本日 756 人 - 昨日 1146 人 - 累計 1563836 人

自宅教室の新しい生徒さん

数年ぶりに自宅教室で生徒募集をしたところ、若い女性が体験レッスンにきてくださいました。

その女性は、「子どもの頃にピアノを習っていたのですが、すっかり忘れてしまいました。また、弾けるようになるでしょうか」と、不安そうに尋ねられました。私はすぐに、「大丈夫、弾けるようになります」と応えました。

でも、これはウソです。私はウソを言いました。ほんとうは、「子どもの頃より上手に弾けるようになります」が、正解☆

なぜなのかは、わかりません。でも、子どもの時にピアノを習ってた方がおとなになって再開されると、とても上手に弾かれるのです。私は何度もその瞬間を見てきました。子どものときに弾けなかった曲が、弾けるようになることもたくさんあります。

やっぱりおとなは、誰かにやらされるのではなく、自分でやろうと思うからかなぁ・・とにかく、再来週からレッスンに来て頂けることになりました。頑張ります!(^^)!



コメント
name.. :記憶
url..