本日 222 人 - 昨日 496 人 - 累計 1560492 人

尺八のピアノ伴奏は面白い!

邦楽協会の理事(尺八奏者)から依頼され、ピアノ伴奏の音合わせをしました。

IMG_20201226_113317

これまで、フルートやリコーダーのピアノ伴奏はさせていただいたことがありますが、
その時も、音を出すまでの息(むら息)があるので、
「拍子の取り方が難しいなあ」と思ったことがあります。

ところが尺八の「むら息」は、ハンパない。
めあての音が出るまでに、タイムラグが多すぎるので、微妙にずれる。

それで、ずれた場所からやり直したいのですが、尺八譜には小節線がないのです。
理事は五線譜が読めませんが、私は尺八譜が読めません。
2人共、どこからやりなおせばいいか、さっぱりわからん。

何だか楽しくて、面白くて、かなり盛り上がりました☆

尺八の譜面はこんな感じです。
IMG_20210129_132338


音合わせが終わり、理事から「とても楽しかったです!ピアノが上手なので気持ちよく演奏できました。来月もよろしくお願いします」と、お褒めの言葉をいただきました。
嬉しかったです!



コメント
name.. :記憶
url..