猫ともさんの自宅が全焼しました

知人の「にしきんちさん」の自宅が全焼しました。

o1080134615082867213
にしきんちさんのブログ「幸せな時間は戻ってこない 自宅全焼しました

にしきんちさんは、著名な愛猫ボランティアの方で、猫太郎音楽教室の近くに住んでいらっしゃいます。昨年末のさやまシニア音楽祭で、猫マーケットを開催してくださいました。

火災の原因は、玄関先の分電盤からの出火だそうです。幸いにも、にしきんちさんのご家族はご無事でしたが、多数の猫さんがお亡くなりになりました。
今は、残りの猫さんとともに、もう1軒のシェルターに身を寄せてらっしゃるようです。

善意があふれるぴあねこの会


4日のぴあねこの会のときに、参加者に火事の話をしました。
そして「今回の収入は、にしきんちさんに寄付してもいいですか」というと、パチパチと拍手が起こりました。

これまで私は、ぴあねこの会の収入を、市や団体や法人に寄付してきました。個人にしなかった理由は、特定の方だけを支援したくなかったからです。でも、今回は別です。

ぴあねこの会が終わったとき、ひとりの方が近づいてきて、「これを使ってください」と、手にしたお札をくださいました。また、一度帰ってから再び来て、寄付をくださった方もいらっしゃいました。また、ギターを演奏してくださった中野先生も演奏料を寄付してくださいました。

そして今朝、にしきんちさんから、「先生から聞きましたと、直接にしきんちさんに寄付をわたしに行った生徒さんがいらっしゃる」とききました。お名前を聞いてもおっしゃらなかったそうです。たぶんあの方だろう・・と思いあたります。

私は無力です。でも、周りの方はみんな温かい。
ほんとうにありがたい・・涙がでました。
皆さん、ありがとうございます!
ご寄付していただいた大切なお金は、ちゃんとにしきんちさんにお届けします☆


コメント
name.. :記憶
url..