本日 174 人 - 昨日 500 人 - 累計 1544428 人

Facebookを辞めて後悔しました

8b42e0943549af79ad0f208283fc797c68d63e44
正確には覚えてないけど、3~4ヵ月ほど前にfacebook(FB)を辞めました。休会とかじゃなく、完全にアカウントを削除しました。5年ぐらいやってたんじゃないかな(それすら忘れた 笑)

辞めた理由は色々ありますが、一番大きな理由は、FBを辞めることで自分の気持ちがどう変化するかをみたかったから

FBの友達は300人か400人かいたと思う。学生時代の友人や音楽関係者、仕事関係者、研究者や学長、副学長とも繋がってた。日記は2日に1度ぐらいUPして、コミュニティにも入っていて、結構楽しんでた。

それをスパッと辞めるって、どうよ。急に自分から繋がりを切るってどうよ。うははは!私は、自分がめっちゃショックを受けてウツになるかな~とか思ってわくわくしてた。

ところが・・・。何も起こらない。

ネットでは、「時間を有効に使う事ができるようになった」とか、「FBを辞めたら本当の友人がわかった」などのメリットが書いてあるのに。変だな。相変わらず忙しいし、人生が楽しいことにちっとも変わりがない。

この結果から、私にとってFBは、①時間つぶしですらなかったこと。②自分はネッ友と繋がりが切れても、全然平気な人間だったこと。という2点がわかりました。がっかり。もっと色々後悔したかったよ。。。

そういうわけで、時々「みかんさんがFBを辞めてしまったので寂しいです」というメールをもらいますが、もう私のことは忘れてください。私はとっくに忘れてますので。薄情なようですが事実です。すみません。



コメント
name.. :記憶
url..