そこで西原先生に研究が頓挫している理由を聞きました。すると「実験にかかる費用が莫大で、研究費から出せないので・・」とおっしゃいました。「お金の問題かよ?国民が困ってるのに」と、私が怒ってしまった・・という話があります。

阪大のレーザーによる雷の誘導システムは、昨年NASAが成功しています。
CNETjapan
このことを、西原先生にお伝えしたかった。一緒に喜びたかったです。

西原先生のご冥福を心からお祈りします。

西原先生の追悼特集は下記で読めます。
前センター長西田正吾先生も私のことを書いてくださっています。
ありがたいことです。

みおつくし第89号( .pdf / 402KB )

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント
name.. :記憶
url..