1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 大学・大学院・研究 >
  4. 第91回 日本社会学会大会にいってきました

ブログ

第91回 日本社会学会大会にいってきました

社会学なので、ピアノはぜんぜん関係ありません(笑)でも、大きな学会なので、色んな研究者の発表があってとっても面白いです。

興味がある内容の研究は、いくつかありました。なかでも一番面白かったのが、猫の研究です。その研究では猫を「飼い猫」「地域猫」「野良猫」「ノネコ」「ヤマネコ」という5つに分類されてました。

飼い猫は、飼い主がはっきりしている猫
地域猫は、地域で世話をしている人がわかってる猫
野良猫は、特定の飼い主がいない猫
ノネコは、野良猫が野生化して、人と関わりをもっていない猫
ヤマネコは、ツシマヤマネコとイリオモテヤマネコ

だそうです。

ただ、飼い猫でも、あちこちの家に出入りして、複数の飼い主がいる猫もいます。これは、地域猫との区別がつきにくい。また、うちの家の近くは手入れされていない藪や山があって、その中に猫がいるので、それは野良猫なのかノネコなのか、よくわからないという部分もあります。

どっちにしても、猫の生活状況によって分類してあるところは、さすが社会学だな!と思いました。

他にも、クラシック音楽を聴きに行く人のタイプを分けた研究がありました。これも「なるほど」と思いました。写真は、学会会場(甲南大学)と、学食の500円ランチ☆
IMG_20180916_092152 IMG_20180916_124338

みかんぴあのでは、楽譜や書籍を販売しています。詳しくは、こちらををご覧ください。
※滝本式ピアノ教本マニュアルはこちら⇒⇒動画
■メルカリもやってるよ!みてね♪⇒⇒メルカリ:みかんぴあの

あなたもホームページを作ってみませんか⇒かんたんホームページGrupo


サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
9月10日(月)から11日間【スーパーちょびリッチの日】開催!


関連記事
論文が大学紀要になりました♪ (03月14日)
楽器の分類(SH法) (02月02日)
やっぱ楽しいぞ!ピアノと院ゼミ (10月24日)
放送大学の後期がはじまりました (10月09日)
グループレッスンの格差を解消する魔法の指導法 (09月18日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):