本日 333 人 - 昨日 362 人 - 累計 552131 人

自分よりレベルの高い生徒さんのレッスン

私はなんちゃってピアノの先生なので、大抵の生徒さんは私より演奏レベルが高いことが多いのですが・・(泣笑)。

現在70代のMTさんは関東の音大ピアノ科卒で、(故)山田康子先生(大阪教育大学名誉教授)のお弟子さんです。現役の時は元某私立大学のピアノ教員をされていました。

先日のレッスンで、「来月、富士子さん(山田康子先生の娘さんで桐朋学園大学名誉教授)のコンサートがあるので、みかん先生に富士子さんを紹介したいのですが」と言われたので、ソッコーお断りしました。ムリムリ~。MTさんが恥かきますよ(笑)

MTさんはよくお土産をくださいます。今日は、蚊帳の夢ふきんをもらいました。これは便利☆

img_kayayume01

昨日、「何で10年もうちにレッスンに来てくださってるのですか」と聞いてみました。

するとMTさんは、「習いに来ないとピアノを弾かずについサボってしまうのです。サボっていると、嫌な事ばかり考えてしまう。ピアノを弾いてると、色んなことを忘れるので、自分にはピアノを習いに来ることが必要なのです」とおっしゃいました。

高齢になると、体力や気力の衰えから若い頃のように問題を解決するのがおっくうになります。でもぼうっとしているとどんどん物事を悪い方に考えてしまう。そういう時に「レッスンの日が近いからピアノの練習をしなきゃ」と思う事は、自分にとって一番幸せなことだそうです。

ピアノとともに生きてこられたMTさんの深い言葉だと思いました。

私は残念ながらそこまで達観していません。ピアノの練習はあまり好きじゃない。ダメだな~こりゃ☆飲み食いしてる時が一番楽しいです。タラコスパゲティとビールとか、最高にうまいしね~(=^・^=)

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ 趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング



コメント
name.. :記憶する
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):