本日 522 人 - 昨日 925 人 - 累計 1562456 人

悪意がないからタチが悪い

30代の女性から、以下のようなメールをいただきました(1部抜粋)

はじめまして。
現在の職を辞して、ピアノ教室を開きたいと考えております。
そこで、ネットでシニアピアノと検索したところ、こちらの教室が目に止まり、
連絡させていただきました。
私の住んでいる地域でシニアのグループレッスンをしている教室はあまり見られません。
コロナ禍で県外へ出向けないので、オンラインで見学させていただけるとありがたいです。


2400742

このメールをみて、私が感じたことを率直に申しますと、
「なんで見ず知らずの人のために私が協力しなければならないのだろう」
でした。

そもそも、レッスン見学には、生徒さんの許可がいります。
また、オンラインレッスンをするための設備が必要です。
そのことを、投稿者はまったくお考えになっていません。
自分の都合ばかりです。

丁寧な文章から、この方に悪意がないのはわかります。
でも、それが問題なのです。
失礼ですが、悪意がないからタチが悪い。

あのですね、私は、おとなを指導するために、大人のピアノ講師の資格を取り、
大学院に行って勉強しました。軽く見積もっても数百万はかかっているのですよ。
そして努力と失敗を重ね、試行錯誤しながらいまも頑張っているのです。
お金も時間も労力も、かけているのです。

なのに、そのノウハウを家にいながら無料でGETしようというのは、あまりにも厚かましすぎるのではないでしょうか。どこの誰だかわからない人に、なんで私が協力しなきゃいけないの?

ごめんなさい。「お断りします」

おとな(シニア)のピアノ指導については、セミナーを開講しています。
そちらをご利用ください。

セミナーのご案内


みかんぴあのでは、有料セミナー無料セミナーを開催しています。

有料セミナー


「おとなのピアノ指導法」「保育ピアノ指導法」
対面、オンラインのどちらでも可です。

また、セミナー受講者に限り、レッスン見学(無料:60分:対面のみ)可
生徒さんと話していただくことも可能です。
費用と時間は、人数によって異なります

詳しくは、ボタンをクリックしてください。

大人のピアノ研究会:セミナー

無料セミナー


内容:「超初心者のためのピアノ講座」の指導法
費用:無料
形態:対面、オンライン

セミナー例

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。


コメント
name.. :記憶
url..